プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&娘んちへ
P4108293s.jpg

月曜日・・1週間頑張らないとp(´∇`)q ♪

●豚トンカツ用ポークチャップ
●金時豆(活力鍋で)
●アスパラのソテー(畑で採れた)
●赤コンニャクと竹輪と赤ピーマンの煮物
●ご飯の上にチリメン山椒

ここ四〜五日雨ばかりですね:::( ^^)T :::

土曜日も雨が降ったり止んだりしていましたよ。

孫から電話で(バァバ・・家の近くの桜が満開になったから来て・・・)とありました。

気持ち的に沈んでいた私・・孫に会えば元気になれると思いきってバスでいきました。

出掛ける前においなりさんと巻き寿司を買って行きました。

お花見団子はこちらで買うからと孫が言うので買わずにいました。

家に着いたら孫は雨が降っていたので買いに行ってなかった・・

それなら三人で桜を観て歩きながら大きなスーパーへ三色団子を買いに行こうとなりました。

川端通りの桜並木は素敵でした。

桜が植えてある場所も道になっていて・・頭が当たりそうな木々もありましたよ。

孫も手に届く桜の花です。

孫は(この桜取りたいと・・)

バァバ(咲いているのは取ったらあかん・・せっかく咲いてくれてみんなに観て欲しいと咲いている桜だからね・・この雨の中頑張って咲いているんよ〜)
と言い聞かせたら分かってくれて観てましたよ。

スーパーの中でお買い物が終わり孫の好きな三色団子など買い
三人でフードコートで食べました(*´∇`*)

本当は桜の下でシート敷いてお弁当食べてお団子食べたかったのですがあいにくの雨で残念でした。

帰りは雨も結構本降りになってきたけど・・娘に会えて良かったo(*^▽^*)o~♪





でも・・お買い物行く時間は小雨でしたよ。


お弁当2日分&孫(*´∇`*)
P3308216s.jpg

木曜日のお弁当です。

●鶏モモ肉の照り焼き(七味かけ)
●レンコンとお肉の炒め煮
●細いコンニャクの煮物
●生椎茸のハーブ味焼き
●ニンジンのバター醤油ソテー
●ご飯の上に炒り玉子

P3318229s.jpg

金曜日のお弁当です。

●ハンバーグ
●切り干し大根とアゲの煮物
●フランクフルト
●ブロッコリー、プチトマトのマヨ和え
●小袋ふりかけ

木曜日の朝に孫をお迎えに夫婦で行きましたよ。

以前から泊まりたいと言っていて・・お互いの日にちが合う30日31日にしました。

お迎えに行ったら・まぁ〜荷物がいっぱいです(o^-^o) ウフッ

あなた・・・何日お泊まりするの?って言うくらい沢山の荷物

着替えは一泊二日の荷物なのですが・玩具やゲーム機や本がいっぱいでした。

それに・・お誕生日にママに買ってもらったキックボード(片足で漕いで乗る物)

余りに荷物多いから笑っちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ

お昼はジィジとバァバと三人で食べて・・ジィジは畑へ行きました。

孫と二人で近くに公園へキックボードを持って行きました。

やはり・・子供は上手ですね。

いっぱい遊んで帰宅しておやつにおはぎを冷凍していたので出してあげましたよ。
孫は(バァバ・・美味しいよ〜)って!

夕ご飯食べて、二人でお風呂へ入り大変です。

孫の髪の毛は腰まであるからドライヤーが時間かかりますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

同じ部屋で二人で寝たのは良いけど(お布団は別々なんです)

まぁ〜寝相悪くて・・バァバをグイグイっと足がやって来るぅ!

すっかり寝不足でしたよ〜寝不足のまま息子のお弁当作りでしたから!

金曜日は朝から雨で一日家の中です。

お店屋さんごっこです。

主人は畑だし、息子は仕事ですからね。

バァバと二人で色々遊んで・・夕ご飯食べてお風呂へ入りと二日間でした。

もう寝るばかりにして・・二人で送って行きましたよ。

九時頃に孫からメールが来て(バァバ・・おやすみ、楽しかったよ)って・・

孫は可愛いけど・・まだ遊んで欲しいから私が相手ですからね。

孫を無事に帰して安心でバタンキュッと寝てしまいましたよ(o^-^o)







お弁当&孫と&お彼岸(*´∇`*)
P3208166s.jpg

18日から三連休でした。息子がね。

18日の朝孫から電話があり・・バァバと遊びたいと。

次の日は孫は体操教室があるし・・朝が早いのでお泊まりはお断りして1日遊ぶと言う事でパパさんが仕事の途中に連れてきましたよ。

クレーンゲームしたりトランプ遊びしたり・・

歴史の謎?の本を読んで私に問題を出したり(おかげで少し大昔の勉強が出来たかな(o^-^o)

最近は孫が色々と教えてくれますよφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

夜ご飯食べて・お風呂へ二人で入りましたよヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

丁度上がった頃にパパさんが仕事終わりやって来ました。

パパさんも我が家でご飯食べて二人は喜んで帰宅でした。

おはぎのアンコを19日に作りました。

20日の朝におはぎ作りでした。

その日はお昼から娘と孫の用事で伊勢丹で会いましたよ。
おはぎは娘がウロウロして帰宅の時間も分からないので持っては行けませんでした。
孫の為に冷凍しています。

ぱぱさんは三連休仕事でしたので息子と娘、孫の四人でランチ?おやつ?に
パンケーキが食べたいとの事で行きましたよ。

まぁ〜待つ時間が長い・・やっと入れたら注文のパンケーキ焼くのに時間がかかるらしくて・・待つ事長い時間でしたがお喋りしていたからまだましだったかな?
画像は無いけど・・フワッフワのパンケーキが三段重ねです。

そばにある物はオーダーで違う・

私はチョコバナナパンケーでした。アイスクリームと生クリームも付いていました。

四人で食べて・・私も娘も孫も多くてお残しでした。

どんな量か分からずにいましたから・・

息子が私の残りを食べてくれましたよ。

その後お互いに別れて息子は駅ビル近くのヨドバシカメラ店へ

バァバはデパートの地下へ

娘と孫はデパートの上へと別れましたo(*^▽^*)o~♪

おはぎは毎年あげるお友達へおすそ分けでした。

P3218173s.jpg

火曜日のお弁当です。

●鶏胸肉と2種のピーマンのオイスターソース炒め
●クレソンのショウガ入り和え物
●生椎茸のオイル焼き
●エビのシュリンプオイル焼き(ハワイのお土産にいただいたオイル)
●ご飯の上にセロリの佃煮


お弁当&孫のお泊まり&イカナゴ
P3138103s.jpg

月曜日・・一週間が始まりました。今週も忙しいです。

●塩鮭の焼き物
●紅水菜のゴマ和え
●ゴボウのキンピラ
●コンニャクの煮物
●カボチャ、竹輪、豆腐の煮物
●ピリ辛ウインナー
●ご飯の上にウズラの目玉焼き

P3128090s.jpg

娘が風邪引いて寝ていると言うので孫を土曜日、日曜日と一泊預かる事になりました。

パパさんが孫をお昼頃に連れて来ましたよ。

みんなでお昼ご飯食べて・・久しぶりにお好み焼きを作りました。

パパさんはお昼食べたら一度家に帰って仕事に行くらしくて
それならと〜娘にもお好み焼きを作って熱々を持たせました。

それに・・娘の風邪見舞いに大きな粒のイチゴをね(^○^)

お婿さんが風邪の時はキンカンあげました。大好きらしくて(*´∇`*)

沢山の本やクレーンゲームも持ってきました。
クレーンゲームは息子がお誕生日祝いに玩具券をあげたのでそれで買ったらしいです。

息子に見せたかったらしいです。(o^-^o)
息子はゲームにはまって二人で楽しんでいましたよ。

夕方孫とバァバは近くのスーパー銭湯へ行きました。
しっかり温まるから良いですね。
ただ・・髪が腰辺りまであるので乾かすのが時間かかります。

夜はパパさんも呼んであげて夕ご飯でした。
久しぶりに賑やかな夕ご飯でした。

一泊二日でしたがまぁ〜賑やかでした。

娘に電話したら随分楽になったみたいでした。

日曜日はパパさんが仕事を休んで家事をしてくれたらしいです。

月曜日はまた学校があるのでパパさんが早めに迎えに来ました。

パパさんと外食したと思いますし・・パパさんに任せて帰しましたよ。
また・・春休みには来ると思います(*゜▽゜)ノ

P3138110s.jpg

P3138112s.jpg

イカナゴをどうしても一度は炊きたくて・・スーパーへ2時過ぎに行きました。

まだイカナゴは来ていなくて・・他の方との話しが聞こえてて
イカナゴは今日は入荷するらしいけどいつになるか分からないって!

私は小さなスーパーの中をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o30分以上いましたよ。

今日炊けなかったら明日も明後日も私は忙しい・・

ウロウロして魚コーナーへ来たら入荷していましたヽ(^◇^*)/

一キロだけ購入です。

やはり以前は980円とか1980円とかで購入していましたが

今年は一キロ3200円でした。

既製品も沢山出ていますがお値段が高いです。

それに・・孫にあげるなら我が家の味が良いですからね。

やつと念願のイカナゴの釘煮が出来て良かったです。

これで・・明日の三人団体戦が頑張れます(´〜`ヾ)



お弁当&お雛様
P3038049s.jpg

P3028037s.jpg

P3038058s.jpg

P3038062s.jpg


金曜日・・お弁当も終わりました。

●甘塩鮭のマヨ焼き
●ポテトサラダ
●カニカマとキュウリの酢の物
●水菜のゴマ和え
●ご飯の上に金時豆と海苔佃煮

今日はお雛様でしたね。

毎年孫にお雛様ケーキと五目チラシ寿司を作って持って行きますよ。

今年も何とか作れました(*゜▽゜)ノ

娘んち訪問は久しぶりです。

最近は中々家には行かなくなりましたよ。

赤いお皿のチラシは我が家の三人分です。

使い捨ての容器が孫んちへあげる分です。

孫は学校から4時頃帰宅でした。
ニコッとしたけど・・いきなり宿題を始めましたよ。

その後三人でお雛様をしましたよ。

孫にはイチゴとチーズのおやつとひなあられも持って行きました。

パパさんにはキンカンをお土産に(パパさんはキンカンが大好きなんです)
風邪気味なのでビタミンCタップリですから。

三人でひなあられもパクパク・・

ケーキの大きさは18センチの型で焼きましたよ。

孫と娘はケーキをパクパクと完食です(作った甲斐がありました(^○^)

また・・明日も食べると思います。

息子は冷蔵庫に入っているのを見ただけでした。
仕方ないですね。孫の為に作ったケーキですからね。

娘は明日は学校もお休みだからバァバんちへ連れて行っても良いよ〜と言ったけど
日曜日は卓球の試合が入っていて朝も早いのでお断りしました(´〜`ヾ)

帰りもバスで・・孫が近くのバス停まで見送ってくれましたよ。

やはりバスだと四条通りが混んでいて一時間はかかりました。

二月のお誕生会とお雛様と孫のイベントも終わりましたよ(*´∇`*)