プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P3108086s.jpg

今週もお弁当終わりました。今週は三日間だけのお弁当なのに・悩んだ(´ヘ`;) 

今日のお弁当も悩んだあげく・・チャーハンでした。

●チャーハン(ピーマン、黄パプリカ、タマネギ、ニンジン、ピリ辛ウインナー)
●紅水菜のおかか和え
●甘い玉子焼き

毎日寒いですね。

今・・イカナゴの時期なのですが!

今年はまだスーパーで巡り会えていません・・・( ̄  ̄;)

昨日は天候不良で入荷無しでした。

今日・・お昼前にスーパーへ行ったけどまだ店頭に無い・・

お店の人に聞いたら・入荷はするらしいけどいつ?かは分からないらしい。

お店にずっと・・居る訳いかないし諦めて帰宅でした。

今年・・イカナゴの釘煮出来るかしら?

また明日行ってみようと思います。
お弁当&ケーキ(*^-^)
PC277638s.jpg

火曜日のお弁当です。

明日が今年最後のお弁当になります。

●生タラのフライ
●魚肉ソーセージのケチャップ炒め
●クレソンのおかか和え
●カマボコ、チーズ、プチトマト
●ご飯一面に炒り玉子

PC277657s.jpg

今朝朝一でケーキを作りましたよ。

いつもプレゼントしてあげるお友達のケーキですが

今回は少々お疲れでクリスマスには出来なかったんです。

生クリームも買ってあったので作りました。

頼まれているお友達のケーキは21センチですが!

この画像のケーキは18センチです。

デコレーションしたら結構大きくなりますね。

仕事終わってお友達の御主人が車でもらいに来られました。

持って行く予定が・・朝から夕方まで留守するから〜と言う事で御主人がこられました。

大きなケーキを見るやいなや・・わぁ〜大きいわ〜
うちの嫁さん・・一度に食べてしまって自分には少ししかないんや〜と(o^-^o)

サンタさんは乗せられないからイチゴを沢山乗せてあげました。

お友達からメールが来て(今食べているよ〜美味しい(^○^))とありました。

美味しいの言葉は嬉しいですね。

遅くなったけど作ってあげて良かったヽ(*^^*)ノ

今回も4個出来上がりましたよ。

お弁当&チーズケーキ
PB297384s.jpg

●お肉のタレ焼き
●煮カボチャ
●ピーマンとピリ辛ウインナーの炒め物
●レンコンとニンジンとじゃこ天のきんぴら
●ご飯の上に削り節、昆布、椎茸のダシの残りで佃煮

PB297391s.jpg

今日はクリームチーズケーキを焼きました。
練習です。

以前のレシピでは庫内で焼いている時に5倍くらいに膨らんで後は沈むけどフワフワのケーキが焼けていました。

そのレシピが無くて・・混ぜるだけで焼けるチーズケーキにしましたよ。

焼いてみよう・・と思ったのは先日お友達が遠くから用事で来てくれて

その息子さんが運転して来てくれました。

その時・・(以前はチーズケーキが美味しかった。息子は貴女のケーキしか食べないんよ〜)と

それでまた焼いてみようかな?って思いました。

今回はいつもと違うレシピでした。
でも・・息子は美味しいと喜んでくれましたよ。

もう少し・・練習してふんわり^^のケーキが出来たらあげようかな?
でも遠いからフンワリより今日のケーキみたいに冷えてどっしりしたが持ち運びには良いよね〜なんて考えています(´〜`ヾ)

画像は近くのお友達へおすそ分けした後で写したので半分です。

お弁当&ミカン乗せ蒸しパン
P7156695s.jpg

今週もお弁当終わりました。

三連休です(*´∇`*)

今日は気温が低くて家の中を開けていたら少し肌寒い・・

夕方に裏庭の草取り頑張りましたv(・_・)

●エビチリ(タマネギ入り、ケチャップ、豆板醤)
●イワシの煮付け
●三度豆のゴマ和え
●ホタテの照り焼き(市販)
●サクランボ(大きかった(*´∇`*)
●ご飯の上に梅干し

P1062176.jpg

久しぶりにまたまた・・温室ミカン乗せて蒸しパン作りました。

持って行くとこがあったので一個づつラップして箱に入れて行きました。

三連休・・何処へ行こうかな?
お友達とお買い物も良いなヽ(*^^*)ノ

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。

お弁当&クリスマスケーキ
PC245336s.jpg

木曜日のお弁当です。
●お肉の焼き肉タレ焼き
●レタスのゴマ和え
●茹でブロッコリー
●茹で玉子
●鶏ハム(ニンジン)
●ふりかけとイチゴ

PC255355s.jpg

金曜日のお弁当です。

●鶏せせりのガーリック味焼き
●クレソンのゴマ和え
●糸コンとニンジンのキンピラ(ピリ辛)
●ご飯の上に甘い炒り玉子
●飾りはわさび菜

PC245342s.jpg

PC255362s.jpg


PC255371s.jpg

昨日と今日もクリスマスケーキを焼きました。

上の画像は21センチです。

その下は御夫婦二人なので18センチで作りましたよ。

御主人が夕方取りに来てくれます(これはいつもお世話になっていますので奥様へのプレゼントです)

三段目はロールケーキにして
今年のお礼に持って行きました。

中はフルーツが3種入っています。

これで今年のクリスマスケーキは終了です(´▽`)
年々体力消耗ですからいつまで作ってあげられるかと心配です。

明日からはお正月の準備にかかります。

主婦って座る間も無いですね。
先ほどケーキ作り終わりパソコンに向かっています。

年賀状も出来上がりました。