プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当と豚足
SANY1116.jpg

京都はきょうも良い天気でした。
1月ももう終わりですね!月日が過ぎるのが早過ぎるぅ。。。年と共に時間も早く感じます。
毎日ゴソゴソ、、バタバタしてるし、スポーツしてるし、主人も月にしたら20日は昼間居てるしご飯作りで忙しい。。。
きょうのお昼はカレーウドン、、大体畑から帰宅時間分かっているのでルーにウドン入れて待っていたら今日に限って帰らない(~ヘ~;)ウーン
私は午後はスポーツ教室なので先に美味しく出来たカレーウドン食べながら待っていました。
お昼は12時40分が目安なんですが、、きょうは1時過ぎていました。
ウドンがすっかりお鍋の中でのびていました。。。
今日のお弁当は息子のだけです。
●牛肉、シイタケ、タマネギ入りオムレツ
●ほうれん草の胡麻和え
●アゲ、サツマイモの煮物
●お豆さん
●根菜のおつゆ(大根、人参、シイタケ、シメジ)
SANY1119_1.jpg

熊本へ帰省したので主人のお土産に豚足を買ってきました。
私は苦手ですがどうしても食べたいと。。。
ニンニク、豆板醤、紹興酒、醤油、砂糖でピリ辛煮にしてみました。


私の母
SANY1110_2.jpg

以前9月の24日にブログに載せたのですが。。。
私の母の認知症も4ヶ月前より随分進行していました。
一時期ご飯食べなくなり兄嫁さんが食べさせてあげようにも口を閉ざしたまま開けようとしなかったと!それに時々微熱出したり尿が殆ど出なくて点滴うちに行ってたそうです。
今は又少しはご飯食べる様になっていました。
以前より変わっていたのは座ったら座ったまま何時間でもじーっとしたまま。
もう自分でお茶も飲まないし物を触って遊ぶ事もなく~
食事はお茶碗持たせたら自分で食べますが、おかずを取ったりはしないのでご飯の中に嫁さんがおかずを小さく切っては入れてます。
口も大きく開ける事無くおちょぼ口で前歯だけで噛むんです。
トイレも時間見て連れて行ってます。お茶も時間を見ては常に飲ませています。
おちょぼ口で飲むので思う様に水分が取れないそうです。でも~嫁さんは1日付いて気長に飲ませています。
お薬も以前はゴックンと飲めていたのですが、ダメで粉に変えてもらったそうですが口に入れたら
プッと吹いてこぼすので今はヨーグルトを少し甘くしてその中に粉薬入れて食べさせています。
歩かせても全く歩こうとしないので歩行器も置いてありました。
でも~少しは運動の為に歩くようにやってくれますが中々なようです。
母は自分の足の前に障害物があると足をあげてくれるので。。。兄嫁さんは自分の足を母の足の前に一歩一歩置きながら歩くようにしていました(T-T)
ベッドに寝かせる時も足を曲げて寝たらそのままの固まった状態で朝までなってるからと。。。
足を真っすぐにして寝かせていました。全く寝返りもしないそうです。勿論本人も母のベッドの横で寝てます。私はたまに来て何も役に立ちませんのでせめて台所は私が担当しました。
父の法事も無事に終わり┐(-。ー;)┌ヤレヤレですが、来年は主人の親の法事があります。
中には老夫婦だけで介護されている家庭も沢山あると思いますが~~色んな事件がありますよね!
手がかかる母を介護してくれている兄嫁さんや兄には(^人^)感謝♪の気持ちで一杯でした。

お弁当
SANY1065_1.jpg

SANY1066_1.jpg

このお弁当は26日の分です。
私はこのお弁当を作り上げて法事の為熊本に出発しました。
朝からお洗濯等用事をして自分の列車の中でのお昼ご飯も残り物を入れていきました。
朝早い主人に(留守m(._.)m おねがい)と云わなくてはと思いながらバタバタしていたら???
いつの間にか出勤していましたぁ~まぁ~のんきな主人で(´~`ヾ) ポリポリ・・・
後からメールで留守の件おねがいしました。変でしょう?
おかずは殆ど子供も一緒です。
主人は鮭の焼き物、子供はハンバーグ(作り置き)
●鮭の焼き物(息子はハンバーグ)
●パプリカ、ピーマン入り炒り豆腐
●厚揚げ、芋の煮物
●レンコンのキンピラ
●ほたての煮物
●茹で玉子
熊本の認知症の母は随分進行していました。後日に。。。。
お弁当
SANY1063.jpg

お弁当は息子のだけです。主人はお休みなので用事しながらお昼考えて。。。
きょうもバタバタでしたぁ~と云うのは明日から私一人で田舎の法事で帰省します。
お洗濯、掃除機かけて、古紙を後日出してもらえるように準備して、部屋の中のゴミ出し。。。
まぁ~用事沢山ありますぅ。。。ε('∞'*)フゥー
今までは娘に家事任せて出かけていたのですが!お嫁に行ったので/(-_-)ヽコマッタァ
男性2人をおいて行くのでチョッピリ心配です。
冷凍庫におかず作り置きしました。男性は余り冷蔵庫の中が見えていないから常備菜分かる様にもしておかないと見てくれません。
後は近くにスーパーあるし、利用すると思います。
自家製のお野菜使いました(ニラ、堀川ゴボウ、水菜、壬生菜
●鶏肉の唐揚げ
●ウインナー、エリンギ、赤パプリカ、ピーマンの炒めとろけるチーズ乗せ
●ニラ入り玉子焼き
●ゴボウの胡麻酢和え
●水菜、厚揚げの煮物
●お味噌汁(タマネギ、キャベツ、キノコ、壬生菜、プチトマト
お弁当
SANY1059.jpg

今朝はどんより曇っていて寒かったです。お昼前から晴れて来ましたよ。
昨日息子は出張で1泊になるから~と出かけたので今日のお弁当は要らない日のはずが。。。
研究の試作が上手くいかなかったからと。。。昨夜遅く帰宅したんです。
主人は今朝早朝帰宅だしお弁当のおかず用意してませんでした。
冷凍庫の中(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソと探して作りました。
●マグロのハンバーグ(冷凍)
●キャベツの煮浸し玉子とじ、ゴボウ天の煮物
●三度豆(冷凍)ハムの豆板醤炒め
●キャベツ、ワカメのお味噌汁
●キノコの佃煮、プチトマト