プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当とハーブ
SANY0593_1.jpg

きょうは主人と子供のお弁当です。
主人のお弁当の画像撮ったのですが~なぜかブログに載れません。こんな事は初めてです。
何度挑戦してもダメでした(x_x;)
子供のお弁当からです。
●お肉、キャベツ、人参、マイタケ、キクラゲ、赤ピーマン、モヤシのカレー味炒め
●レンコンのキンピラ
●ブロッコリーの胡麻和え
●茹で玉子、プチトマト、お豆さん
主人のお弁当は殆ど同じですが~お肉は少しにして。。。。
●アジの塩焼き
●ニガウリの七味マヨ和え(畑で採れました)
SANY0595_1.jpg

SANY0341.jpg

きょうも良い天気でした。暫くは雨も無いと予報では言ってました。
裏庭にバジル、オレガノ、タイム、ミント、ローズマリー等のハーブがあります。
寒くなるとハーブも枯れてしまうので今日はバジル、オレガノを採り乾燥しました。
今年はバッタが多くてバジルも穴だらけが多かったです。
バジルってそのまま食べたらそんなに美味しさを感じないのに~トマト、チーズ、オリーブオイル
で食べたらな~~~んと美味しい事(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)





お弁当とチャンコ鍋
SANY0582.jpg

SANY0585.jpg

昨日は日曜日だったけど主人が夜勤を終え早朝帰宅o( ̄ー ̄;)ゞ
でも~起きて待ってないとゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
まだ市内は暑くて家族全員半袖、、、来客が丹後よりありチャンコにしました。
味噌味チャンコにして見ました。豆板醤入れてニンニク入れて。。。
鶏ミンチにもニンニク入れて~皆美味しいと喜んでくれました(= ̄▽ ̄=)V
お弁当は子供だけです。
又1週間始まりましたね!
●お肉、人参、ニンニクの芽の焼き肉味炒め
●炒り豆腐(グリンピース、コーン入り)玉子でとじました。
●ゴボウのマヨ七味サラダ
●カブの葉、アゲの煮浸し
●チーズ入りウインナー
●柿
お弁当作り終わり昨日丹後のお友達から戴いた鯵の内蔵出し~ブロッコリー、葉付き人参の下処理等またいつもの如くバタバタしながら主人が畑から帰宅するのを待ちましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
主人(お昼から用事あるか?畑に行こうと思ってるけど。。。)だってo(´^`)o
用事有るよ~~なんて言えないよね。。。あの言葉だったら( ̄w ̄) ぷっ
今夜は丹後で釣れたアジの唐揚げの予定です。

お弁当とキムチ
SANY0574.jpg

SANY0575_1.jpg

土曜日ですが主人は仕事です。息子は2連休。。。
今朝は5時起きでした。これからはその時間は真っ暗ですね~起きるのもヤーダな~!行く人も寒くてヤーダな~と思う季節です。
頑張ってくれている主人のお弁当だヾ(〃^∇^)ノ
と云っても簡単弁当です(´~`ヾ) ポリポリ・・・
●ウナギの混ぜご飯(中にも沢山入っています)タレ付き
●お煮染め(大根、人参、レンコン、竹輪、カマボコ、小芋、干しシイタケを昨夜から煮ました)
●コーン、グリンピース入り玉子焼き
●丹波の黒豆の枝豆
●トマト、柿、ウーロン茶、牛乳(24時間勤務なので持たせました)
出勤後に先日から白菜塩漬けしていたのでキムチにしました。
大きな白菜半玉98円だったので安くキムチが食べれます。
材料はリンゴ、ニラ、人参、ショウガ、ニンニク、アミの塩漬け、ダシの素、ハチミツ、韓国唐辛子を使いました。
明日丹後より来客なんでおつまみにもなるかと思います。

お弁当とおやつ
SANY0564.jpg

SANY0567_1.jpg

きょうも秋晴れの良い天気です。こんな良い日はお洗濯が一杯です。
お布団もホカホカ温かです。朝6時起きてお弁当、洗濯、野菜の下処理、おやつ作り、お買い物、主人お休みでお昼の準備、知り合いから小芋貰ってきてくれたので又皮剥いて、、、、と気が付いたらもう3時でした。
毎日何しとんねん?と思う程用事が一杯ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…その後バタンキュッと~~~((;-_-)ノ[] ピンポーン♪ 宅配でーす)気が付いたら30分程寝ていました。
本当は良い天気やし~お昼からは主人とお弁当買って下鴨神社付近散策しようと思っていたのですが~(畑に行かないと。。。。。)とふられてしまったんですo(;△;)o私の願いより畑を選んでしまった訳で(;´д`)トホホ熟年夫婦ってこんなもんですわ(^ー^* )フフ♪
お弁当は子供のだけでした。
●ミンチカツ(キャベツ、人参のみじん切り沢山入れました)
●コーン、ブロッコリー、プチトマトのバター炒め
●ニラ入り甘い卵焼き
●チーズインウインナー
●大根、シーチキンの煮物
おやつは蒸しパンです。
季節的にサツマイモを入れてレーズンも使い牛乳で練りました。
30センチ程の蒸し器に一杯出来ました。

お弁当とランチ
SANY0558.jpg

週末近くなるとお弁当のおかずに悩んできますが。。。
メインは考えていたのですが、子供の一人分なので冷蔵庫見て何とかなると(-_-;ウーン
冷蔵庫をヾ(¬_¬;) ゴソゴソ野菜室をヾ(¬_¬;) ゴソゴソとやっと出来ました。
きょうはおかずが足らなかったような?仕方ないので佃煮入れました。
●豚肉の唐揚げ
●シュウマイ(レンジにかけて)
●ハムの千切りキャベツ巻き
●サツマイモ、リンゴ、レーズンのマヨサラダ(サツマイモはレンジで、牛乳を少し入れてノドが詰まらない様にしました)
SANY0561.jpg

お昼前からお友達に近くに安いお店があるので行きましょうと誘われて自転車で行きました。
主人が居たのでお昼には子供のお弁当のおかずと同じ物を小さな容器に入れて
鍋焼きウドンの用意をして出かけました(やはり気使いますぅ)
画像が上手く撮れませんでしたが。。。
4種から選べるみたいでしたが、、3人共3段のお重にしました。
食後はマタマタお話がはずみ~時間ですよと言われるまで2時間半居ました。
皆安いとこ知ってるな~と感心です。私はいつも連れて行ってもらうだけですが。。
楽しかったです♪(* ̄ー ̄)v