プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当とベタさん
SANY0450.jpg

昨日は雨が降り続きお買い物に行けず今日のお弁当はあるものでやっと出来ました。
歩いて行っても良かったのですが。。。昨日は主人を仕事に出した後ゴロンゴロンしていました。
1週間出る用事があり1日居た日は月曜だけでした。その反動で昨日は。。。。
今日のお弁当は子供だけです。我が家は昨日から又1週間のお弁当が始まりました。
●ドライカレー(鶏ササミ、タマネギ、人参、ネギ)
●サツマイモ、玉子の煮物
●セリ(自家製)の胡麻和え
●竹輪の天ぷら(昨夜の残り)ミカン
SANY0432.jpg

我が家にベタさん(熱帯魚)が居ますがいつも動かないでジーッとしていますが。。。
時々変な格好で立ってたり寝てたりしますが、今回はイナバウアーみたいにしていて
面白いのでアップしました。







お昼寝ベタさん
20060420094416
我が家のベタさんは好奇心タップリです。
アジサイの葉を入れてみた!初めは!な・な・何だと近寄って来る。
その内底に沈んでいるよりは息継ぎが出来るのでは?と考える!
で=いつの間にかお昼寝しているよ!
水より出てるやんか!乾燥しないかとハラハラでした。

困ったベタさん
SANY2345.jpg


以前ブログに紹介したベタ=名前はチャーリー君
1匹だけ水槽にいる。
他の5匹と同じ生まれたのだけど、、
ベタ用の粒状のエサを食べてくれない/(-_-)ヽコマッタァ
他のベタは朝は粒状か乾燥のミジンコをあげて夜は肉や魚をエサにしている。
でも!チャーリー君は粒状は絶対に食べてくれない。
ミジンコの乾燥は一口二口は食べる。
画像は水槽の中に素焼きの香炉(お茶を下からロウソクで焚くアロマ用)
使わないのでチャーリー君の住処にしている。
そこの中で1回肉をあげたら、、そこに入ったらエサがもらえるんだ!と
賢いのは良いんだけど、、ミジンコは軽くて浮いたエサで!
中々自分からエサを求めて浮いて上がって来ない。
お皿の上でちょこんと入って待っているぅ(-_-;
粒状は栄養考えてあるんだけど、毎回挑戦してあげてみるが、パクッと口に
入れても、すぐに(>O<)カァーッ ( -.-)ペッと吐き出してしまう。
他のベタさんは食べっぷりが良いからスクスクと育っているけど
チャーリー君は中々成長してない。
同じベタでも育て方が難しいなー
人間の子供も同じ環境で生まれても違うからねo(´^`)o ウー

ベタさん
コメントありがとうo(*^▽^*)o~♪
我が家のベタは沢山我が家で生まれました。
1匹は別の水槽に入れているのですが、なにしろ家が狭くて
置く場所が決まっていてそれ以上は置くとこ無く1匹のオスと5匹のメスを
一緒に入れてあったのですがo(´^`)o
いまだに狭い容器に囲ってあり可哀想ですが~
もう少し温かくなってヒーター要らなくなりましたら
大きめのビンに入れてあげたいと思っています。
ベタさん
SANY2400.jpg


我が家のベタは皆で7匹、一つの水槽で6匹入っているけど…c(゜^ ゜ ;)
最近オスがメス(母親なんだけど!)を追っかけてメスのヒレがボロボロで
名前はヤンチャ君!メスが余りにも可哀想なんで、、きょうついに小さい容器に
囲った!
オスのヤンチャ君は急に狭いとこへ入れられて(”;)オドオド・・・
暫く待ってや!いい方法考えるからな!と言い聞かせているけど?
箱に入っても外のメス母に威嚇している。
上がオスのヤンチャ君で下がメス(母親)
ベタの今夜のエサはカニかまでした。

我が家のメニューは
カキのフライ、サツマイモの天婦羅、揚げシュウマイ
菜の花の辛子和え
サラダ(キャベツ、モヤシ、クレソン、赤、オレンジのパプリカ、トマト)胡麻ドレッシング(適当に作った)かけ
茹で玉子、菜の花、梅型生麩(貰い物)のお澄まし

SANY2401_1.jpg