プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

ハイキング&母の日プレゼント
P5111138s.jpg

P5111133s.jpg

P5111145s.jpg

P5111148sssss.jpg

日曜日はスポーツ仲間とハイキング(*´∇`*)
初めて大文字山へ登りました。
もう10数年山登りはしていないような気がします。
遠くからの大文字の送り火は見ていたけど・・
そばで火床を見るのは初めてでした。
銀閣寺のバス停で降りて哲学の道から山へ向かいました。
何とか登れましたよヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今回は女性が用事が重なり3名で男性7名です。
おかずは女性が色々提供です。
私もお友達が作るのと被らないようにと作りました。

2段目の画像は我が家で作ったお弁当です。
家族三人分と後は8名分のおかずです。
毎回同じおかずが多いです(被らないようにね)

お友達は唐揚げ、ピーマンの肉詰め、牛肉とゴボウの煮物、ズリの唐揚げ
甘い玉子焼き・・と沢山作ってきましたよ。
人のおかず食べるのは嬉しいものです。
美味しかったです。

画像撮るのを忘れるくらい・・お腹空いていて後で撮りました(´〜`ヾ)

登りはまだ楽ですが・・下りは大変でした〜
ヒザがガクガクなるし・・転げて下りたいくらいにしんどかったですよ〜

4枚目の画像は大文字の大の横棒になる火床です。

そばで見たらどこに大文字の大があるか分からない所に火床があるみたいで!
全体像が分からずでした。
また・・ネットで探したら出るかも知れませんので調べてくださいね。

大変な道を薪を運ばれて五山の送り火されるんだ〜と分かっただけでも良かったです。

今年の送り火は新たな気持ちで観られると思います。

その後・・法然院を散策
P5111154s.jpg

哲学の道を歩いて・喫茶店で柚子ソーダー等を飲み一休みです。
京都は夏でしたよ。

帰宅したら娘から無添加の化粧品が宅急便で届いていました。
化粧水と乳液とクレンジングと洗顔クリームでした。

息子からは何?ってありませんが・・
常にノートパソコン提供したりデジカメが壊れたら取り寄せてくれていますので私は何も要りません。

帰宅したら・・バタンキュッとしばらく寝てしまっていましたよ。

今日・・少し太ももが筋肉痛です(*'-'*)


お弁当&旅行
P1230392s.jpg

火曜日と水曜日はお弁当ありませんでした。
私がお友達と旅行でしたから(*^-^)

この画像は木曜日のお弁当です。
●生鮭のパン粉焼き(オリーブオイルで)
●パプリカとウインナーの炒め物
●レンコンのキンピラ
●煮カボチャ
●マグロの佃煮(焼津のお土産)
●プチトマト

P1210362sss.jpg

P1220376s.jpg

P1220369sss.jpg

火曜日水曜日はスポーツ仲間と旅行でした。
バス出発が早朝だったのでお洗濯もお弁当も無しで行きました(´〜`ヾ)

まず・・長野県にある諏訪大社へお詣りでした。
その後・・山梨県立美術館でした。
お昼は伊那のホテルでした。
夜も他のホテルでご馳走でしたよ。画像は撮りませんでした。

温泉入り・・お喋りして贅沢な一日です(行ける身体で(^人^)感謝♪)
1日目は富士山が隠れてて見えませんでした。
富士山は女性の山だから余り綺麗にして行くと隠れて見えないと説明がありましたよ(o^-^o)

二日目・・朝くっきり富士山が見えましたよ。
きっと私達が寝不足で化粧の乗りも悪くて!
富士山が勝った〜と思い顔を出してくれました(*^-^)
車窓からの画像ですが撮れましたy(^ー^)y

マンズワイン工場へ行きワインの試飲でしたが私は飲めないのでジュースを試飲しましたよ。
お友達は沢山買っていましたよ。

後・・まかい牧場とか焼津さかなセンターでお買い物でした。
マグロの頭の丸焼きとか魚が沢山ありました。
一度マグロの頭の丸焼きを食べてみたいですね。

帰宅した昨夜は主人は呑み会
息子は懇親会で夜ご飯無しでしたので簡単にお漬け物で食べて寝ちゃいました。

二日間楽しい旅行でした。
また来年元気で行けたらと願っていますo(*^▽^*)o~♪













お弁当&旅行
P3272643ssss.jpg

水曜日の息子のお弁当です。
この日から旅行に行くので作る予定は無かったのですが・・
早く起き過ぎて時間があり・・簡単に作りました。

●牛肉と小松菜の焼き肉丼風
●甘い玉子焼き(滋賀県で買ってきた玉子)
●ワカサギの佃煮
●スナップエンドウ(いただき物で)

水曜日から木曜日までスポーツ仲間と年一度の旅行でした。

P3270099s.jpg

岡山方面でした。
この画像は後楽園です。
丁度着いたら大雨でしたよ:::( ^^)T :::

一泊・・ゆったりの時間でした。
その間主人にはお店で食べてね!と言ってて・・何も作っては行きませんでした。
我が家付近はお店が沢山あります。
お寿司屋さん、お好み焼き・居酒屋・・カレー屋、まだまだ沢山歩いて行けるぅ!

今日・・帰宅して聞いたら(家で食べた)
佃煮やお漬け物、玉子しか無かったはずです。
そんなので食べたのだと思います。
お店で食べてもらう予定でしたが(いつも返事は良いのですよ)
なぜか?私が居ないと食べに行かない!飲みにも行かない・・

私が居る時は何処へでも一人で飲みに行ったりその帰りにお寿司を食べて帰るのにな???
なぜ・・なぜ・・不思議?
今夜は夜ご飯食べて出かけてて・・まだ帰らない(多分飲んで帰宅だと思います)

私が居ない時にV(○⌒∇⌒○) ルンルンしたら良いのにね。
男性の心がわかりませ・・・・・ん(*'-'*)エヘ

私だけ楽しい思いをしてきましたが(ちと!心が(´ヘ`;) 


お弁当&ワンちゃんって賢い(*^-^)
P3252630s.jpg

月曜日・・息子のお弁当です。
今週は日勤になるか夜勤になるか分からないそうです。
今日は日勤です。
●ブロッコリーとニンジンの豚肉巻き
●子芋とゴボ天の煮物
●クレソンのナムル(ゴマ、醤油、ゴマ油)
●ダシ巻き玉子
●ラデッシュ
●ご飯の上に小エビの佃煮、シジミの佃煮

昨日のお天気の予報は昼から雨でしたが・・
お天気良くてお出かけしました。

主人のお友達夫婦とワンちゃんと琵琶湖へお弁当を買って!
後運転しないあちらの御主人にビールと我々はコーヒーを作って行きました。野菜サラダは私が作って!

主人は今日は暑いぞ・・と言うけど私もあちらの奥さんも冬のジャンバーを持って行きましたよ。

やはり・・湖畔は冷たい風が吹いて寒かったです。
でも・・熱いコーヒーやお茶のおかげでお弁当も美味しかったな(*^-^)
お腹も一杯になり・・帰りに鮎の郷へ寄り少しおかず買いました。
沢山の人でしたよ。
P3240089s.jpg

そして・・帰りのいつもの国道がムチャ混んでいて・・
他の道を通って帰ろうとなりましたが・・

主人はこの道だ・・お友達はこっちの道だ〜と言いながら
入ったの良いけどおかしい??・
お友達のワンちゃんは間違って入った頃からズッと・・悲痛な鳴き声・・
ワンワンでも無くクウンクウンでも無く・・

主人の運転する方をズッと見てて鳴くんです。
人間なら言葉が出て(おっちゃん・・その道では無いよ・・ちがうちがう〜
その道行けないよ)と言っているように訴えているようでした。
そのまま行ったら墓場で行き止まり・・
またバックして行ってもワンちゃんは同じで主人に訴えているように鳴きます。ズッと鳴きます。
行き止まりになっていました。疲れるう(-ω-;)
ワンちゃんは(ちがうちがう・・早くかえろう・・お腹空いているから・・)と言っているように正しい道に出るまで鳴いて訴えていましたよ。

やっと・・無事に比叡山ドライブウェイへ入ったらワンちゃんは安心したようで鳴き止みましたよ。
我が家はワンちゃんは飼った事ありませんが・・
方向が分かるのかな?不思議な体験をしました。

ワンちゃんは間違った道を通過している間はずっと・・声が枯れそうなくらい心配した声で鳴いていました。

ワンちゃって凄いです(*゜▽゜ノノ゛☆




お弁当&梅園
P3172594s.jpg

日曜日・・息子は朝から夜(まだ帰宅していません)まで仕事です。
日曜日だけど早起きでお弁当作りました。

●牛肉とネギの焼き肉タレ炒め
●ピリ辛レンコンのキンピラ
●竹輪の天ぷら
●ウインナー
●セロリと金時ニンジンの炒め煮

又明日からは夜勤の生活なので多分お弁当は要らないと思います(ややこしい(-ω-;)

P3170047s.jpg

P3170050ss.jpg

余りに良いお天気でしたので梅宮大社の梅園へ行きました。
まだ綺麗に咲いている梅の木もありましたよ。

梅園は梅だけで無く・・これから時期によって色んな花が楽しめそうです。
水仙、さつき、つつじ、菖蒲、アジサイなどなど色々植えてありました。

その後・・松尾大社へ行きました。
ここは赤ちゃんのお宮詣りや結婚式の撮影をしていましたよ。
近くでも中々行かない神社です。

今日は暑くも無く・・丁度良かった日だと思います。
夕方には孫達家族がやって来て賑やかでした(*´∇`*)