プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&願いを込めてケーキ作り
P2099889s.jpg

明日から三連休ですね。

お休みでもゆっくり寝る事が出来ません( ̄ヘ ̄;)

若い頃は二度寝が出来ていたのに・・今は目が覚めると寝付けずにいます。

●ブリの天ぷら
●三度豆と竹輪の磯辺揚げ
●大根のきんぴら
●豆苗のゴマ和え(一度食べて育てたら又延びました)
●ご飯の上に目玉焼き(お好みソース)


P2099895s.jpg

今日は朝から揚げないドーナツを作り・・自分の弟さんを看ているお友達んちへ届けてあげました。

今・・仕事を休んでもう・・手の施しようがない病気の弟さんの為に家に居るお友達にお菓子をと届けました。

私は何もしてあげられないから・・お菓子です。

凄く喜んでくれました(何も出来ませんから・・)

P2099901s.jpg

このケーキも実は上のお友達からの希望で作りました。

ドーナツを届けに行き・・弟さんは何か食べたい物は無いのって聞いたら

クリスマスにも・・美味しいってパクパク食べたからもう一度食べさせてあげたいから作って欲しいと言われました。

デコレーションがいまいちだけど・・頑張って作りました。

明日の朝届けに行きます。

喉に通りにくいようならフルーツも小さく切ってイチゴだけにしようか?って聞いたら

他のフルーツも入れてね〜との事でした。

普通のご飯もすりつぶして食べるのは嫌だ・・と言われてしっかり噛んで飲み込まれているようです。

ケーキもどれだけ食べてもらえるか分からないけど・・楽しみに待っておられるようです。

そう・・聞いたので奇跡が起きて少しでも生きて欲しいと願いながら作りました。

プロみたいに出来ないけど・・・喜んでくれるから作りました(T-T) ウルウル





お弁当&クリスマスケーキとクリスマス会
PC259656s.jpg

25日月曜日のお弁当です。

24日に一日出掛けていたので簡単おかずしか無かった。

●豚肉とクレソンの焼き肉タレ焼き
●魚肉ソーセージ
●甘い玉子焼き
●キュウリとパプリカ(星型)

PC269686s.jpg

火曜日のお弁当です。

●ステーキ肉のハーブ焼き
●煮カボチャ
●パプリカと魚肉ソーセージの炒め物
●イチゴとプチトマト

PC229637sssss.jpg

お友達のケーキです。

24日が留守の為に早めに作り渡しました。

PC229644s.jpg

上のケーキとこれは21センチの型で焼きましたよ。

結構大きくなりますよ。中に沢山のフルーツが入っていますから。


PC239648s.jpg

このケーキは御夫婦用のケーキで18センチの型で焼きました。

今回のケーキは玉子の黄身がオレンジで凄く綺麗な色のケーキになりましたよ。

PC259673ssssssssssssssss.jpg

このケーキは我が家のケーキですが・・本当は焼くのを止めようと思っていたのですが。

孫に聞いたら自分がデコレーションするからと言う事で私がスポンジだけ焼いて

主人と二人で孫だけをお迎えに行きましたよ。

四年生にもなる役に立ちますね(*゜▽゜)ノ

ホイップして・・フルーツ切って置いていたら・・綺麗にデコってくれましたよ。

孫のイメージはね・・サンタさんとトナカイさんが仲良くお花畑の中で遊んでいるイメージでデコったそうですよ。

私は何も言わずに任せたんですよ。

ただ・・クリームを絞り袋には入れてあげましたよ。

絞り袋の上はしっかり握って絞るようにアドバイスはしましたが。上手に出来ました(^○^)

PC259682s.jpg

PC259677s.jpg


我が家のクリスマス会は月曜日にしましたよ。

息子もお婿さんも仕事でしたが・・二人共早く帰宅出来て・全員集合出来ました。

鶏唐揚げのチュウリップは筋が切れないと裏返しに出来にくくて時間かかりました。

やはりおもてなしは時間がかかりますねヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

でも・・娘やお婿さんや孫は美味しいって食べてくれました。

孫はビーフシューもパクパク・・リースの形のポテトサラダも唐揚げなどパクパク・・気持ち良いくらいに食べます。

ケーキはフンワリ出来てて・・孫は自分でデコレーションしたので21センチのケーキでしたが二きれも完食でしたよ(^○^)

クリスマス会をする前にはポテトをマッシュしてくれたり・・

沢山のお洗濯物をたたんでくれて・・本当に助かりました。

私も年々体力消耗しますから・・孫のお手伝いで随分助かりましたよ。

今年も無事にクリスマス会も終わりましたo(*^▽^*)o~♪

今年も後・・五日なんですね。お節も作らないとね(^○^)



お弁当&ドーナツ
PC049525s.jpg

1週間の始まりです。って言うか毎日食べる事ばかりで忙しいです(´〜`ヾ)

●鰺のフライ
●カブの葉とアゲと薩摩揚げの煮浸し
●地鶏とマイタケの塩胡椒炒め
●ウインナーとブロッコリーのマヨ和え
●ご飯の上にセロリとニンジンのキンピラ

昨日の日曜日・・どこかへ行きたいな〜と思いながら行かずでした。

朝・・圧迫骨折して安静にしているお友達んちへ
少しでも旦那さんがおかず作るのに・・困らないように煮物を届けましたよ。

お昼過ぎから・・

裏庭の柿の葉が全部落ちてしまっていたので掃除に専念でした。

10坪の庭ですが・・隅々まで柿の葉が散らばっていましたよ。

竹で出来た熊手?あれでかき集めては箱の中へ入れましたよ。

枯れ葉は・・中々粉々にはなりませんので肥料にはなりませんね。

土に埋めたら肥料になるのでしょうね?

昨日は汗ばむほどでしたよ。

今の時期が一番雑草も枯れていて・・柿の葉も綺麗に拾えました。

今だけかな?雑草無くて綺麗に見えます(o^-^o) ウフッ

PC049527s.jpg

月曜日・・お昼から揚げないドーナツを焼きました。30個ほど焼けました。

型に絞り袋で丸く入れて焼くだけです。

いつもは牛乳を入れるのですが・・

先日豆乳鍋をした残りがあったので牛乳の代わりに豆乳で溶きました。

この画像のドーナツはプレーンな物とココア生地にザラメを入れた2種類を焼きました。

同じマンションのお友達にもおすそ分けして〜

時々おかずを届けるお友達んちへも持って行きました。

お友達は外出と言ったら今はまだ病院へ行くだけですから。

足も不自由なのでお風呂は部屋の中で入れてもらっています。

介護の方が数人で入れてくださるそうです。

早く圧迫骨折した箇所が完治したらゆっくりでも歩けると思います。

そうなったらお料理もされると思いますよ。

今は100%と言っても良いくらい旦那さんが頑張っておられます。

そうそう・・そこへ行くといつも旦那さんが美味しいコーヒーを入れてくださいます。

ドーナツが美味しいと二人は食べられていましたよ。

作った私はその顔を見るだけで満足です・・って言うか家で2個味見しましたから(o^-^o) ウフッ

話相手に待ってくださるから時間があれば覗いてあげたいと思います(*'-'*)


お弁当&ケーキ
P8239017s.jpg

水曜日のお弁当です。

毎日蒸していますが・・お盆過ぎからまた・・一段と暑いし蒸し蒸ししていますσ(^_^;)

お弁当が心配になりますよ。

●塩鮭の焼き物
●小松菜のゴマ和え
●冬瓜の肉巻き煮物
●炒り玉子(レンジで)
●リンゴ

P8229006s.jpg

P8239020s.jpg

上の画像は火曜日に作ったティラミスです。

大好きで食べたくても甘過ぎで・・やっと自分で作りました。

お友達二軒にもおすそ分けでした。

メールで美味しかったとお返事が来ましたよ。

天板1杯に生地を広げて焼き・・三枚にカットしてコーヒー液をハケで塗りクリームを挟みました。

息子も美味しい(^○^)〜と喜んでいましたよ。

今回は普通のクリームチーズしか無かったので・・次回はマスカルポーネクリームチーズを買って作ります。

ティラミスの意味は・・(私を引っ張り上げて・・とか私を上に上げての意味になるそうで

それが転じて(私を元気づけてとか私を励まして〜)の意味らしい?

詳しくは調べていませんから(*´∇`*)

意味より食い気ですから(o^-^o)



お弁当&ケーキ(*゜▽゜)ノ
P4058257s.jpg

水曜日のお弁当です。

●お肉とピーマンのオイスターソース炒め
●コロッケ(市販)
●茹でアスパラ(畑で採れた)
●煮カボチャ
●セロリのキンピラ

P4058266s.jpg

このケーキ・・息子が今日五日がお誕生日でしたのでサプライズで焼きました。

お祝いは12日に娘達を呼んでお店を予約してお祝いは終わっています。

でも・・今日がお誕生日なので色々私も思い出されて(*´∇`*)

サプライズで焼きました。

昨日息子が仕事へ行ってからスポンジだけ焼きました。

ところが・・オーブンの調子が悪くなり・・途中でプチッとスイッチが切れてしまいました。

オーブンの電源を入れ直したのは良いけど・・作動しなくて(~ヘ~;)

まだ・・生地が入っている容器がブヨブヨと生です/(-_-)ヽコマッタァ

急いでステンレスのフライパンにステンのココット皿を4個置き

その上に生地が入っているステンの容器を乗せて

ドーム式の蓋をしてじっくり焼いてみましたよ。

何度も竹串を刺してみて・・何とかフンワリ焼けました。

夜は私の部屋にラップして置いてて・・

今日息子が出勤後にデコレーションにかかりました。

お昼からはスポーツ教室なのでお昼までに仕上げましたよ。

息子が帰宅したのでケーキを出して(おめでとう)だけ言いました。

息子はケーキ見てビックリのニコニコ顔でした。

夕ご飯後三人で食べる予定でしたが・・

主人はお友達からカラオケ♪のお誘いがあり出て行きましたよ。

息子と二人でケーキ食べました。

息子はいつもの味で美味しいと喜んでいました。

今日のケーキは18センチの型です。

何歳になってもやはりケーキは嬉しいようですよ。

これからも・・元気で仕事に励んで欲しいと願っています。