プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&ケーキ
P8239017s.jpg

水曜日のお弁当です。

毎日蒸していますが・・お盆過ぎからまた・・一段と暑いし蒸し蒸ししていますσ(^_^;)

お弁当が心配になりますよ。

●塩鮭の焼き物
●小松菜のゴマ和え
●冬瓜の肉巻き煮物
●炒り玉子(レンジで)
●リンゴ

P8229006s.jpg

P8239020s.jpg

上の画像は火曜日に作ったティラミスです。

大好きで食べたくても甘過ぎで・・やっと自分で作りました。

お友達二軒にもおすそ分けでした。

メールで美味しかったとお返事が来ましたよ。

天板1杯に生地を広げて焼き・・三枚にカットしてコーヒー液をハケで塗りクリームを挟みました。

息子も美味しい(^○^)〜と喜んでいましたよ。

今回は普通のクリームチーズしか無かったので・・次回はマスカルポーネクリームチーズを買って作ります。

ティラミスの意味は・・(私を引っ張り上げて・・とか私を上に上げての意味になるそうで

それが転じて(私を元気づけてとか私を励まして〜)の意味らしい?

詳しくは調べていませんから(*´∇`*)

意味より食い気ですから(o^-^o)



お弁当&ケーキ(*゜▽゜)ノ
P4058257s.jpg

水曜日のお弁当です。

●お肉とピーマンのオイスターソース炒め
●コロッケ(市販)
●茹でアスパラ(畑で採れた)
●煮カボチャ
●セロリのキンピラ

P4058266s.jpg

このケーキ・・息子が今日五日がお誕生日でしたのでサプライズで焼きました。

お祝いは12日に娘達を呼んでお店を予約してお祝いは終わっています。

でも・・今日がお誕生日なので色々私も思い出されて(*´∇`*)

サプライズで焼きました。

昨日息子が仕事へ行ってからスポンジだけ焼きました。

ところが・・オーブンの調子が悪くなり・・途中でプチッとスイッチが切れてしまいました。

オーブンの電源を入れ直したのは良いけど・・作動しなくて(~ヘ~;)

まだ・・生地が入っている容器がブヨブヨと生です/(-_-)ヽコマッタァ

急いでステンレスのフライパンにステンのココット皿を4個置き

その上に生地が入っているステンの容器を乗せて

ドーム式の蓋をしてじっくり焼いてみましたよ。

何度も竹串を刺してみて・・何とかフンワリ焼けました。

夜は私の部屋にラップして置いてて・・

今日息子が出勤後にデコレーションにかかりました。

お昼からはスポーツ教室なのでお昼までに仕上げましたよ。

息子が帰宅したのでケーキを出して(おめでとう)だけ言いました。

息子はケーキ見てビックリのニコニコ顔でした。

夕ご飯後三人で食べる予定でしたが・・

主人はお友達からカラオケ♪のお誘いがあり出て行きましたよ。

息子と二人でケーキ食べました。

息子はいつもの味で美味しいと喜んでいました。

今日のケーキは18センチの型です。

何歳になってもやはりケーキは嬉しいようですよ。

これからも・・元気で仕事に励んで欲しいと願っています。
お弁当
P3108086s.jpg

今週もお弁当終わりました。今週は三日間だけのお弁当なのに・悩んだ(´ヘ`;) 

今日のお弁当も悩んだあげく・・チャーハンでした。

●チャーハン(ピーマン、黄パプリカ、タマネギ、ニンジン、ピリ辛ウインナー)
●紅水菜のおかか和え
●甘い玉子焼き

毎日寒いですね。

今・・イカナゴの時期なのですが!

今年はまだスーパーで巡り会えていません・・・( ̄  ̄;)

昨日は天候不良で入荷無しでした。

今日・・お昼前にスーパーへ行ったけどまだ店頭に無い・・

お店の人に聞いたら・入荷はするらしいけどいつ?かは分からないらしい。

お店にずっと・・居る訳いかないし諦めて帰宅でした。

今年・・イカナゴの釘煮出来るかしら?

また明日行ってみようと思います。
お弁当&ケーキ(*^-^)
PC277638s.jpg

火曜日のお弁当です。

明日が今年最後のお弁当になります。

●生タラのフライ
●魚肉ソーセージのケチャップ炒め
●クレソンのおかか和え
●カマボコ、チーズ、プチトマト
●ご飯一面に炒り玉子

PC277657s.jpg

今朝朝一でケーキを作りましたよ。

いつもプレゼントしてあげるお友達のケーキですが

今回は少々お疲れでクリスマスには出来なかったんです。

生クリームも買ってあったので作りました。

頼まれているお友達のケーキは21センチですが!

この画像のケーキは18センチです。

デコレーションしたら結構大きくなりますね。

仕事終わってお友達の御主人が車でもらいに来られました。

持って行く予定が・・朝から夕方まで留守するから〜と言う事で御主人がこられました。

大きなケーキを見るやいなや・・わぁ〜大きいわ〜
うちの嫁さん・・一度に食べてしまって自分には少ししかないんや〜と(o^-^o)

サンタさんは乗せられないからイチゴを沢山乗せてあげました。

お友達からメールが来て(今食べているよ〜美味しい(^○^))とありました。

美味しいの言葉は嬉しいですね。

遅くなったけど作ってあげて良かったヽ(*^^*)ノ

今回も4個出来上がりましたよ。

お弁当&チーズケーキ
PB297384s.jpg

●お肉のタレ焼き
●煮カボチャ
●ピーマンとピリ辛ウインナーの炒め物
●レンコンとニンジンとじゃこ天のきんぴら
●ご飯の上に削り節、昆布、椎茸のダシの残りで佃煮

PB297391s.jpg

今日はクリームチーズケーキを焼きました。
練習です。

以前のレシピでは庫内で焼いている時に5倍くらいに膨らんで後は沈むけどフワフワのケーキが焼けていました。

そのレシピが無くて・・混ぜるだけで焼けるチーズケーキにしましたよ。

焼いてみよう・・と思ったのは先日お友達が遠くから用事で来てくれて

その息子さんが運転して来てくれました。

その時・・(以前はチーズケーキが美味しかった。息子は貴女のケーキしか食べないんよ〜)と

それでまた焼いてみようかな?って思いました。

今回はいつもと違うレシピでした。
でも・・息子は美味しいと喜んでくれましたよ。

もう少し・・練習してふんわり^^のケーキが出来たらあげようかな?
でも遠いからフンワリより今日のケーキみたいに冷えてどっしりしたが持ち運びには良いよね〜なんて考えています(´〜`ヾ)

画像は近くのお友達へおすそ分けした後で写したので半分です。