プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&変なパン
P1127722s.jpg

木曜日・・今日も風が冷たく寒い一日でしたよ。
今年初めてボア付きの温かい帽子を被りお買い物でした。

明日から日曜までは寒波がやって来ますねブルブル~{{{(‐。‐||)}}}

●塩鮭の焼き物
●厚揚げと大根の煮物
●ネギ入り玉子焼き
●ニンジン葉とニンジンの炒め煮
●クリームチーズのハム巻き
●ラデッシュの酢漬け

P1127729s.jpg

今日は一日家に居る予定でしたのでパンを焼きました。

丸々にしようか?細長いパンを数本作ろうか?と悩んだあげく
三つ編みのパンにしました(´〜`ヾ)

三つ編みってどうするんだろう?と悩みながら編みました。

長さ40センチのパンになりましたよ。
味は素朴な味で少し皮が固めのパンです。

画像が良くないけどアップしましたよ。
お弁当&パン
PB227351ss.jpg

火曜日のお弁当です。

明日は勤労感謝の日で祭日ですね(主婦は忙しいけどね)

●鶏手羽先の焼き物(レモン)
●小芋とアゲ、竹輪の煮物
●スイスチャードのナムル(カラフル不断草)
●生しいたけのバター醤油
●チーズとプチトマト

PB227357s.jpg

今日もフランスパン専用の粉があったので焼きました。

ハード系のパンが好きです。

一つはニンニクをすり下ろしてパンに塗り・・オリーブオイルを塗って焼きました。

部屋中・・ニンニクの臭いでした。

でも美味しく出来たと思います。

HBに任せて捏ねと一次発酵だけはしますが・・

後は機械から出して成形します。その後・・二次発酵です。

捏ねから焼きあがるまでやはり四時間くらいはかかりますね〜

一日家に居る日でないと出来ません。

焼きたては美味しいです(*´∇`*)

お弁当&コロコロパン
PB291079sssss.jpg

早・・・・もう金曜日です。
お弁当も1週間終わりました。
●ステーキ(レモン)
●ニンジン、ピーマンのキンピラ
●ホタテの煮物
●マカロニ、キュウリ、リンゴのマヨサラダ
●茹で玉子
●ご飯の上にカツオ節と昆布の佃煮(ダシの残りで)

PB291086ssssssssssssss.jpg

今日お昼過ぎにお友達と会うので久しぶりにコロコロパンを焼きました。

粉=500グラムで20個出来ました。
画像撮るのを忘れて可愛いピンクの袋にラッピングしました。

普通のパンを10個
コーヒーパンを10個焼きました。
普通のパンの内七個をフォンダンを塗りました。
後・・コーヒーの味のフォンダンを10個塗りました。

お友達に普通のパンを6個とコーヒーパンを6個持って行きました。

後から思い出して画像撮りましたから質素ですね(´〜`ヾ)

週末ゆっくりお過ごしくださいね(*´∇`*)

ワッフル?パン?
P7282920s.jpg

日曜日です。
暑くて何処へも行かずでしたが・・
今日は掃除機をかけようと誓っていましたよ。
誓わないと主人が毎日昼間はお昼寝だから(´ヘ`;) 
毎日良く寝られます(寝過ぎじゃ(`-´メ)

掃除機出してかけても知らん顔で寝ました。
一分もかからないくらいの部屋だから・・先にかけてや〜と言ってくれたら良いのにね!

主人の部屋以外は全室かけました(狭い部屋です(´〜`ヾ)

その後・・そうだお昼にパン粉をHBで捏ねました。
その後・・パンにしようかな?と思っていたけど二次発酵や焼き時間考えたら2時半過ぎになるとお昼には遅いので、ワッフルの形で焼きました。
400グラムの粉だったのでワッフルが14個焼けましたよ。

メープルシロップやカシスジャムやハチミツをかけて食べました。
焼きながらは熱々で美味しかったです。
私が生地を適当に切り分け・・息子が焼いてくれました。

主人が起きて来た後主人の部屋だけ掃除機かけました。
夏はお昼寝が長くて・・夜が寝られない〜と(当たり前でしょう)
パンの味のワッフル・・生地がしっかりして美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

主人の愚痴入りでしたm(。_。;))m

パン
P3182608s.jpg

親バカです・・・・(*^-^)
息子が夜勤で昼間居るのでまたパンを焼きました(昨日に)
やはり・・美味しいねって食べてくれる人が居ると作り甲斐ありますね。

息子に意地悪で(なぁ〜食べたら感想を50文字以内に言ってよ・・)と
息子=熱々食べながら(う・ま・い)だけ・・確かに50文字以内かな?

同じ生地ですが!
ゴマパンとガーリックバターの二種類焼きました。

ゴマパンは白身を息子に塗ってもらいましたが・・少し薄かったかな?
本当はもっとしっかり塗ったがゴマも付くのですが、そのままゴマを付けました。
それに切り込みを真ん中に入れるのですが・・深さが分からないので焼き上がりの切り込みが大きくなりました(´〜`ヾ) まぁ〜良いか!

ガーリックバターはニンニクをすり下ろしてバターに混ぜて塗るのですが・・
みじん切りのニンニクが冷凍にありましたのでそのまま使い溶かしバターに混ぜて塗りました。
みじん切りだとポロポロと少し取れました。

部屋中・・良い香りです(*^-^)
お友達にも四個あげたら・・朝ご飯が無くて助かった〜と喜んでくれました。
昨夜・・息子も小腹が空いた時の為にジャムを中に塗って持っていきましたよ。

主人はどちらかと言えば・・白ごはん党なのであっても欲しいとは言いません。

粉を沢山お取り寄せしていますので又焼きたいと思っています。