プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
CIMG3412.jpg

CIMG3413_1.jpg
今日は冷たい雨になりました。
一日降っています。早速長袖に着替えました。
で=朝から役で担当の町内を回り続けていました。
お留守もあり~で何回も行きました。
雨なので歩いてo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
お家が分からないとこは直接電話して。。。
歩いたら汗が出ました。万歩計は約6000歩でした。
スポーツしていたら何かとお役目もあります。
何もお手伝いしないでスポーツ出来たら楽なのですが~なかなかそうは行きませんね(ーΩー )
お弁当は主人(上段)息子(下段)です。
●つばすの煮付け(息子は豚モモ肉の焼き肉タレ焼き)
●玉子の袋煮(薄アゲに入れました)
●人参、小松菜の胡麻油炒め
●サツマイモの炊いたん
●獅子唐辛子の素焼き(味噌を絡めました)主人だけです。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪魚
CIMG3402.jpg
我が家にも秋がきました。
畑に咲いたコスモスを主人が採ってきました。
花瓶に只投げ入れただけで汚いですぅ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
CIMG3403_1.jpg
我が家に魚もやってきましたヾ(〃^∇^)ノ
丹後から主人のお友達がお昼頃やってきました。
もう40年の付き合いです。私より長い関係!
つばす(ハマチより小さい呼び名)とサワラです。
お友達の話によればサワラは今の時期には丹後には来ない魚らしいです。
鳥取辺で丹後には来ないらしい!
でも!この異常気象で丹後でもサワラが沢山釣れたらしいです。
主人と仲良くお昼ご飯食べながら話していましたよ!
で=つばすを早速二枚に下ろして圧力鍋で焚きました。
少し韓国唐辛子入れて。。。美味しかったです。
明日の主人のお弁当のおかずになる予定!
サワラは二枚におろして冷凍にしました。

CIMG3408.jpg
マタマタ今度は鯵がやってきましたv(*'-^*)b
夕ご飯終わった頃に4階のお友達から電話あり(鯵が沢山釣れたし食べてくれへん?)と
早速戴きに行きました。
今夜は夕ご飯が早めに終わったので魚の処理(41匹)がゆっくり出来ました。
後日の南蛮浸けや唐揚げになります。
私の母は昔イワシや鯵をスリ身にして魚のハンバーグを作っていました。
鯵で作ったらイワシより歯ごたえが良いです。
でも~あの時代ミキサーも無くてすり鉢ですり身にしていて、私はすり鉢のふちをしっかり押さえる
お手伝いをしていたからあの美味しい味を覚えているんだな。。。と思い出しながら
冷凍庫に小分けして入れました。

お弁当&おはぎ&孫
CIMG3382.jpg
お弁当は主人と息子と二つ作りましたが、今日は息子のお弁当の画像写すのを忘れました。
忘れた事ないのに~~もう年だわ(_ _。)・・・シュン
●塩サケの焼物
●豚肉、キャベツの味噌、コチュジャン炒め
●ゴーヤのチャンプル
●生椎茸、竹輪、カマボコの煮物
●イカげその甘辛煮
息子のは画像無いけど
●ゴーヤチャンプルの代わりにネギ入り卵焼き
●塩サケの代わりに豚、キャベツの味噌、コチュジャン炒めを沢山入れました。
CIMG3387_1.jpg
今日は朝から孫の子守りを頼まれていたので主人が6時に出勤後
朝いちでおはぎを作りましたよ。
以前焚いていたアンコですが、少し柔らかかったのでレンジにかけて水分飛ばしたら
少し飛ばし過ぎだったかも?
画像は何だか色家も無い撮り方です(´~`ヾ)
でも~味は良かったみたいでお婿さんも娘もにこにこ顔で食べてくれました。
で=孫はパパに連れられて11時にやってきました。
早速ミルクをあげて、遊ばせてサイクル的に眠たくなったらすぐにこてっと寝てくれます。
朝とお昼に離乳食をあげていますので!
今回はおばあちゃんがお昼の離乳食をあげる事になりました。
娘が言うにはバタバタするので、まずレジャーマットを敷き
エプロンも布を下にして上からビニールのエプロンを。。と電話で教わりました。
娘が作って持たせてくれた離乳食を温めてカツオだしで薄めて。。。でも~どれくらいに薄めて良いものか?
サツマイモの裏ごし、ブロッコリーの裏ごしもお出し入れてお粥さん(小さいすり鉢でダシ入れてすりつぶし)
豆腐もダシでコトコト焚いて。。。。(~ヘ~;)ウーン大変なり。。。
やっと準備完了です。
孫にはお椅子に座ってもらい
お粥ですよ!(⌒□⌒*)あーん今度はお芋ですよ!と名前を言いながら食べさせてあげました。
そこら中クチャクチャにしたらどうしょう?と思っていたら、最後までおとなしく食べてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!
遊ばせてお昼寝30分くらい。。。今だ!私もお昼食べないと!
4時間おきにミルク三回あげました。
抱っこしたりハイハイさせたり、歌ってあげたり~の繰り返しでウンチもしてて
二度目のお昼寝とまぁ~忙しい事ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
その間夕食の豚汁の用意をしました。
孫は目覚めは良いのか私を見ても泣かないので助かります。
夜七時に娘夫婦がやってきました。
孫の面倒みていたら思う様に夕食が作れません。
豚汁(具沢山)と牛肉、豆腐の甘辛煮だけでした。
おはぎも食べてもらい帰りのお土産におはぎと豚汁持たせました。
一日孫に遊んでもらいました。
やはり孫は可愛いけど神経使いますε~( ̄、 ̄;)ゞ
お弁当
CIMG3379.jpg
今日は主人お休みです。
な~~んか!朝からお掃除、お洗濯いつもの如く。。。
そしてな~~んか!主人に合わせて動いていた一日でした。
お弁当は息子だけ!
●鶏スティックの醤油、マーマレード焼き
●カボチャ、人参の煮物(八百屋のお友達からお店に出せない丸いのを戴きました)
●クレソンの胡麻和え
●カマボコ
●ご飯の上にウズラの目玉焼き四個
お弁当
CIMG3371_1.jpg
今朝も寒かったです。良いお天気で風も爽やかで秋の気候でした。
これからは行楽シーズンで何だかワクワクしてきます。
京都は無茶多いから余り出かけませんが。。。
お友達からお声がかかれば行きますよ♪(* ̄ー ̄)v
孫んちへ昼から行ってきました。
最近ママでないと泣いてダメらしい~パパと入っていたお風呂も最近は泣くらしい。。
で=私はおばあちゃん見ても泣いたらどうしょう?と気になり行ってきました。
もうニコニコ顔でお話してくれて良かったC=(^◇^ ; ホッ!
お座りも今日初めて出来ましたよ!
で=ママが早速パパに報告と思ったら携帯忘れて仕事に行った~と!
その話を娘としていたら、孫は話が分かるのか携帯の置いてある方を見て何か話かけていましたよ!
しっかり遊んでもらいましたv(*'-^*)b
息子のお弁当です。
●イワシのハンバーグ?(私の小さい時から母が作っていました)
●目玉焼き(裏にケチャップ)
●お茄子、三度豆の天ぷら
●ジャガイモ、ウインナーのハーブ焼き
●ご飯の上に紅ショウガ(ハチミツで浸けています)