プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

藤の花&孫
CIMG7626s.jpg

今日は昭和の日です。
お友達が藤の花見に行かへん?・・と誘ってくれました。
京都の鳥羽水環境保全センターの一般公開があり連れていってくれました。
車で15分かな?夫婦で行きました。

敷地内のガレージに車止めて・・敷地内は広くて市バスが敷地内を循環して藤棚まで走っていました。帰りもバスでガレージまで送ってくれました。
勿論タダです。
疎水物語と書いてあるアルミのボトル缶に水が450CCとうちわをもらいました。

藤の花が見事に咲いていました。
120メートルの藤棚の回廊・・多分空の上から撮影したら綺麗だったのでしょうね!
藤の花を見ながら・・我が家から作っていった熱いコーヒー飲みました。
良いお天気だったけど風がきつくて2時間ほどで帰宅でした。

夕方までのんびりしていたら・・娘から五時半くらいに今からそちらへ行っても良い?と電話が!
孫に会えるなら早速オッケーの返事です(*^-^)

急いで夕ご飯の準備でした。無茶急いでご飯炊き(活力鍋で)豆ご飯
豚テキ(ガーリック味)お刺身、クレソンのゴマ和え、レンコンのキンピラ、生野菜のサラダ
まだ他に作る予定だったけど・・時間が無かったです。

孫にはお肉だけはササミのガーリック味(お野菜、きんぴら、ゴマ和など・・)ワンデッシュプレートに!

いつもの如く(バァバ~おいしい・・豆おいしい・・レンコンおいしい・・)と!まぁ~嬉しい事言います(o^-^o)

私はいつも夕ご飯食べたのかわからないくらい孫がそばに来ていたけど・・
今回は息子と遊んでくれている間にしっかり食べれました。
6日ぶりに孫と遊べましたy(^ー^)y
お弁当&憧れの町へ
CIMG7618s.jpg


CIMG7616s.jpg

お弁当は水曜日のお弁当です。
月曜日と火曜日は留守でした。
主人と息子のお弁当です。
●牛肉の塩胡椒焼き
●クレソン入り玉子焼き(バター味)
●ゴボ天、竹輪、ニンジンの甘辛煮
●キスの一夜干し
●ご飯の上に豆

CIMG7545s.jpg

CIMG7563s.jpg

月曜日と火曜日は三家族で淡路島へ車での旅行でした。
まず岡山県の備前焼きを訪ねました。素敵な落ち着いた焼き物です。
こんな陶器でお煮染めなど盛ったら美味しいだろうな?なんて・・

その後倉敷の白壁の町を散策・・今まで写真で見ていただけでした。
大原美術館は休館日でした。
白壁の町を6人で散策・・やはり女性はお店を覗くのが大好きです。
婿殿は私達のお買い物をじっと・・外で待っていてくれました。

その後・・瀬戸大橋を渡り四国を走り・・淡路島へ向かいました。
私は淡路島のどこのホテルに泊まるかは聞かず楽しみにしていました。
分かっていたらPCで検索するのですが・・

温泉へ入ったらビックリ・・な、な、なんと・・温泉のタイルの部分がタタミになっていました。
グリーンのタタミに!だから滑らない!勿論ビニール加工だと思います。
でも~石けんの泡やお湯がタタミのうえに・・良いのかしら?

私達が入った時間は夕食直前だったので貸し切り状態でした。
三人でゆっくり~とは行かなかったけど・・夕食の時間に間に合わせないと!

夕食は海の幸が沢山でした(満足o(*^▽^*)o~♪
みな食べきれず勿体なかったな・・
早朝みんなで朝風呂でした。今度はゆっくり入る事が出来ました。

ホテルをチェックアウトして・・・
まず淡路ワールドパークへ(時間早くてまだでした)
仕方ないから今度は淡路香りの公園へ・・
色んなハーブが沢山植えられていました。
手で色んなハーブを触り匂いを楽しみましたよ。
静で若葉も綺麗な場所でした(*´∇`*)

その後淡路夢舞台温室(奇跡の星の植物館)へ行きました。
世界の3000種の珍しい植物があるそうです。
花が綺麗で素敵な場所でした。
淡路島なら京都からは割と近くで行けるのに・・中々行きませんね。
今回は誘ってもらいホテルも予約してもらって本当に(^人^)感謝♪でした。

お弁当&お祭り
CIMG7534s.jpg

今日は日曜日です。
お弁当は主人だけです。
●豚肉のショウガ焼き
●茹でタケノコの焼き味噌田楽=戴きました。
●茹で螢イカのサッと煮=戴きました。
●キヌサヤの玉子とじ(バター味)=畑で
●ご飯の上にクレソンの佃煮
と・・・安く出来上がったお弁当です。

CIMG7539s.jpg

先日からお友達が(お祭りだからいらっしゃい・・)と電話あり・・
今日行って来ました。
お互いに主人達は仕事であったり実家へ帰宅だったりで女性三人だけ集まりましょう・・となりました。

お友達のお土産に2件分いつものパウンドケーキ作りました。
ドライミックスフルーツ入りとチョコチップ入りを二本焼き半分づつ入れました。

私はママチャリで・・もう一人のお友達は遠いとこから電車で来てくれました。
お友達はテーブル1杯のご馳走を作ってくれていました。
八種類のご馳走でした。
色んなお喋りしながらご馳走を食べて・・・
途中で御神輿が通過するので見に行ったり・・出店を見学したり・・
子供が小さい時は一緒に見物したことを思い出しながら・・
その後またまたご馳走を食べながら楽しい一時でしたo(*^▽^*)o~♪


お弁当&コロコロパン
CIMG7511s.jpg

昨日の息子のお弁当です。
昨日は肌寒かったです。それにパラパラ・・と少し雨が降りました。
●豚肉、ピーマン、竹輪の焼き肉炒め
●タケノコ、乾燥椎茸の煮物
●さつま芋の天ぷら
●チーズ入り竹輪
●茹でウズラ、プチトマト

CIMG7515s.jpg

昨日は6日ぶりに孫んちへ子守に行きました。
娘が美容室へ行くために!
会いたかったけど・中々こちらの都合が付かなかったけど、やっと会えました。
6日も会わないと言葉の数が多くなっていました。
バァバ~こっちおいで・・ジィジ~おきて・・とか!
あいゆえよ・・かきくけこ・しゃししゅせしょ・・にゃににゅねにょ(*^-^)

おままごとも増えていました。
100円ショップで買った本物の小さなヤカン、フライパン、泡立て器
トレー、コップ、計量スプーンなどありました。
おままごと用のお鍋は一つ一つが高いです。

二人でお料理作ったり・・お絵描き・・ブロックなど5時間ほど遊びました。
その間おトイレに連れて行ったり・・
まだう○ち言わないので換えてあげたり・・
おやつ出してあげたりしました。

このパンは孫のお昼に間に合うように作って行きました。
食パンの材料を捏ねと発酵後に取り出して丸めました。
以前孫が(バァバ~パンコネコネ~)と言っていたのでo(*^▽^*)o~♪
それに肉団子のシールを持って来て(コネコネ~)とも言っていたので
ササミをミンサーにかけて作って持って行きました。

CIMG7524s.jpg

孫は一人で家族でお茶をしているとこをブロックで作れるようになりました。
天才・・(バァバ馬鹿ですぅ)

主人が迎えに来てくれたのは6時半過ぎていました。
孫はタップリ遊んで満足したのか・・私をすんなり帰してくれましたよ。
お弁当&雑談(*'-'*)
CIMG7505s.jpg


CIMG7507s.jpg

昨日は暖かい日でしたが・・今日は朝から一日雨になりました。
主人と息子のお弁当です。
デジカメの調子が悪くてなかなか綺麗な色が出ません。
●生タラのフライ、竹輪のフライ
●キヌサヤ(自家製)とニンジンのバターソテー
●甘い玉子焼き
●チビホタテの煮物
●春菊のナムル
●ご飯の上にかなぎチリメンの佃煮(木の芽入れて炊きました)

一日冷たい雨になりました。
外へも出ず・・ずっと家の中でした。
朝はツル菜を茹でて冷凍庫に保存(お味噌汁用)
その後セロリを佃煮風に炊きました。

かなぎチリメンってチリメンジャコみたいに袋に入れて売ってありますね。
これは主人がお買い物行き買ってきたのですが・・
何で買って来たのかな?と思っていたのですが!
段々分かりましたよ(*^-^)

私が今年初めていかなごの釘煮を作ったのですが・・
それが美味しかったのか?無言だから分かりませんでしたが・・
主人は炊いた佃煮はそのかなぎチリメンで炊いたと勘違いしていたようで・・

私がお婿さんや娘に好評だったイカナゴの釘煮をまた来年も作ってみるわ・・と話していたら
主人=この間買ってきたやんか!と
(゜∇゜ ;)エッ!?釘煮は生のイカナゴで炊くんやけど・・・

何も言わないで聞かないで勝手に買って来て・・
又炊いてくれ~~~の勘違いお買い物だったようです。