プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&ハトさん
CIMG9376s.jpg

CIMG9380s.jpg

挨拶・・・いつも寒過ぎやな~です。
主人(上)息子(下)のお弁当です。
●豚肉の野菜巻き甘辛タレ(クレソン、三度豆、茄子)
●ニンジンのキンピラ
●キャベツの玉子とじ
●生椎茸の素焼き(ソーメンつゆ浸け)
●プチトマト

今日は二週間ぶりに卓球教室でした。
ママチャリで漕いで行っていたら・・沢山の鳩さんを見つけました。
公園の通路の日だまりに身体をふくらませて日光浴していました。
かなりの数居ましたよ。どのハトも動かずにジッとしていました。
その光景が丸々しててとっても可愛いです(^▽^)/

自転車や人が通過する道だけど・・ハトさん賢いです。
自転車や人が通る巾だけは空けて日光浴していました。
それを眺めながらママチャリ漕いで行きました。

練習はやはり半袖、短パンで丁度良い・・(>▽<;; アセ出ました。
今日もハードな練習だったけど・・後はスッキリです。


お弁当&おやつ
CIMG9307s.jpg
息子のお弁当です。
●鶏胸肉のパン粉焼き(オリーブオイルで)
●ほうれん草の玉子とじ
●厚揚げと水菜の煮物
●チビホタテの甘辛煮
●塩鮭
●キュウリ、プチトマト
●小豆入り玄米ご飯

CIMG9301s.jpg

我が家の裏庭に渋柿が12個ほど成りました。
昨年は個数が少ないので干し柿はしませんでした。
お友達が30個ほど持って来たのでそれと合わせて干し柿にしようとも思ったけど・・
ことりさんにもおやつとして置いてあげたいと思い残しました。
熟れた順番かな?雀や他の鳥が来て・・・
日にちかけて食べに来ていました。
この画像は近づくと逃げるので窓越しに部屋の中から望遠で写しました。
12個目の最後のおやつです。
昨日とうとう・・無くなってしまいました。
ことりさんのおやつも終わってしまいつまらないだろうな!
今年の秋にまた柿が実ったら残してあげましょう(*^-^)

CIMG9296s.jpg

先日久しぶりに食べるラー油を作りました。
私は余り食べませんが・・息子や娘達は大好きです。
だから二軒分作りました。
明日娘にも届ける予定です。
材料はタマネギ、ニンニク、干し小エビ、スルメ、豆板醤、韓国唐辛子、サラダ油、ゴマ油、お砂糖(少々隠し味にアレンジで)

ネットで調べて他の材料でも作りたいのですが・・今娘はこの味が良いと言うので暫くはこの味で(*´∇`*)
お弁当&起こされましたぁ(-ω-;)
CIMG8053s.jpg

昨夜は七夕でしたが・・昼間は突然の大雨:::( ^^)T
夜は曇っていて・・織り姫さまは無事に会えたのでしょうか(*´∇`*)

今日は少し曇っていましたが・・後半良いお天気になりました。

息子のお弁当です。
●豚肉の辛子明太子挟み焼き
●シシトウの炒め物(醤油味)
●ゴーヤチャンプル(ゴーヤは貝塚のお友達から)
●生タラのフライ
●プチトマト

我が家にはもう何年もイタチさんが住んでいます(夜に庭やベランダに出没)
冬は月明かりの元でじゃれて遊んでいます。

先日網戸にしてPC覗いていたらベランダに上がってきました。
チョロチョロしてて顔をしっかり見ることは出来ませんでしたが!
な・な・なんと・・4匹もいました。
ベランダに上がって庭側をのぞき込んだり・・・走ったりしていました。

今日の早朝・・・ベランダに置いてあった土入りの袋ががガサガサ・・とうるさくて目が覚めました。
起きてベランダ覗いたらイタチがその袋に入って遊んでいました。

そーっと見ていたらまだ可愛い子供でした。
庭で遊んでくれるのは良いのですが・・ベランダにあるスリッパも興味あるのか遊んだらしくボロボロになっていました・
もう何足捨てたかな?

子供は人間も動物も色んな物が玩具になるのですね(まいったな(-ω-;)

お弁当&セミがo( ̄ー ̄;)ゞ
CIMG5321.jpg

CIMG5322_1.jpg

早朝降っていた雨もやみ祇園祭の山鉾巡行も無事に終わりました。
これからが夏本番です。またあの地面からの熱気が嫌だな!
お弁当は主人(上段)息子(下段)同じおかずです。
●牛肉、ゴボウの甘辛煮
●インゲンのおかか和え
●甘い炒り玉子(レンジで)
●竹輪の中にウインナー(少し炊きました)
●煮昆布(主人だけ)
●ご飯の上にツルナの佃煮

セミもここ数日前から少しですが鳴き出しました。
でも!そのセミに異変がおきています。
今まで見た事無い事が!
今朝も少しだけ鳴いていたのですが、、、裏庭や横の公園の木にカラスが数羽止まってて
うるさいくらい鳴いていたのですが。。。
部屋の中からそーっと観察していたらな、な、なんと!
カラスが木の枝に止まりセミを探しては獲っていました。
夜にイタチが木に登りセミを獲っていたのは知っていたのですが。。。
イタチが登ってまもなく。。夜なのに~セミがジジジッと鳴き出して(( ̄0 ̄;アッ~イタチにやられたみたいだ、、)と思っていたんです。朝羽だけが残ってて!
朝はカラスに食べられて、、カラスもエサが無いんだろうな?
カラスが鳩を襲ったのは見た事あるんですが!
主人も目の前で鳩がカラスに襲われて首だけがちぎれた。。。と言っていた事はありました。
世の中不景気ですが、、カラスの世界も大変なようです。

お弁当&カラスさん
CIMG2816.jpg

今日のお天気は晴れてるのかな?曇ってんの?と微妙なお天気!
また浴室乾燥です。
今外ではカラスが電柱で鳴いています。いつも鳴いているのですが、普段は余り気にしない!
でも~今日は主人が夜勤から帰宅で寝ています。いつもはもっと早く寝るのですが、畑に行ってから
寝たので先ほど。。。うるさくないかしら?と気になります。
一羽家のそばで鳴いているぅ!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ー二羽で二部合唱始めた。。。。
それに空はヘリコプターが飛んでいる(外相会合=G8の警備かしら?)
それにもうお昼なんだけど~いつ起きるのかしら?お腹空いたけど!
息子のお弁当です。
●鶏唐揚げ
●小松菜、人参の煮浸し
●チーズとハムのロール焼き
●アスパラ入り竹輪、サクランボ