プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&色々作り置き
CIMG6346s.jpg
今日も良いお天気ですが・・・一歩も外へ出ていません。
たまには家の中で用事しなければ・・(*'-'*)
又1週間始まりました。
お弁当は息子だけです。
昨日は主人が仕事だったので・・・ずーっとお弁当作っているような?
●鶏胸肉のフライ(作り置き冷凍)
●大根葉、金時ニンジン(いただき物)の煮浸し
●エリンギ、ウインナーのチーズ乗せ焼き
●目玉焼き(二つに折りケチャップ)
●チリメン山椒(手作り)
CIMG6347s.jpg

先日から塩漬けしていた白菜を今朝はキムチにしました。
私は余り辛いのは苦手なので自分に合う辛さにしました。
赤いのはいい加減ですが金時ニンジンをすり下ろして入れています。
本物のキムチはどうして作ったら良いのかしら?
リンゴ、ニンジンは戴き物、ニラ、ニンニクは我が家で採れました。
今白菜も安くて助かります。
CIMG6350s.jpg

その後今度はお友達にマルメロ(北海道産)を11個もらいました。
カリンみたいな感じです。かじってみたら少々酸っぱいような??
お友達に習いジャムにしてみました。初めて作ったので成功なのか?分かりませんが、自分の好きな甘さにしました。
マルメロ酒、蜂蜜漬け、コンポートなど・・色々出来ます。
香りは凄く良い香りがしてPCでみたらオーガニックの化粧品の香料にも使われているようです。
量が余り減らないので沢山出来ました。後日娘に持って行こうと思います。


お弁当&忙しかった11月
CIMG6344s.jpg
今月も後一日になりました。
まぁ~今月は忙しかったな・・
府立体育館で二回試合・・
町内対抗卓球大会(我が町内優勝v(・_・)
時々孫の守りで危なくて・・ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
お友達と旅行・・・今日は大阪で同窓会(*´∇`*)
一杯笑って帰ってきました。
日曜日は主人だけお弁当です。
朝五時起きました。
●塩鮭の焼き物
●小芋の煮物(あたりゴマ入り)
●壬生菜、マイタケのゴマ和え
●大根、竹輪のおでん風
●玉子焼き

久しぶりの再会(*´∇`*)旅行
火曜日、水曜日と主人のお友達夫婦三組で越前方面へ一泊旅行でした。
主人は転勤族だし・・そのお友達も色んな職場へ転勤・・
中々お互いに会えない・・
その内主人達は年に1~2回ほど飲み会するようになりました。
(同じ釜の飯を食べた仲間)でやはり心で強く繋がっている。
その中の二組は私にとっても嬉しい再会でした(..)(^^)(^。^)
一組は20年前かな?一度奥さんとも会った事がありました。
もう一組は始は誰と行くんだろうか?と不安でした。
と言うのは主人が行く人の名前を言ってくれたけど知らない人でした。
車一台で行くことになっているし・・・話せるんだろうか??
ところが会ってビックリでした。
私がまだ新婚で海の近くに住んで居る頃にご夫婦で泊りに来られた(一年遅く結婚された)方でした。
そう・・・もう35年は経っていました。
お互いにピチピチ(o^-^o) の新婚さん・・
泊りに来られた事は覚えていたけど・・果たしてご飯は何を作ってもてなしたのだろうか?覚えていません。
でも!そのご夫婦は(あの時大変お世話になった・・ご馳走を沢山出してもらって嬉しかった・・お世話になった事を私達は忘れていません・・)と!
あの日から35年ほど経っていますが・・
すんなり~話しが盛り上がりました。
二人の奥さんと交代に越前へ着くまでお喋りでした。
新婚旅行は何処に行ったの?とか
孫がお互いに居て話しが盛り上がりました。
新婚時代から・・・・・おばぁちゃんになりました(二度目に会った時は浦島太郎状態(*^-^))
お互い色んな人生があったと思います。
夜の食事の時に一人の奥さんが(お父さん・・良いお友達が居て良かったわ・・)と言われました。
翌日は滋賀県の永源寺へ紅葉狩りでした。
CIMG6304s.jpg
平日でも沢山の観光客で一杯でした。
暖かい一日でしたよ。
これを機会に又会えるようになったら良いな~と思います。

お弁当
CIMG6340s.jpg
最近穏やかな気温で良いですね(こちらは(*´∇`*)
さすが・・今日はバテていました。
最近数日経って疲れが襲ってきます(´~`ヾ)
お弁当は息子だけです。
●キスのフライ(作り置き)ウズラの卵のフライ(市販)
●生椎茸、ピーマンの炒め物
●魚肉ソーセージのソテー
●金時豆
●プチトマト
●ちりめん山椒

お弁当
CIMG6321s.jpg

CIMG6324s.jpg
今日木曜日は穏やかな良いお天気でした。
昨日のお土産を娘に持って行き子守をしてきたのですが・・・
まぁ~バスの中は満員でした。
荷物がお隣におられた年配の方に少し当たって・・謝ったら
(気にせんで良いで~紅葉狩りの人で一杯やからな~~)と気遣ってくださいました(*´∇`*)
やはり紅葉狩りの観光客で一杯です。
孫も随分走るようになり・・追っかけるのが大変ですε- ( ̄、 ̄A) 汗だくになりましたよ。
最近体重が40キロしかありません・・
娘が言うには(お母さんもお外では動き回ってハラハラするだろうし痩せたんやわ~)と(o^-^o)
お弁当は主人(上段)息子(下段)です。
●牛肉のしぐれ煮
●茹で茄子、小松菜のゴマ和え
●甘い玉子焼き
●キャベツ、魚肉ソーセージのカレー炒め
●竹輪、カマボコの煮物
Σ(・o・;) アッもう11時半だわ・・
まだ息子は帰宅しません。帰宅してご飯ですが!
テーブルにご飯用意して寝ます。お~♪>(´0`(´0` や~♪>(~▽~(~▽~ す~♪>(^ε^(^ε^ み~♪