プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&初めてのお店
CIMG5417.jpg
早朝は涼しくて凌ぎやすかったのですが、、やはり日中は暑かったε=( ̄。 ̄;A フゥ…
朝は銀行回りして、初めて業務用のお店に入りました。
勿論一般の方もオッケーとありました。
そんな場所へ行く事無い私には驚くばかり。。。
何でも大きな箱入り、大きな冷凍食品(当たり前業務用ですもんね)
調理されたものが沢山ありました(大袋)
その中で小さくて買える香辛料など買いました(味醂、塩胡椒、バター等々)
主人はお休みで(車で連れて行くわ~~)と言ってくれたけど
私もどの道を通過して行くか分からないので断りました(退屈していたんだろうけどm(o・ω・o)mゴメンヨ)
そこで冷凍になったものを買ったらおかず作らなくて良いくらいの食材がズラリ並んでました。
でも!帰宅したら流れる程の汗でしたよ。
主人はスヤスヤお昼寝(いやいや~お昼前寝でした)
息子のお弁当です。先日孫んちから帰宅しておかずも考えずに寝てしまいました。
朝起きて冷凍庫、冷蔵庫見て作った簡単お弁当でした。
●ささ身の塩胡椒焼き
●トマト、ハーブ入りオムレツ風
●焼きピーマン
●竹輪の煮物
●コーン
●ご飯の上にツルナの佃煮

お弁当
CIMG5401.jpg
昨日は孫んちへ行きました。
三輪車を買ったと言う事で見たいし。。。
大きなパンも作り持って行きました。
娘はそのパンを見て((ノ´▽`)ノオオオオッ♪ー大きな丸いパンでケーキみたい(^▽^)/)と!
早速孫のお昼に出していました。
ニコニコして食べてくれる孫の顔を見ているだけで満足です。
三輪車はまだ漕げないのでベビーカー状態に押してあげる器具が付いていて。。。
大きくなったら普通の三輪車になる物でした。
早速乗せてお散歩でしたヽ(*^^*)ノ
お弁当は息子だけです(木曜日のお弁当)
●すじ肉入りコロッケ(お店の物)
●キャベツ、ネギ入り玉子焼き(カツオだし、お酒、塩胡椒)
●サンド豆のおかか和え
●魚肉ソーゼージのソテー
●ご飯の上にエゴマの葉の佃煮
昨夜はバタンキュッと寝てしましました。
今主人が畑に出かけているので更新しました。

お弁当
CIMG5393.jpg

CIMG5396_1.jpg
毎日同じ事ですが。。。今日も蒸して暑くて辛かったです。
こんな日も卓球に行ってきました。
行く道中に汗かいて辛いです。ユニホームも汗吸うとこ無いくらい濡れます。
手も汗でピン球が引っ付いて離れ難いです。でも!好きだから頑張れました。
お弁当は主人(上段)息子(下段)です。
●甘塩サケの焼物
●豚肉、タマネギ、ピーマンのスタミナ炒め(主人だけ赤い韓国唐辛子乗せ)
●白菜、モヤシ、キャベツ、ツルナの胡麻和え
●竹輪、お茄子の味噌田楽
●キュウリ、トマト(息子だけ)
●キュウリ、ミヨウガの即席お漬け物(主人)
色目が汚いお弁当でした (/*^^*)/ハズカシ

CIMG5398_1.jpg
先日採れた韓国唐辛子は少しづつ料理に使っています。
今日の即席お漬け物にも少し刻んで入れました。
後の保存は塩水に一晩漬けてしんなりさせて、今日刻んでお味噌に漬けてみました。
そのお味噌や唐辛子を料理の中に(麻婆豆腐等)入れて使おうかな?と思っています。

お弁当&クッションみたいなパン
CIMG5387.jpgいつになったら梅雨明けになるのでしょうね?
又明日はお天気下り坂らしいです。
お洗濯物も毎日浴室乾燥しています。中に除湿器入れての乾燥ですが
シーツや大きいお洗濯もオッケーです。
我が家の今日のお野菜の収穫はミヨウガ沢山、トマトLMSサイズ18個
ゴーヤが15本、エゴマの葉が300枚程でした。
お友達に配ったり、メールしたり。。。
今日はどのお友達にあげようかなんて考えながらあげました。
お弁当は息子だけです。主人五連休の最終日でしたε('∞'*)フゥー
●豚肉のショウガ焼き(ネギ)
●ゴボウのキンピラ
●竹輪、獅子唐の甘辛煮
●ハーブとプロセスチーズ入り卵焼き(塩胡椒)
●プチトマト
●ご飯の上にゆかり(自家製)

CIMG5391.jpg

今日は無性にパンが欲しくなりました。食パンは時間かかるしな~
で=食パンの材料(粉、黒砂糖、塩、イースト菌、水)を菓子パン風にHBに捏ねと発酵を任せて後の二次発酵はオーブンでしました。
丸めるのも面倒い、、、と思いながら画像のようなクッションみたいなパン(おおげさです)に仕上がりました。
30センチの鉄板に斜めに置き焼いてみました。
黒砂糖がほんのり香ってふんわり~してて、美味しかったです。
残業して帰宅したお友達に半分おすそ分けしたら(美味しかったよ、、)とメールが来ました。
今度は娘んちへ作り持って行きビックリさせようとたくらんでいる母なのであります(o^-^o)


お弁当
CIMG5384.jpg
最近おかしなお天気です。
昨夜の11時過ぎかな?急に大雨が降ってきました。
今日も良いお天気かな?と思っていたら急に雨が:::( ^^)T :::
各地で被害が出ています。沢山の尊い命が奪われました。お気の毒です(合掌)

お弁当は息子だけです。主人は五連休の4日目でした。
●豚ヒレカツ
●はんぺんのチーズ入り(オリーブ、ハーブ焼き)
●イカゲソの甘辛煮
●焼き獅子唐の麺つゆ漬け
●プチトマト
●ご飯の上に大葉の佃煮風

今夜娘達が夜にご飯にやって来ましたよ。
●孫には
ツルナ、豆腐のお味噌汁
鮭の煮たん
サツマイモの煮物
ゴーヤチャンプルの玉子無し
●私達は
お肉と野菜沢山のプルコギ(タマネギ、人参、キャベツ、ピーマン、モヤシ、シメジ、ネギ)
タコの酢の物(大葉、キュウリ)
鮭のお刺身
ゴーヤチャンプル(ウインナー、豆腐、玉子)
トマトでした。
いつもご飯食べる時に抱っこ、、、とやって来て。。私食べたのか?って感じです。
まぁ~可愛いから、、、つい!抱っこしちゃます。