プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&大雨「(´へ`;
P7050619s.jpg

木曜日のお弁当です。

●豚肉とネギの炒め物
●スイスチャード(カラフル不断草)のゴマ和え
●竹輪の蒲焼き
●クリームチーズとミニトマト

大雨・・ずっと・・ずっと雨が降り続いています。

鴨川、高野川、桂川、小さい川などが氾濫寸前?夜中に避難警告のメールが鳴りました。

それに・・夜中の3時頃に固定電話がなりましたよ。

こんなに雨が降ることは余りないのですが・・

降水量見てもいつも一ミリとか二ミリなのに・・

10数ミリなんて考えられないって息子も言います。

私の住んでいる場所は市内の真ん中で山も川もありませんから大丈夫です。

もう・・何十年前かな?

我が家の裏庭も横の公園も池みたいになった事がありますから!

公園へ行く階段すれすれまで水が来た事ありました。

我が家はマンションで階段が三段ほどあり・・玄関ですから助かっていますよ。

今日もずっと降り続いています。

娘の事も気になり電話しましたよ。

あちらは左京区になるので避難勧告のメールが鳴りっぱなしで寝不足と言います。

家は同じ様な階段があり・・1階部が高くなっていますので出ない方が危なくないです。

孫も休校です。

各地で被害が出ていますね。お気の毒です。

予報では日曜日まで雨の予定になっています。

皆さんちもお気を付けてくださいね。


お弁当二日分&お見舞いへ
P5280419s.jpg


P5290426s.jpg

月曜日と火曜日のお弁当まとめてアップです。

上段
●豚肉とタマネギのケチャップ炒め
●カボチャと竹輪の煮物
●シメジとピーマンのハーブ炒め
●レンジウインナー
●プチトマトのバジルとオリーブオイル和え
●ご飯の上に手作り山フキとツル菜の佃煮

下段
●豚肉ヒレカツ
●茄子の玉子とじ(オイスターソース味)
●ウインナー
●クレソンのゴマ和え
●プチトマトとウズラの玉子

27日の日曜日・・同級生のお見舞いに奈良医大まで近鉄で行きましたよ。

日曜日の時刻調べて・・行ったはず!

急行で行かないと特急は別料金ですから(特急料金が電車代よりお高い)

早めに京都駅へ着いて・・待っても掲示板に時刻が出なかった(-ω-;)

下に文字が出ていたのですが・・読んでいなかった!

とうとう時間になっても来なかったので・・時間が無くて

特急乗車の切符買って飛び乗りましたよ。

特急の中で乗務員さんに聴いてみましたよ(納得いかなかったから(*'-'*)

人身事故があり・・電車を間引き運転しているとの事でした。

みんなが最寄りの駅で待っていましたよ(セーフでした(´〜`ヾ)

人身事故で動かない事多々ありますから大変です。

五人でお見舞いに行きました。

同級生に声をかけてくれていたけど・・理解出来ていたかな?難しい病名でした。

私は・・その前の夜に卓球の試合が入っていたので・・日曜日にお見舞いに行ける体力があるかわからないから

当日起きてから決めるとお友達には連絡していましたが・・無事にお見舞いに行けましたよ。

私の疲れは後日・・ジワジワって来るから月曜日はお弁当がアップ出来ませんでした。





お弁当二日分と従姉妹とお泊まり
P5160358s.jpg

アップが遅くなりました。

火曜日のお弁当です。

●トンテキ(塩胡椒)
●茹でスナップエンドウ
●小松菜とエンドウ豆の煮物
●キュウリとハムと茹で玉子のマヨ味
●イカの照り焼き
●アメリカンチェリー、プチトマト

P5180373s.jpg


水曜日のお弁当です。

●鶏モモ肉のハーブ焼き
●ネギ入り甘い玉子焼き
●マイタケとソーセージの炒め物
●コロッケ(半分市販)
●エンドウ豆ご飯

P5160366ssss.jpg

水曜日のお弁当と主人のおかずを準備して・・お洗濯終わり

水曜日と木曜日は熊本の地震で被災した付近に住んでいる従姉妹が京都へやって来ましたよ。

その家の瓦は全部落ちてしまったそうですが・・まだ住める我が家があるだけで
幸せだと言います。

急いで新幹線降りる場所までお迎えに行きましたよ。
その法が確実に会えますから(入場券買って)

一応・・ホテルに荷物を預けて・京都タワーがリニュルオープンしたのでそこでランチでした。

従姉妹の希望で宇治平等院まで電車で行きましたよ。

暑い日でしたが・・まだ30度越えの暑さではなかったので楽でした。

当日は宇治付近をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oして・・

やはり宇治はお茶が有名でお茶専門のお店が多いです。

3時に二人でケーキセットを頼みましたよ。

私達はお腹がいっぱいだったので小さな抹茶ロールとコーヒーでした。

お隣の席の方は大きな抹茶パフェを頼まれて・・スマートホンで撮影されていましたよヽ(*^^*)ノ

その後・・京都駅へ帰り・・二人で夕ご飯を食べる場所を探しにまたo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oでした。

駅付近はありすぎて迷います。夜ご飯終わり・・ホテルの屋上に温泉があるので入りましたよ。

私は家が京都だけど・・二人でホテルへお泊まりでした。

夜中遅くまでお喋りが尽きなくて・・このままじゃ朝までお喋りするかも?
と言う事で止めて寝ましたよ。

翌朝はバイキング・・ご馳走がいっぱい・・(o^-^o) でも食べられないよ・・・・

二日目はまず・・八坂神社へ行き・・本当は下鴨神社も連れて行こうと思っていたのですが・・

従姉妹が祇園をブラブラしたいと言う事でその界隈をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしながらお土産買いと!

ランチしたり・・でした。

従姉妹は漬け物を買ったので・・私からのお土産はお菓子は余り食べないと聞いていたので後から送ってあげる事にしましたよ。

夕方五時半くらいの新幹線で帰って行きましたよ。

見学より・・座ってはお喋りばかりでしたが、女性は話が尽きませんね。

早速・・お土産に大好きな生湯葉やくみ上げ湯葉などをクールで送りましたよ。

木曜日・・帰宅したらまだ主人はご飯食べていない・・息子に仕事帰りにおかずを頼みましたよ。

私はお茶もしていたので夜ご飯は食べませんでした。

ここからはさらり〜〜と読んでね(´〜`ヾ)

水曜日は一日居ないからスーパー銭湯へ行き・・そのお店でご飯食べて来てね・って言って返事はもらいました。

息子は仕事帰りに食べて帰宅・・

ところが(お父さんはご飯もお風呂も入りに行かず)だったそうで。

家でインスタントラーメンを食べたらしい・・

いつもは食事後にカラオケなど行って羽根を伸ばす主人だけど・・私が居ないと何処へも出掛けない(-ω-;)ウーン

木曜日・・ご飯食べたらいつもの如く・・カラオケへ出掛けて行きましたよ。

でもでも・・私はすっかり疲れてて・・主人の帰りも分からないくらい爆睡でしたv(*'-^*)b

妻が居ない時こそ・・パタパタと羽根伸ばして何時になっても気にしないで出掛けたら良いのにね(不思議???)

二日間楽しく過ごせましたo(*^▽^*)o~♪






お弁当&お誕生日のケーキ
P4260265s.jpg

木曜日のお弁当です。

今日も日蔭はヒンヤリでしたよ。

バタバタしてて・・朝は外へは出ていませんから余り・・気温が分からない。

●鶏胸肉のフライ
●甘い玉子焼き
●生椎茸とスナップエンドウのバター焼き
●クレソンのゴマ和え
●タケノコの柔らかい部の煮物
●パセリ、クレソン、スナップエンドウ(我が家で採れた)竹の子はいただき物で胸肉は安売りで購入(*'-'*)


P4260268s.jpg

ロールケーキはお友達のお誕生日なので作りました。

たまたま・・先日遊びに行った時に息子のお誕生日の話をしていたのですが・・

車椅子のお友達も一緒の四月だと知り・・26日がお誕生日だと知りました(*^-^)

丁度・・あちらも(リハビリとか入浴とか)私も予定が無くて作ってあげようと思いました。

朝いちで仕上げて・・お昼からサプライズで持って行きましたよ。

バラの花はデパ地下で食用の花として売ってありました。

お友達も旦那さんも喜ばれて・・玉子が黄色で綺麗だし・・美味しいとヽ(*^^*)ノ

この味なら沢山食べられるよって言ってくださいました。

私は今夜家族と食べましたよ。うんうん!(^-^)美味しかった(´〜`ヾ)

バラの花はお友達も小さなガラス容器に飾られました(小さいけどね(*^-^)

二人に大変喜んでもらえて(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!と嬉しくなりましたよ。

何度でも言うけど・・美味しいの言葉は嬉しいものですね。

息子も大喜びでした。

昨日・・息子は何で食用のバラの花が置いてあるのだろうと思っていたようで・・

今夜・・な〜るほどって言っていましたよ(o^-^o)
お弁当&お食事会(^○^)
P2260008s.jpg

月曜日・・1週間の始まりです。

●豚肉のタレ焼き(ネギも入れて)
●ゴボウとニンジンのキンピラ(ゴマ入り)
●イワシの天ぷらとブロッコリーの天ぷら
●ピリ辛ウインナー
●16穀米

今日は気温も暖かくてマフラーも手袋も無くても大丈夫でしたよ。

少しづつ・・春が近づいていますね(*゜▽゜)ノ

お友達が四国からこちらの病院へリハビリに来ると言うことで夫婦3組で夜にお食事をしようとなりました。

お互いにお店へ集合となりました。

男性三人は自分で小さなプレートで焼いて食べるステーキセット

女性三人は和食セットでした。

私達はお造り、煮物(4種)天ぷら(熱々で美味しかった)茶碗蒸し、お味噌汁、お漬け物でした。

後・・五人はビールの生を二杯づつとお酒とおつまみ色々で私は熱いお茶でした。

久しぶりの四国在住のお友達に会えておしゃべり一杯しましたよo(*^▽^*)o~♪

たまにはこんな事も良いねって(*゜▽゜)ノ言いながらのお喋りでした。

娘さんがこちらへ住んでいて・・旦那さんの足の手術もこちらでされましたから・・

お友達は娘さん家族に会われる楽しみがあり嬉しいと言われていましたよ。

子供さんが4人だから・・孫は9人居るよってo(*^▽^*)o~♪

また・・会おうねって言いながら3家族別れましたよ(*´∇`*)

息子は夜ご飯は外食でした(何を食べたかな?帰宅したら寝ていましたよ)

昨夜夜中に卓球ワールドカップの決勝が(中国と)あり見ていたようで寝不足・


だから・・早く寝たようです(^○^)

オリンピックも終わりましたし。

卓球のワールドカップ2018も終わりました。

何だか寂しい気持ちです。

卓球大好きな私はそれなりに・・頑張って練習です(´〜`ヾ)