プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&夕ご飯
CIMG3464.jpg
昨日は雨が良く降りました。
今日は晴れたり急に曇ったりのお天気でした。
お昼前にスーパーへお買い物に行ったのですが~な、な、なんと!無茶多い。。。
昨日の雨の影響か?割引セールの影響なのか?レジも長蛇の列ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
お弁当は息子だけです。
●豚肉、タマネギのカレー味炒め
●サツマイモ、竹輪、ゴボウ天の煮物
●ジャンボ三度豆のおかか和え
●ウインナーのソテー
●プチトマト

CIMG3468.jpg
今夜はおうどんのお鍋でした。
昨日の運動会が延期になって女性会のお店のおうどん買い占めました(おおげさです(´~`ヾ)
●白菜、クレソン、ネギ、カマボコ、エリンギ、生椎茸、アゲ、鶏肉、イカを入れて玉子でとじました。
九州育ちの夫婦には柚子胡椒は欠かせませんv(*'-^*)b
これから温かい料理が良いですね!美味しかったです。
夜ご飯&変なトマト
CIMG3061.jpg
今日も暑かった~ので掃除機かけようかと思いつつ止めました(o^-^o)
何でも!まっ良いか!と諦めてしまう私。。。
今日も沢山の野菜が採れました(主人が持ってきます)
ゴーヤが10本以上キュウリ、トマト、ツルムラサキ、茄子、ズイキ、クレソン。。どうしょう?と思う程ありマタマタお友達に配りました。
で=それを利用して夕ご飯作りました。
●赤魚とお茄子の煮付け
●ツルムラサキの炒め煮(胡麻油で炒めて甘辛味)
●ゴーヤのピリ辛タレ浸け
●キュウリ、ハム、春雨、炒り玉子入りサラダ(マヨネーズ味)
●新ショウガの梅酢漬け(梅の汁とハチミツ少々で少し甘く)
●大葉の韓国風漬け
息子も黙って食べてくれました。若いのでこってりが良かったのでしょうが!
私と息子が学区の卓球に行っている間に主人は一人でご飯でした。
帰宅して炊飯器覗いたら('_'?)...ン?沢山ご飯あったよな!
聞いたらな、な、なんと~3膳食べたと!それに缶ビールが2本。。。。
私が居ないとすぐに勝手に好きなだけ食べてしまう主人(メタボの主人なので心配(・へ・;;)
CIMG3060_1.jpg
主人が持って来たトマトの中に変な顔みたいなトマトがありました。
おじさんに見えませんか?どうかな?
夕ご飯と粕汁の味は???
CIMG1953.jpg

昨夜の夕ご飯で娘と息子のおかずでした。主人は夜勤でした。
料理本を見ていたら美味しそうな牛乳料理がありました。
お産がまじかの娘が居てるのでお料理にも力が入ります~イエイエ((~∇~ )( ~∇~))洋風のおかずが恋しいらしいです。
マカロニ、鶏肉、タマネギ、キノコ等グラタンの材料をしっかり茹でたキャベツで巻いただけの簡単料理です。
タレはキャベツの茹で汁、コンソメ、片栗だけであんかけに。
ナイフとフォークで食べながら(メチャ美味しいよ~お母さんも食べたら良いのに~)と
でも!何故か私は作るだけです。
ところで粕汁の味付けは???
昨日の夕方我が家の寒い玄関先でお友達と粕汁の事で盛り上がった事が(o^-^o)
私の粕汁はダシは昆布だしかカツオだしですが、粕とお味噌で作ります。
転勤で山生活していた時に福井から行商で来られていた奥さんからお味噌少し入れたら濃くが出るよ~と。。。。それの味で何十年間!
で=京都のお友達はそのお母さんがカツオだしをしっかり効かせて粕とお醤油で味付けで
何十年もそうして来たぁ~と。。。
これからが面白いんですね!
私は薄口お醤油を入れるのを知ったのは先日銀行で待っている時に雑誌で知りました。
で=お友達は最近自分のお友達の家でおよばれした時の粕汁がお味噌が入ってて濃くがあり美味しかったし、初めて知ったわ!と(o^-^o)
お互いにお醤油を入れる事、お味噌を入れる事を知った私達でした。
井戸端会議はやかましいと思われる旦那さ~~ん。
私達はそう言う情報網でお料理も勉強している訳であります(分かってね)
食パンと夕ご飯
CIMG1932.jpg

CIMG1935.jpg

食パンなんて。。。。もう数ヶ月作っていないような???
娘がお嫁に行ってからは(パン焼いて)とかリクエストないから余り作りません。
主人はご飯党だし。。。私はパン好きなんですが一斤半焼いても中々食べれなくて焼きません。
HBに任せて焼いたから見かけは悪いけどフワフワで美味しいと喜んでいます。
夕食にスパゲッティー作ったのも数ヶ月ぶりかも?と思う程作った記憶がありません。
主人は夜勤で娘、息子だけだったので娘のリクエストで作りました。
●エリンギ、マイタケ、チビホタテ、ニンニク、シメジ、ハム、ほうれん草入りです。
お弁当
SANY0727.jpg

お弁当は子供のお弁当です。まだ水曜だけど又おかずに悩みましたo( ̄ー ̄;)ゞ
●グラタン風(昨夜の白菜やコーンのシチューにシーフード入れてとろけるチーズ)
●竹輪の天ぷら、サツマイモの天ぷら(粉に黒ごま入れました)
●キュウリ(戴き物)ワカメの胡麻酢和え
●レンジ炒り玉子
●プチトマト、ご飯の上にはツルナの佃煮
SANY0729.jpg

今日の夜のおかずは貰い物が多かったです。
戴き物は大根、サツマイモ、ワラビの乾燥、水菜(畑から抜き立て)
●おでん風
●サツマイモの黒ごま衣天ぷら(子供のお弁当に入れたけど美味しかったので又作りました)
●水菜、シーチキンの塩コショウ、オリーブ味サラダ
●乾燥ワラビのピリ辛炒め煮(1日水で戻す)
●長いものトロロ(ポン酢味)
●しめ鯖(お酢に付けた物)