FC2ブログ
プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

あけましておめでとうございます
2021010318265575a.jpg

あけましておめでとうございます。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

毎日寒い日が続いていますね

昨日は子供たち家族が集まり賑やかな1日でした。

毎年アレンジ的なおせちを作っていますが

子供たちは喜んで食べてくれました

私は味見をしたりするのであまり感激はありませんが!

主人が居ないのにお煮しめも沢山作りすぎて帰りに持ち帰りしてもらいました。


主人はまだ入院中なので私達全員の写真を携帯に送りましたよ。

早く帰りたいでしょうけど、しっかり歩くようになるまで頑張ってほしいです。

今年は一人家族が増えました(#^.^#)

おせちも数年前から一人一人のおせちもですから

お重に詰めるのに悩みながら時間ばかりかかりました。

六個も詰めるのは時間かかります。

昨年までは我が家の三人分は大きなお皿に盛り付けていましたが

今年は息子も別世帯ですから母と一緒とはいけませんからね。

詰めるだけでも体力なくなりそう、、、、

配置が適当ですからね。決まっていたら楽なのですが、、、

帰りはいろいろお持ち帰りしてあげましたよε-(´∀`; )

喧嘩するのに、、、一人はつまんないです。

またブログネタ探してアップしますね。

これから一人ごはんですが、、、

お煮しめなど残っていますから作らずに楽チンです。

寒いですがご自愛ください。
お正月
P1014019s.jpg


P1024032s.jpg


P1024041s.jpg


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お正月・・元旦は家族だけの静かなお祝いでした。

二日には娘家族が来て賑やかなお正月でしたよ。

二日は息子が朝から外出でしたので元旦に家族でお祝いでした。

それで・・今年はお皿に盛り付けました。

二枚目の画像は娘家族の三人分で一人一人のお重にしています。

ジィジとバァバは大きな四つになっているお皿に盛り付けてお祝いしましたよ。

その時にデパートでケーキを買って来てくれましたよ。

私は大好きなモンブランをいただきました。

娘はチョコ・孫はフルーツタルト・お婿さんはチーズケーキ・ジィジは抹茶のケーキ・息子はイチゴのケーキ(適当に置いてあげました)でした。

一日賑やかなお正月でしたよ。

帰りに色々お持ち帰りしてあげました(*´∇`*)

今日(4日)・・初詣に娘んち近くの下鴨神社で行ってきましたよ。あちらの家族と4人でね。

じぃじは畑でしたから・・息子はお出かけと別行動でした。

帰りにデパ地下へ寄りおかずを買おうと行ったらたまたまケーキが売ってありました。

で=見たら娘達が買って来たお店でした。

息子に置いてあげていたケーキのお値段に(⌒▽⌒;) オッドロキー944円と書いてありました。一番お高い(^○^)

お値段の事を言うとダメなんですが・・何気なく食べたケーキが後は600円とか800円とか・・美味しく戴きました。

今年も元気で皆さんのブログを覗きに参りますね。



お弁当&クリスマス会
PC233959s.jpg


PC243968s.jpg


PC253978s.jpg

月曜日から水曜日までのお弁当です。

忙しくて更新出来ませんでした。

木曜日から11日間はお弁当もお休みです。

PC223944s.jpg


PC233965s.jpg


PC223957s.jpg

クリスマスケーキが出来ました。

一番上のケーキのイチゴは先が緑色になっていましたのでクリームで隠しました(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

それに・・材料費はいただいていますので余り飾りにお金を使ったら高く付きますのでお安く作ってあげています。

生クリームの種類によっては泡立ちが中々なのと・・すぐに泡立ちが出来てクリームが固めになる物とありました。

どんなに長くミキサーでしても泡立ちが悪かったです。味は変わらないと思います。

二段目のケーキは女の子のお孫さんが二人居るので可愛くしてみましたよ(^○^)

全部・・21センチの型で焼きました。

凄く大きくなりました。

皆さん美味しいって喜んでくれましたよo(*^▽^*)o~♪

PC253989s.jpg

我が家のケーキは孫が早めに来てくれてデコレーションしてくれましたよ。

バァバは手は出さずに任せました。

PC253993s.jpg

我が家のケーキが一番華やかに出来ましたよ(^○^)

昨年も孫に任せました。上手になりました。

PC254000s.jpg

25日の夜に我が家はクリスマス会を6人でしましたよ。

孫のリクエストはビーフシューでした。

後・・鶏の唐揚げ・お野菜ゴロゴロ入れてポテトサラダ・おでん風(小さく切って)

ローストビーフは娘からの差し入れで二パックも買ってくましたので一応・・一個だけカットして出しました。

ケーキを食べるからあまりおかずは作らなくて良いって娘が言います。

孫には小さな小さなおにぎりを5個作って出しましたよ。

ご飯後はしばらく遊んで・・ケーキでした。

孫が切ってくれました(^○^)もうすっかり役に立ちますね。

その夜孫だけがお泊まりでした。

孫がお泊まりすると動くし・・バァバは寝付けなかったけどね!

26日の夜にジィジと二人で送って行きましたよ。

27日はダンスのレッスンがあるので一泊でした。

帰る時にね・・・・孫は言いました(バァバ・・お正月はおせちを食べに来るからね)って

ウーン・・・・・・プレッシャーです(・へ・;;)
あけましておめでとうございます。
P1011668s.jpg


P1011672s.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も元気で皆様のブログを覗きに参ります。

今年のお正月は良いお天気でした。

元旦に娘達が来ましたよ。

ジィジにお迎え頼みました。

お婿さんは仕事でしたので夜やって来ました。

毎年・・娘達のお重は一人一人詰めていますよ。

お婿さんが仕事の都合があてにならないから・・

私達5人はお昼過ぎにお祝いしましたよ。

伊達巻き・・味が心配でしたが・・好評でしたv(*'-^*)b

おせちは娘や孫が喜んでくれますので頑張れます。

お祝いの後は餅米があったのでHBに任せて餅米を入れて・・お餅に(^○^)

孫と息子と娘に丸めるのを任せて・・お片付けしましたよ。

まぁ・・・テーブルの上は粉だらけでした。

つきたてのお餅は格別美味しいとみんなが九州の甘いお醤油で食べましたよ。

少し遅めのコーヒータイムして・・私はホットコーヒーで後は紅茶でした。

みな・・別腹です(明日からダイエットなんて言いながら(o^-^o) ウフッ

夜にお婿さんがやって来ましたよ。

やはり・・一人分のお重にしてて良かったです。

パクパク・・と食べて完食でした。お雑煮も数の子もね(o^-^o)

その後夜遅くまでみんなはトランプしていましたよ。

私はお片付け係です(トランプより良いかな?

帰りにおせちなど・・タッパーに入れて色々お持ち帰りしてあげましたよ。

昨年のクリスマスも大掃除も無事に出来て・・良く体力あったと思います。

でも・・年々自分を労りながら生活したいと思っています。

ブロガーの皆様今年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪






クリスマスケーキとクリスマス会
PC221577s.jpg



PC221588s.jpg<



PC241598s.jpg



PC251641s.jpg


PC251636s.jpg

PC261648s.jpg


今年もケーキが出来ましたヽ(*^^*)ノ

でも・・毎年切り易い様に均等に飾り付けします。

一番上の画像はケーキの中に入れるフルーツです。

だからフルーツの分が高くなり・・やっと我が家の冷蔵庫の中一段に入りますよ。

後の段は少し低いので入りません。だから一つずつ作りあげては渡さないと無理なんですよ。

上から三個のケーキは全部型が21センチで焼きますので大きいケーキになりますよ。

二段目のケーキは孫のダンス発表会日曜日の23日で一日居なかったので

お友達が早くても大丈夫となり土曜日に早過ぎケーキになりました(*´∇`*)

上から三段目のケーキは24日に欲しいと言われていたのでその日に仕上げました。

四段目が我が家のケーキです。この画像は孫が撮りましたよ(*´∇`*)

我が家のクリスマスは25日になりました。

平日なので息子とお婿さんには早く帰宅してもらうようの先日からお願いしました。

ところが・・お婿さんは用事が入り・来れなくなりましたよ(_ _。)・・・シュン

お婿さんが来るとなると・・嬉しいからおかずが増えますが・・来ないから作るの止めました(´〜`ヾ)

鶏唐揚げを2種類の味にしましたよ。

一つはチュウリップにしてあげました(力入りました(*'-'*)

後は・・ビーフの塊をカットしてビーフシチューとカボチャのレンチンに蕩けるチーズ入れて・・


孫が串に色々な物を刺してくれましたよ。これって・・時間かかるので助かりました。

孫はサンタさんが来て・・3種類ももらったよって大喜びでした(o^-^o) ウフッ

それに・・孫は息子サンタさんからも可愛いバッグの中にお菓子の詰め合わせとサンリオの可愛い入浴剤を・・

それに・そのポケットには文具券が入っていましたよ。

PC251625s.jpg

この画像は娘と孫が大阪ガスでのお菓子作りに申し込んでいたので作って来ましたよ。

私も夜用は作っていたので・・・・昼間に3人で女子会しようとなりました。

孫も入れての女子会ですから・・大喜びでした(美味しかったです)

その教室では生地も焼いてあり・・トッピングもおいてあり

二人で作るのはいいとこばかりで良かったらしい(o^-^o)

六枚目の画像はお世話になっているし・・そこはケーキを買わないと聞いていますので
体力があれば作ってあげますよ。

上のお友達は材料費はちゃんといただいて作りますからね。

このケーキは夫婦二人なので18センチの型で作りました。

クリスマスには間に合わなかったので・・普通のケーキを昨日に作り旦那さんに取りにきてもらいました。

18センチでもフルーツ一杯だから結構・・大きいケーキになります。

夜にメールが入り・・美味しいヽ(*^^*)ノと・・半分は明日のコーヒータイムにおきますって(o^-^o)

やはり美味しいの言葉は本当に嬉しいですよ。

主人はいつも無言だけどね(諦めていますが(´〜`ヾ)

孫達が作って来たケーキは・・・・・勿論息子に少し残しましたよ。

今年も何とか?クリスマスケーキが焼けて・・クリスマス会も出来て(´▽`) ホッしました。

今度はお正月ですね。息子は10連休になります(羨ましいな(*'-'*)