プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&娘んちへ
P6250565s.jpg

月曜日・・始まりです。

●白身魚のフライ(二切れ)
●三度豆のおかか和え
●ダシに使った戻した椎茸と竹輪の煮物
●黄ズッキーニーの塩胡椒焼き
●ご飯の上に梅干し
●プチトマトと茹でウズラの玉子

今日は気温も上昇して暑かったです(^▽^;)

今ままでが涼しかったので身体が慣れていませんね(>▽<;;

暑かったけど・・娘んちへお野菜やバァバが孫に買った洋服など色々持って行きましたよ。

6月2日の運動会に行って今月は二回目でした。

玄関に着いて・荷物を渡したら(よーこんな重たい物を持って来たな〜)って!

娘と孫の為なら・・ですね(*゜▽゜)ノ

孫はまだ・・帰宅していなかったので娘とお茶してお喋りしていましたよ。

そうそう・・デパ地下で孫の好きな三色団子とみたらし団子を買いました。

お餅屋さんが作るお団子です。

両方とも・・上品な味でしたよ(娘は三色団子を私はみたらし団子を)美味しかった・・

形もまん丸ではないです(四角に近いような?)

お店の方が言うにはね・・このお団子を食べたらずっと・・このお団子が貴女のお団子になりますよって(*´∇`*)

確かに上品な味がして・・今度は家族の為に買いたいなって思います。

4時頃かな?真っ黒く焼けた孫が帰って来ましたよ。

お団子を二本パクパクと食べて・・アイスを食べて・・

今日は下鴨神社の(お社がある場所ではありません)広場で遊ぶ約束をして帰宅だったようですよ。

バァバともお喋りしていたら・・男の子のお迎えがやって来ましたよ。

バァバはもう・・孫の顔も見られたのでしばらくしたら帰りましたよ。

道中・・下鴨神社を抜けて帰るので孫にさ・よ・な・らをしてバスに乗りましたよ。

今・・四条通りのバス停(一部だけと思いますよ)屋根から冷たいミストが吹き出しています。

背の高い人は良く当たるんやろうな?って思いました。

今度会えるのは七月・・予定が合えばジィジのお誕生日するかな?




お弁当&孫の運動会&バタバタと
P6040457s.jpg

月曜日・・一週間の始まりです。早過ぎ・・

●薄切り豚肉とタマネギの豆板醤炒め
●カブの葉とアゲの煮浸し
●三度豆のゴマ和え
●イカげその煮物
●ご飯の上に辛子明太子

P6040464ss.jpg

今年初めて小梅を漬けてみようと思い・・昨日買って漬けています。

孫が梅が大好きだけど・・今までのは一番大きな梅で漬けていましたが
今年は小梅に挑戦です。

上手く漬かると良いのですが!

それに・・黒ニンニクの第1段が出来上がりましたが画像がアップ出来なかった。

味見したら美味しく出来ました。

今・・二回目をお釜に入れましたよ。


土曜日は孫の運動会でした。

用事を済ませて・・7時過ぎのバスで行きましたよ。

土曜日は家族バラバラの用事でしたから・・

まぁ〜雲一つないお天気でしたけど・・陰に入っての応援でした。

孫は決勝係で頑張っていましたよ。

孫の騎馬戦は楽しかったです。

孫は運動会が大好きで良かった・・

私は子供の時は運動会がある日は泣きそうでしたし・・いつも雨が降るようにお祈りしたんですよ(´〜`ヾ)

お昼休みは孫は教室でお弁当でした。

私は娘んちでパンとアイスティーをお婿さんと3人で食べてまた学校へ行きましたよ。

帰りはデパ地下を少しブラブラして帰宅でした。

年々体力が無いですね・・すっかりお疲れ・・・でしたf  ̄. ̄*)

日曜日にやっと敷物が夏になりました。息子が居たので手伝ってもらいましたよ。

コタツ布団とか・・もう全部洗い終わっていますが・・・

敷物は気温が低い時もありで替えていませんでした。

今日・・月曜日はスポーツ仲間の入院のお見舞いにやっと行けました。

もう・・元気でしたしリハビリに頑張っておられました(そんな年頃なんですよね)

明日は四人団体の試合が府立であります。

( ̄0 ̄;アッ・・もう寝ないとね。

頑張りますv(*'-^*)bぶいっ♪



お弁当&孫に負けました( ̄ヘ ̄;)(´〜`ヾ)
P4090202sssssssssss.jpg

1週間の始まりですp(´∇`)q ファイトォ~♪です。

今日も昨日より少し気温が上がったけど寒い日でしたよ。

お友達んちへ行ったらストーブが点けてありました。

●豚肉と新キャベツの炒め物
●タケノコとアゲの煮物
●ゴボウの天ぷら(練り物)
●ご飯の上にセロリのキンピラ

日曜日・・息子のお誕生会を(毎年恒例で(^○^)娘家族と6人でお祝いしましたよ。

お店を予約して・・

今年からは孫も大人と同じ会席を予約しておきました(昨年まではお子様ランチでした)

お造りや天ぷら、茶碗蒸しとか色々あり(デザート入れて10種類かな?

炊き込みご飯も目の前で一人用のお釜で炊きます(30分ほどかかります)

私は天ぷらが来た時点でギブアップ状態です( ̄ヘ ̄;)

天ぷらもお残し・・勿論炊き込みご飯も味見程度でした。

お婿さんがご飯は食べてくれましたし・・

孫はバァバのカボチャの天ぷらを食べてくれましたよ。

で・・・孫は大人と同じ会席をお残し無しで完食でした(⌒▽⌒;) オッドロキー

早生まれで学校へ行き・・春から五年生ですが・まだ小柄で細い身体です。

あの・・小さな身体の何処へご馳走が入るのか?って不思議なくらい食べましたよ。

バァバは完食出来ずに・・孫に負けてしまいました(*'-'*)

孫達と別れて歩き・・帰路へ・・

帰りの有名な鯛焼きのお店に寄り

我が家の分と車椅子で生活しているお友達んちの分と買って帰りましたよ。

今日・届けに行きました。

皮が香ばしくて・あんこも美味いって喜んでくれましたよ。

孫は今日始業式で・・ずっと一緒に遊んでいたお友達とクラスが違ったと電話がありました。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックやわ〜と話していましたが

明日から違うお友達が出来るのかしら?

それともクラス違ってもその子と遊ぶのでしょうか?

しばらくしたら・・聞いてみようと思っています。
お弁当
P3260141s.jpg

月曜日・・また1週間頑張りますv(*'-^*)b

●トンカツと竹輪の天ぷら
●小芋の煮物
●クレソンのゴマ和え
●ピリ辛ウインナー
●ご飯の上に佃煮

土曜日と日曜日・・バタバタでした(*'-'*)

土曜日はお友達のちぎり絵展を3人で観に行きましたよ。

途中のデパ地下でお菓子の詰め合わせを買ってその方へのお土産に・・

お昼前でしたので3人で和食のお店でご飯を食べて・・ちぎり絵展へ

皆さんの作品はまるで油絵で描いたような作品です。

細かいとこも見事になっていましたよ。

帰りにお茶して帰宅しましたよ(*´∇`*)

P3250129s.jpg

日曜日・・お昼前に孫が一人でバスを乗り継いでやってきましたよ。

早ければ一時間で来ますがバスが行った後なら30分は遅くなりますから・・

何とか無事にやってきましたよ(´▽`) ホッ

去年も来ましたが・・今回で二回目の一人バスでしたよ。

早速・・おはぎを作ってもらいました・・って言うか私が殆ど作っていましたので
少しだけ孫が作りました。

いつもの調子であんこを付けていて・・( ̄0 ̄;アッ孫が作るんだったと思い出したので残しました(´〜`ヾ)

でもね・・上手にあんこを付けて丸めましたよ。

夜まで遊び・・ご飯も一緒に食べて・・ジィジとバァバは二人で孫を家まで送って行きましたよ。

本当は泊まりたいみたいだったけど・・月曜日から1週間ダンスのレッスンがありますからね。

孫が一番忙しくしていますよ。

春休みの間にまた・・来るかしら?
お弁当&毎日がバタバタと(^○^)
P3050039s.jpg

月曜日始まりました。毎日がバタバタでしたよ(私の勝手でね(o^-^o)

●豚ヒレカツようの塩胡椒焼き(レモン)
●お雛様の飾りの残りのカマボコ
●ニンジンとゴボウのキンピラ
●ブロッコリーのゴマ和え
●ご飯の上にマッシュルームのハーブ炒め


先週も何かと忙しい毎日でしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

金曜日はお友達が旦那さんが旅行だからランチへいらっしゃいと誘ってくれて

揚げないドーナツを30数個焼いて持参しましたよ。

海鮮チラシを宅配してもらい・・四人でお喋りでした。

久しぶりのランチでしたよ(*゜▽゜)ノ

息子は年休だったので主人と同じおかずを食べるように準備していました。

土曜日は朝は消防訓練で(主人が二人で参加するぞ・・)と二人で申し込みました・・・・が

当日裏切られて・私だけが参加でした(畑へ行く・・って逃げられましたΣ( ̄皿 ̄;;

その後・・お雛様だったので孫にチラシ寿司を作りましたよ。

息子にお団子やイチゴやひなあられを買いに行ってもらう間にチラシ作りでした。

お昼までには出来上がりましたε=(・ρ・*)

車椅子での生活しているお友達んちへも届けました。

お友達はチラシ寿司見て・・綺麗やね・・可愛いねって


その後娘んちへ行きましたよ。

息子にお買い物頼んで良かったです。

チラシ寿司をお重に入れて。イチゴと三色団子、草餅、桜餅、雛あられを持って行きましたよ。

毎年お雛様ケーキを作るのですが・今年は作る時間が無かったのでお団子を買いました。

孫が小さなカプセルに入っているコーヒーをセットしてくれて出してくれましたよ。

孫と娘と少しお喋りタイムして・・お婿さんは自分の部屋のお片付けしながら三色団子をパクリ・・

3時に孫と同じバスに乗りました(孫はダンスレッスンへ)途中で別れましたよ。

夜は日曜日に卓球の試合がある為の練習でした。

日曜日早朝起きて用事済ませて・・試合会場へと行きました。

その日は春みたいだったけど・・やはり体育館はまだ冬の服で良かったです。

月曜日・・雨の中車椅子での生活のお友達に頼まれていたゴディバのバニラの匂いのコーヒーを届けに行きましたよ。

お友達は・・チラシ寿司が美味しかったよって〜懐かしい味だったと言って喜んでいました。

旦那さんもいつもご飯は少ししか食べないそうですが・・お腹パンパンに食べたって(o^-^o)

孫からも美味しかったよってメールが入りましたv(*'-^*)b

やはり・・美味しいは私も嬉しくなりますね。