プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&横浜へ
CIMG7333s.jpg
お弁当は息子の水曜日のお弁当です。
火曜日は疲れていて無しにしてもらいました。
●鶏胸肉のハーブ塩胡椒焼き
●ピーマン二種の中華炒め
●レンコンのキンピラ
●目玉焼き(レンジで)
●ご飯の上に手作りいかなご

27日から29日まで横浜へ甥の結婚式へ行ってきました。
関西の義兄弟七人で車です。

横浜に着いたら予定ではまず近くの山下公園へ・・高校時代に行ったきりです。
でも!高速が事故で数十キロの渋滞に巻き込まれて!
着いたのは夕ご飯前でした。
親族10人で中華街で食事でした。
食事が終わったのはもう九時過ぎ・・
結局横浜見物は無しに・・せめて中華街の雑貨など見たかったな(´ヘ`;) 
まぁ~~結婚式が目的なので仕方ないですね。

翌日結婚式も無事に終わり・・

箱根温泉へ向かって走りました。
義兄弟みんなで9人でお泊まりでした。
初めての箱根の温泉(*´∇`*)寒かったけど温泉は温まります。
嫁達は三度も温泉へ入りお肌スベスベ(*^-^)
私達義兄弟は集まったら笑いが絶えません。

29日は芦ノ湖方面へ・・・
でも!雪がチラチラ降りお天気も悪くて憧れの富士山は結局全然見れずでした。

帰りの多賀SAでは突然の吹雪に遭遇しました。
京都方面へ帰るのでそれほど心配は無かったけど・・
これから東京方面へ向かって行く車はどうなったか心配でした。

観光は殆ど出来ず・・横浜名物も買えず富士山も見れずでしたが!
楽しい旅でした。

(o・。・o)あっ!そうそう・・浜名湖付近でみんなで鰻重食べました。
私はウナギを外食としてはもう七年前に食べたきりです。
七年前・・名古屋の叔父の法事に行きそこでひつまぶし食べました。

久しぶりの鰻重・・美味しかったです。
でも・・・やはり疲れました。

30日は結婚38年の記念日(主人は勿論忘れていますよ)
でも!私的にはウナギ食べたのでこれで良いのだ(*´∇`*)



お弁当
CIMG7262s.jpg
水曜日息子のお弁当です。
毎日何かと忙しくて皆さんのブログ覗けませんm( ̄ー ̄)m
●鶏胸肉の塩胡椒焼き(ニンニク少々)
●さつま芋のシナモンシュガー味
●炒り玉子(レンジで)
●クレソン、竹輪のゴマ和え
●茹でブロッコリー、プチトマト
●ご飯の上にセロリ、乾燥アミの佃煮風

CIMG7273s.jpg


CIMG7275s.jpg
この二つのお弁当は金曜日のです。
上段主人、下段息子です。
●塩鮭の焼き物
●大根、コンニャク、ゴボウ、ニンジン等煮物
●三度豆のバターソテー
●赤ピーマン、アスパラのキンピラ(アスパラは硬い部分を皮を剥きました)
●厚揚げの焼き物

今日は今・・外は嵐のように風が吹いています。
それに寒いです。
朝晴れていたので用事があり出かけていたら・・・
急に雨が降ったり又晴れたり・・
でも!帰る頃には雨に降られ濡れて帰りました。

孫と月曜日に別れて・・・それから会えていません・・
来週の中には会えるかな?
孫はお昼寝から覚めると泣きながらバァバ~~~と言うそうで(*´∇`*)
昨日娘から電話がかかりました。
孫と電話でお話しましたが・・まだまだママの通訳が要りますね。
でも!分かったのは私に(いちご・・パン・・)と言っていました。
先日来た時にイチゴ入りのゼリーのおやつを作ってあげたので・・
多分又作ってね~それとパンも~と言っていたようです(o^-^o) ウフッ
明日からは横浜に結婚式に行ってきます。
ついでに観光もしてくる予定です。


お弁当&孫と(⌒∇⌒)
CIMG7259s.jpg

CIMG7260s.jpg

連休も終わり・・また一週間始まりました。
息子は三連休でした。
今日は冷たい雨が降っています。
お弁当は主人と息子です。
●豚肉のショウガ焼き(主人)
●ハンバーグ(息子)
●タケノコ
●レタスのゴマ和え
●イカげそ煮物
●練り物(平てん)

CIMG7241s.jpg

21日と22日は娘達が用事あるために孫の子守でした。
朝お婿さんが連れてきましたよ。
娘がお泊まりさせても良いよ・・と言ったけどそれは断りました。
もし?夜中に泣かれたら大変だから(・へ・;;)
その代わり・・我が家で娘達も夕ご飯付きにしてあげました。
21日は黄砂が飛んで世の中が少し黄色い色していました。
風もきついのでお部屋の中ばかりでした。
孫が来る前に急いでおはぎ作りました(⌒∇⌒)
アンコは三合、モチ米も三合です。
田舎から戴いてきた2升の小豆も使っちゃいました。

お婿さんにもおはぎ持たせてあげて・・お昼に孫や私達三人で食べましたよ。
孫は(バァバ~おいしい)ちゃんと言えます。

今回は息子も家に居たので孫にしたらV(○⌒∇⌒○) ルンルン
孫は息子が大好きです。○○君と呼んでいます。
まだ(おじちゃんだよ・・)と言っても言葉が出なくて・・
○○君の方がちゃんと呼べるんです。

言葉も次から次へと覚えて行きますね。
最近はシーシー行こうと言ったら(いやん・・)言います。

私がトイレに連れて行ったら、孫は便座に座りながら息子の名前を呼びます(o^-^o)
○○君来て・・私はちゃんとシーシー出来るよ・・と言わんばかりにね!
私=(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ貴女は女の子でしょう!
トイレまで呼ばなくて良いのに・・と心で笑っちゃいました(o^-^o)

二日目はお天気も良くて近くの公園へ行きました。
沢山の大人や子供達が遊んだり・・お話したり・・
結構家族で来られていましたよ。
我が家の近くには歩いて行ける公園が4カ所あり便利です。

孫もお外に出られて満足な様子でした。
帰って来たら又息子におままごとでご馳走作り持てなしていましたよ。

でも!自分が眠たくなると・・○○君と呼びながら指で息子の部屋をさして
(私はもう寝るから部屋に戻って良いよ・・)と言っているみたいです。
息子が部屋に入ったら・・スヤスヤと寝てしまいました。
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!夕ご飯の支度が出来ました。

二日間神経使ったけど何とか無事に子守出来て!
二日間娘達を交えての夕食でした。
娘は子守&夕食付きでルンルン♪(o=゜▽゜)

孫は我が家へ帰る時に(また!あちた・・)って・・
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ明日はもうお終いだよ。

火曜日・・今日は少し一人でゆっくりしています。

お弁当&初めて挑戦
CIMG7227s.jpg

今日は土曜日・・主人のお弁当だけです。
息子は今日から三連休です。
今日の温度は市内で24、5度だったらしいです。
掃除機かけたら汗が出ましたよ。
部屋の中はそこまで暑くなくてセーターでも丁度良かったです。
●焼き肉(少し奮発して良いお肉)クレソン炒め
●タケノコのおかか煮
●竹輪の天ぷら、シシトウの天ぷら
●ご飯の上になめ茸の佃煮風

CIMG7236s.jpg

今日は朝から忙しかったな・・・
まず五時に起きて主人のお弁当作り・・追い出して(*'-'*)エヘ
タケノコの硬い部分を貰って来たので裏庭にある木の芽を入れて佃煮風に炊きました。
小豆も活力鍋で炊き・・
その後少しだけお布団に横になりました。
21日と22日は孫の子守なので部屋をお掃除して・・
お布団を乾燥機にかけたり・・
明日の孫や私達のおかずなど二日分の食料のお買い物でした。

鮮魚コーナーへ行ったらイカナゴが出ていました。
私はイカナゴの釘煮は作った事なかったけど・・
レシピも付いていたので結婚して初めての経験で釘煮を作りました。
500グラム750円でした。私には高いのか?安いのか?分からない値段なのですが!
500グラムの方を買いました。

一つのガス台で釘煮を炊きながら・・
もう一つのガス台ではアンコを練りながら・・
甘いのと辛いのと両方同時作業でしましたよ。
明日孫が来るので出来たらおはぎ作る予定です(*´∇`*)

お弁当&苦手だな"o(-_-;*)
CIMG7216s.jpg
お弁当は息子だけです。
●豚ヒレのピカタ
●ニンジン、竹輪のピリ辛炒め
●春菊、アゲ、コンニャクの甘辛煮
●ウズラの目玉焼き(三個)

今日は主人がお休みでした。
お昼前から孫んちへ・・残り物のおかず詰めて二人分お弁当を持って行きました。
孫達にはパンを焼いて持って行き・お昼ご飯に!
一週間ぶりに会い~孫も嬉しくて部屋中走り回っての歓迎でした。
昼食後暫くはジィジとブロック遊びしていたけど・・
ジィジは畑で疲れていたので・とうとうオコタの中でお昼寝してしまいました。
言葉も随分しっかりしてきましたよ。
今まではイチゴは(ち)みかんは(み)がちゃんとイチゴ、ミカンと言えます。
かくれんぼうには(かく・・)と言って、もう良いかい・・と言いながら自分が隠れます(^ー^* )フフ♪

ジィジがお昼寝していたので孫と二人で公園へ行って遊びました。
ブランコも一人でお座り出来ます。
滑り台も自分で階段登り行こうとして・・もし?転けたらと思い必死で私も登りました。
でも~私は滑り台に上がるのは何故か苦手で・・今まで主人の役でしたが!
今日は主人が居なくて・・必死に孫と滑りましたε('∞'*)フゥー
でも!私にしたら苦手な滑り台・・もういつもより数倍も疲れました。
孫は久しぶりの私との公園なのでV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
滑り台登る度に足がガクガクする私(-ω-;)

孫は夕方私の音痴な歌を聴きながらお昼寝してくれました。
寝ている間に我が家へ帰りました。
目覚めたら・・又バァバを探して泣くかも知れません。
居ないと分かったら小さなお手手を顔に当てて泣くらしいです。

帰宅してからの夕食作りもいつもより疲れて余り作れなかったな・・
そんなに疲れるほど・・滑り台は苦手なんですよ"o(-_-;*)