fc2ブログ
プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&ウナ丼&お誕生会
CIMG0425s.jpg

今日は今までより気温も低くて風もありました。
息子のお弁当です。
●豚肉のショウガ焼き
●目玉焼き(お好みソース)
●干し椎茸、アゲの煮物
●オクラのゴマ和え
●シメジのバターソテー

CIMG0428s.jpg

CIMG0431s.jpg

今日は土用の丑の日でした。
毎年娘家族を呼んであげます。
主人のお誕生日(19日)も一緒にしました。
今年はケーキどうしょうかな?暑いしクリームも泡たちにくいし~と思っていましたが!
今日は風もあり・・毎年ケーキ作っているので止めるのもな~と朝スポンジ焼きました。

中に入れる物は何も決まっていなくてお買い物も出来ていなくて・・
娘が美容室予約だったのでお昼頃に孫をお迎えに行きました。

我が家へ帰る途中でスーパーへ寄り生クリームと桃を買いました。
帰宅して孫とジィジと三人でお昼ご飯でした。
昨日から乾燥椎茸でダシ作っていたのでソーメンのぶっかけにしました。
孫はソーメンダシが美味しかったみたいでいつもの如く(バァバ~おいしい~)とチュルチュルとおかわりして食べました(*^-^)

孫は三時にはスイカね!って決めていたので三時になるまでに桃だけを入れてケーキ作りしました。
孫も自分の椅子を持って来て・・飾り付けを最後まで見ていましたよ。

時々・・アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪と桃を口に入れてあげたり・・
生クリームを味見してもらったらパクッと食べてモグモグ・・・
うーん・・と考えていたけど(うん!(^^)美味しいよ)だって!
まるで大人が味見するような感じでした(おませです)

中に桃だけをゴロゴロ入れてみました(見かけは悪いですね)
みんなでウナギ丼食べて・・
ケーキタイムになりました。今回は6等分にカットするように作りました。
娘達は(お母さん・・6等分は大き過ぎるよ)と言っていたけど!
桃とクリームの味が丁度良いよって・・パクパク残さず食べました。
孫は玉子が駄目なので桃にクリーム乗せてあげました。

娘も小さな可愛いケーキ買って来ました(スポンジとムースのレモン味)
主人に素敵なポロシャツをプレゼントでした。

孫と遊びながらの夕ご飯支度は疲れたけど娘達は満足です。
お婿さんは仕事帰りに寄って・・車で三人帰って行きました。
嵐の如く・・・・・・・・・・





この記事に対するコメント
こんにちは
そうかぁ!!
ダンナ様のパーティでしたね!!
賑やかで楽しまれたことでしょうww

桃のケーキ、涼しげな感じがします。
さっぱりとした甘さみたいで。
悠は最近、ますます食事嫌いになって困ります。
かなりの反抗期ですね。
やはり娘のこどもです!!
・・ってことは、わたしのDNAだ~~!!
でも息子とはまるで違います。
息子、結婚しないのかな~?
しなくていいけどww
今日は午後からお泊りに来るので、またジッチャン喜びそうです♪
【2011/07/22 12:22】 URL | ことり #- [ 編集]


今、ミーちゃんは私の膝の上。
外飼いのにゃん子のつもりが 今ではすっかり家猫になってしまいました。

と、余談でごめんなさい!

ご主人のお誕生会、にぎやかで良かったですね。
お孫ちゃん、ますますおしゃまになって 可愛いですね~
でもこうしてブログを拝見してるとまさにmamaさんは「おひさま」ですね。
mamaさんの周りに自然に家族が集まってくるんですもの。
【2011/07/22 20:20】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎ことりさんへ
こんばんは~☆
いえ~パーティーとは言えませんが・・娘達や孫が喜んでくれたので良かったです。

桃のケーキは初めて作りました。さっぱりで美味しかったです。
もっと早くから予定していましたら桃が熟れるまで買い置きしたのですが、当日に決めたので桃の熟れが心配でした。桃はおさわり禁止ですもんね。

孫も反抗期です。思うままに出来ない時は泣き落としできます(さすが・・女性だわ)
食べる日食べない日ありますよ。

孫ちゃん達お泊まりですか!忙しくなりますね。
我が家は狭いので・・お泊まりになりますと私の部屋がなくなります。

主人はまだ・・一人で孫の守りしたことありません。すぐに疲れて寝ちゃいます(´ヘ`;) 


【2011/07/22 22:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ
こんばんは☆
ミーちゃんは動物好きなyu-yuさんに飼われて幸せですね。
野良ちゃんは用心深くて寄って来ませんが・・貴女には安心して来たのですね。
これからも大事に育ててあげてくださいね。

主人のお誕生会は昔からしています。若い頃はオーブンも無くてケーキは無かったけど!
一年無事に過ごした(^人^)感謝♪でしています。
でも・・何で?私の時はすっかり忘れるのでしょうね?(まぁ~良いか!)

孫は段々おませです。自分用のお化粧カバンをママからもらって色々入っています(中身は空ですが)
ママと同じようにお化粧の真似していますよ。
時々バァバにもお化粧してくれますよ(*^-^)

(おひさま)朝ドラ見ていますよ。
何処の家庭でも主婦はお日様ですね。居ないと真っ暗なんですよね(*^-^)


【2011/07/22 22:56】 URL | batabatamama #- [ 編集]

お誕生日
美味しそうなケーキですね。桃今が旬ですから美味しいのでしょうね。
見た目にも綺麗です。緑葉?
うなぎやソーメン夏に良いですね。
旦那さんお誕生日19日なのですね。私も日にちは同じです。
皆さんで楽しい一時を過ごされてよかったです。

【2011/07/23 13:32】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ
こんばんは☆
桃のケーキは初めて作りました。
桃が当日買ったので完熟とはいきませんでした。
娘はホール事食べられるかも・・と言ってくれました。
裏庭のミント飾ったのですが・・虫食いで穴が空いていました(´~`ヾ)

無事お誕生日してあげられました(*^-^)
【2011/07/23 23:06】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1580-c456cbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)