プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

おせち&お弁当
P1017678s.jpg

P1017685s.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私の願いはただ一つ・・今年も元気で過ごせる事が願いです。


今年も手抜きながらのおせちを作りました。

私達家族は大きなお重に詰めました。

娘家族のおせちは一人おせちにします。

時にはお婿さんが仕事帰りだったりで一緒に食べられない時がありますし・・

あちらの家族が遠慮なく食べてもらえるように盛り付けます。

元旦は一日孫が来てにぎやかでしたよ(*´∇`*)

三人家族だけなら・・お話もしない静過ぎのお正月ですからね(´〜`ヾ)

孫は何でも食べてくれますので嬉しいです。

特に田作り(カシューナッツ)入りはお気に入り。

数の子。イクラ、栗きんとん、お煮染め好きですね。

帰りに一人お重におせちを沢山詰めてお持ち帰りにしてあげましたよ。

娘家族が帰宅したら・お正月のイベントが終わりって感じでした(´▽`) ホッ


P1057689s.jpg

息子は今日から初出勤でした。

でも〜また連休になりますね。

●鶏モモ肉の照り焼き(七味かけて)
●ダシ巻き玉子
●クレソンのゴマ和え
●竹輪の中にチーズ入り練り物
●ご飯の上にニンジン葉の炒め煮
●ワサビ菜(飾りに)

今年も同じようなおかずになると思います(´〜`ヾ)

お正月(*´∇`*)
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いつも温かいコメントいただいて励みに頑張れますv(*'-^*)b

身体が続く限りお弁当を更新していきます。

また・・皆様のブログも出来る限り覗きにまいりますねヽ(*^^*)ノ

P1015401s.jpg


P1015405s.jpg

昨年は母が亡くなり喪中でしたからおせちは無しでした。

毎回変わり映えしないおせちですが・・頑張れました。

今回手作りは
●菊カブの酢の物
●伊達巻き
●牛肉の三度豆巻き(門松風)
●豚の角煮
●ブリの照り焼き
●栗きんとん(リンゴジュースを入れて)
●鶏の胸ハム
●お煮染め
●頭エビの香味煮
●生ハムのクリームチーズとディル巻き

今年も娘家族のお重は一人お重にしましたよ。

遠慮なく食べられて・・お婿さんが仕事だし・・
来るのも何時か分からないからいつも一人お重にします。

大きなお重は家族三人分
小さなお重は娘や孫達のお重です。

孫は数の子もイクラも大好きで、クリームチーズも好きなのでおせちに入れました。
数の子は羽子板の形のお皿に入れましたよ。
孫は煮物も好きです(^○^)

孫のお重に妖怪ウオッチのコマさん(和菓子)を置いてあげたら大喜びして食べるのが勿体ないとお持ち帰りしましたよ(o^-^o) ウフッ

孫は我が家へ来るとパワフルですから・・
一日動き回って我々(息子も)を相手に汗かいてσ(^_^;)アセアセ...でも遊びを止めませんからね〜〜

お婿さんがやって来たのはもう八時頃でした。

孫はパパさんが遅く来るのが嬉しい(たっぷり遊べますからね(^○^)

P1015420s.jpg

P1015419s.jpg

3時に食べたケーキは娘が買ってきましたよ。

一個だけのケーキは孫が決めたケーキで一個1800円らしい(⌒▽⌒;) オッドロキー

食べられる〜と言いながら半分は残してお持ち帰りでした(二人分あるケーキですから)

昨年クリスマスケーキを五個も作った私には嬉しいケーキのプレゼントでした。

美味しかったですぅ!

帰りは大きなお重におせちを詰めてお持ち帰りしてあげました。

おせち・・娘達や息子が楽しみにしている限りは作ってあげたいと思いますが

一度・・お取り寄せのおせちが食べてみたいと思う私です(*'-'*)


お正月
P1010239s.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様にとっても健康で良い年でありますように(*^-^)

元旦娘家族がやってきましたよ。

今回のおせちと数日前からのお茶碗洗いは息子がお手伝いしてくれました。

我が家で作った物は少しです。
●お煮染め(レンコン、ニンジン、ねじりコンニャク(息子が)椎茸、ゴボウ、高野豆腐、タケノコ)
●梅型ニンジンと大根の酢の物
●ごまめアレンジ(スライスアーモンド入り)
●栗きんとん(100%のリンゴジュースで)
●ダシ巻き玉子(息子が巻きました)
●ブリの照り焼き(息子に焼いてもらう)
●ブロッコリーの肉巻き(息子に焼いてもらう)
●ローストビーフ(息子に焼いてもらう)
●茹でエビの煮物
●サーモンのクリームチーズ巻き
後のは市販です。

今回は娘が正月に盛りつけしてあげると言う事でそのまま待ちました。

孫は柚子に酢の物を入れて・・
小さなお茶碗に黒豆入れてのお手伝いでした。
お雑煮運んだり凄く役に立ちました。
家では包丁持ってキュウリ切ったりしてサラダ作るそうですが!
我が家ではまだ・・包丁は恐いので持たせません。
今回は娘に盛りつけ任せましたよ。
盛りつけも重労働ですよね〜

6人でお祝いして賑やかでしたよ(*^-^)

P1010261s.jpg

その後
3時のおやつになるように息子がHBでお餅を4合ですが作りました。
洗って・・30分、仕込んで1時間15分でお餅が出来ました。

それを娘と孫と息子で丸めましたよ(*´∇`*)

その間お婿さんはお昼寝、ジィジは近くのスーパー銭湯へ!

孫が一生懸命丸めて?くれました(´〜`ヾ)

突き立てのお餅を醤油とお砂糖溶かして食べました〜
突き立てなんて私は結婚以来初めてかも知れません。

突き立てだから美味しいんですよね〜〜〜^^

お婿さんも出来たてを4個食べたらしいです。
みんなで食べると美味しいです。
形は孫が丸めてくれたので歪ですが(*'-'*)エヘ

その後・・お婿さんも息子も娘もお昼寝!

起きていたのはバァバと孫だけでした(o^-^o)
私は絶対に寝かせてくれませんからね!

一日楽しく過ごせて・・お片付けも息子と娘です。

今年は楽させてもらいましたよ。

今日は年末ギリギリのお歳暮戴いていたので
今日伊勢丹へお年賀として贈ってきましたが、ムチャ人が多いこと!

初売りですもんね(*´∇`*)

福袋・・色々あったけど私が欲しい物は洋服5号だけど無かったです。
昨年も福袋としては売ってありませんでした。

おかずだけ買って帰宅で家でコーヒータイムでした(*´∇`*)


お正月
CIMG1208s.jpg

CIMG1210s.jpg

2012年・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また仲良くしてくださいね。

今日孫達がやってきました。お婿さんが31日仕事で寝ていなかったので
昼ご飯でお祝いしてから我が家で寝てもらいました。

作った物は
●酢の物
●お祝い紅白結び
●栗きんとん(缶詰のシロップで)
●エビの酒蒸し
●牛肉のゴボウ巻き
●鶏モモ肉とハーブ、カレー焼き
●錦玉子のアレンジ
●お煮染め
●孫におにぎり

おせちは我が家用は大きなお重で作りました。
娘達は少し遅くなると言う事で私達はお腹空いていたので三人でお祝いしましたよ(*^-^)

遅くなるのが分かっていたので一人分用のおせちを三人分作りました。
孫は余り玉子は沢山食べられないので入れずに盛りつけてあげました。

娘達は何を作ってあげても大喜びして食べてくれますので作り甲斐あります。
お雑煮も食べてくれました。
盛りつけに結構時間かかったけど・・息子がアシスタントで居てくれて本当に助かりました。

夜八時半頃まで遊びましたが・・今回は息子が大好きな孫は息子を離さなくて・・夢中で遊んでいました。

夜は残りのおせちを食べて・・その後買って来てくれたチョコケーキをみんなで食べました。

明日はパパさんの実家へ行く予定がお母さんがギックリ腰でダメになったそうです。
もしかしたら明日・・私がまた子守するかも知れません。

息子はすっかり疲れて寝てしまったようです(おつかれさん(*^-^)
今年もよろしくお願いします。
CIMG9231s.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も元気でブログが出来ますように・・・

昨年の30日は殆ど掃除で終わりました。
おせち・・簡単ですが作りました。少しだけです。
手作りは(*´∇`*)
●お煮染め
●エビの酒煮
●栗きんとん(孫が食べるように100パーセントリンゴジュースで練りました)
●鶏胸肉のハーブ焼き
●紅白なます
●牛肉の三度豆巻き(門松風)
●伊達巻き(チビチビに作りました)
●田作り(市販をアレンジでアーモンド入り)

カマボコ類(戴き物)エビ、鶏胸肉、牛肉(安い時に冷凍)を使用しました。

今回は殆ど一日で作ったので・・掃除機やお茶碗の片付けは息子がしてくれました。
本当に助かりましたv(・_・) ブイッ

元旦は娘と孫をお迎えに行き我が家でお正月でした。
お婿さんが仕事で・・寂しいかな?と呼んであげました。

孫にも小さなお重でおせち作ってあげましたよ。
一番お気に入りは栗きんとんとエビです。

カルタ取りしたりしました。孫はカルタ取り上手です。
絵で覚えているみたいですね。

(・-・)_・)ソォーッ言えば息子も孫と同じくらいの二歳10ヶ月にはあいうえおを覚えてしまいました。
カルタ取りにはまり・・朝昼晩と相手させられ・・覚えましたね(懐かしいな)
一日楽しく過ごし・・夜に送って行きました。
今日はバァバァ~はゆっくりしています。
明日はお婿さんも我が家へ来ます。また孫と遊びます(*^-^)

CIMG9245s.jpg

今日・・二日は主人は仕事です。
朝五時はまだ真っ暗です。
お弁当は昨日のおせちが殆どです。
●お煮染め
●黒豆
●カマボコ
●チビチビ伊達巻き
●豚肉のタレ焼き
●ブリの塩焼き
●キヌサヤ