プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

金曜日お弁当
CIMG7820s.jpg

CIMG7825s.jpg

昨日金曜日は肌寒さを感じました。
暑いよりは好きです(*^-^)
主人(上)息子(下)のお弁当です。
●鶏胸肉のフライ・胸肉の千切りジャガイモの付け焼き
●目玉焼き(トンカツソース味)
●砂ズリ、ネギの塩胡椒炒め(主人だけ)
●茹でカボチャのグラニュー糖かけ
●イカてん、ホタテの甘辛煮
●白豆(砂糖、塩)
●茹でブロッコリー、プチトマト

CIMG7815s.jpg

CIMG7827s.jpg

昨日クッキー(クルミとクランベリー)6センチ~7センチの大きさです。
チーズパン焼き(中にプロセスチーズコロコロ入れて)・・バスで孫んちへ行ってきました。
いつも玄関のチャイム鳴らすと(*゜~゜*)キャァ~バァバ・・と聞こえるのですが?
聞こえるのは泣き声です。
ママが少ししんどくて横になったら寂しいのか寝たらあかん・・って泣いていました。
孫の寝相が半端じゃないくらい悪くて・・ママは夜気になり目が覚めて起きてはお布団かけてあげていて・・・少々寝不足。
旦那さんは遅い帰宅で(-ω-;)

お昼に持って行ったパンとヨーグルトやフルーツや牛乳など娘が用意してくれました。
三人で食べた後私は孫のお散歩用のバッグを勝手に持ち出してお外へ出かけました。その間娘には少し休んでもらいました。
近くの川辺で遊ばせて・・昨日は肌寒かったので川には入れていません。
細い木で水をバチャバチャさせて遊ばせました。
それでも孫は満足で遊んでいましたよ。
子供ってお外では生き生きしますね(o^-^o)
色んな方から話しかけられて孫も少しはお話します。

私も部屋の中ばかりで遊んであげたら余り動かないので腰も痛く疲れます。
外で歩いていたら色んな人と会えてお話も出来腰も痛くなくて良いかな?

孫は時々反抗期・・トイレにも中々やって来ない!
おやつ前にはサッと手を洗っていたけど・中々洗面所にやって来ない(´ヘ`;)で=バァバは考えた(o^-^o)
(○○ちゃん・・バァバはお手手洗いたいけど水道はどうしたら水が出るの?わからへんから教えて・・お願い!)
孫はやって来て・・得意そうに(バァバ・・プッシュ・・)と蛇口を押してくれます。
孫は台に乗り・・二人で手を洗います(^_-)v

我が家に帰り着いたのは八時でした(*´∇`*)

 




お弁当
CIMG7806s.jpg
昨日水曜日息子のお弁当です。
気温も火曜日と8度も低かったです。
でも!卓球していたら教室が湿気ているようにモヤッとした感じでした。
汗だくになりましたよ。
皆さん・・元気です。私より高齢の方も元気で頑張っておられます。
私・・クタクタになりますがまだその方を目標に頑張りますy(^ー^)y

●鶏胸肉のとろけるチーズ乗せ焼き(ハーブ味)
●赤パプリカ、シメジのウェイパァー炒め
●竹輪の甘辛煮
●ゆで卵
●アメリカンチェリー
●ご飯の上にツル菜の佃煮
CIMG7811s.jpg

木曜日息子のお弁当です。
●牛肉のしぐれ煮
●小松菜、茄子のゴマ和え
●プチトマト、ゆで卵、キュウリのマヨサラダ
●生用竹輪のソーセージ入り
●金時豆

今日は又昨日と違って気温も随分低いようです。
肌寒さを感じます。
(o・。・o)あっ!そうそう・・・
昨日庭の草取りしたら蚊に襲われました(-ω-;)
もうこれからは庭に出るのも蚊予防して出なくてはいけません。

お弁当
CIMG7800s.jpg


CIMG7803s.jpg

昨日一日雨だった日も今日は晴れました。
風も爽やか?(時々強風)です。

朝はスーパーへお買い物でした。
今日は鶏胸肉がグラム29円だったので少し多めに買って来て・・
加工して冷凍にしました。

お弁当は主人(上)レンジ対応と息子(下)です。
●生鮭の唐揚げ
●小松菜、ニンジンの塩胡椒炒め
●エンドウ豆の甘辛煮
●チビウインナー入り玉子
●フキ、アゲの煮物
●ご飯の上にツル菜の佃煮
お弁当
CIMG7788s.jpg

又1週間が始まりましたε('∞'*)
今日は一日雨でした。大雨の時も・・・
息子のお弁当です。
●豚肉、マイタケのカレー味炒め
●小松菜のおかか和え
●甘い卵焼き
●セロリの芯のきんぴら
●チビウインナー
●ロケットトマト
●ご飯の上にツル菜の佃煮

昨日の日曜日も雨でした。
何処へも出ずでした。
一日・・お野菜の加工していました。
CIMG7775s.jpg

CIMG7777s.jpg

まずセロリの芯だけを持って来ていたので筋とりしました。
沢山あり少し疲れましたよ。
三分の一はスライスしてキンピラに・・
後・・スライスして甘酢に漬けて
残りは生でマヨネーズ付けて食べました。
上の画像の三倍くらいありましたε-(´・`) フー

CIMG7779s.jpg

その後大葉を醤油、ミリン、ゴマ油、韓国唐辛子のタレを作り・・
大葉を一枚一枚タレに漬けました。
軸が同じ方向になるように浸けたら取るときに便利です。
ご飯に巻いて食べます。

その後ツル菜が大量にあり・・・
我が家で一番大きなお鍋で茹でて・・佃煮に炊きました。
時間かけてコトコトと・・
沢山出来たので娘にもあげました(今日)

下を向いての作業は肩こりの私には辛いです(-ω-;)
でも~やらねば・・だれもしない!

雨の日曜日は殆ど台所でした。

で=今日月曜日は・・・

CIMG7789s.jpg

レーズン入りパンを途中までHBに任せて作りながら・・
お友達に戴いた水フキを戴いたので筋を取りおアゲとカツオダシで炊きました。
その後先日から白菜の塩浸けしていたのでキムチも作りました。
パンは途中で出して手で丸めて大きなパン二個出来ました。
28センチある天板1杯に焼き上がりました。

主人はお休みなのでパンやフキや焼きそばも作り娘んちへ行き四人でお昼ご飯しましたよo(*^▽^*)o~♪

またまた孫と1杯遊べました。私が孫と遊んでいると娘も夕食がスムーズに出来て喜んでいました。

明日は何もしないぞ・・・・(ノ´▽`)ノ


お弁当&バスに乗って(*^-^)
CIMG7773s.jpg
今日のお天気は晴れて暑かったけど・・段々曇ってきて凌ぎやすかったです。
明日は雨らしいです:::( ^^)T
土曜日は主人だけお弁当です。16日~22日までずっとお弁当作りでしたε('∞'*)
●焼き肉(タマネギ)
●小松菜、ニンジン、平てんの煮浸し
●赤、黄パプリカの天ぷら(味塩かけ)

今日娘と孫がやってきました。
いつもはパパと一緒だけど!
昨日仕事忙しくて寝ないで仕事だったらしくて・・
孫はパパ大好きだからそばに行っては起こすらしくて(-ω-;)
ゆっくり寝てもらう為にバスでやって来ましたよ。

孫は玄関入るなり・・(バァバ~ばしゅ乗った・・ばしゅ乗った~ゴトゴト~)と嬉しそうに私に報告してくれました。
自家用車と違いゴトンゴトンと揺れたなので孫は車との違いを私に話したかったのかと思います。

バスに乗る時間は45分くらいかかったみたいでした。
色んな人が話しかけてくれたみたいで孫は楽しそうだったと(*^-^)

まず孫の夕ご飯作りました。その後私達のご飯を!
娘もお腹ペコペコで簡単ご飯でも嬉しそうに食べてくれました。

帰ったら寝るばかりに・・お風呂も入りましたよ。
孫は自分の家のお風呂と雰囲気や高さが違うので・・
私が浴槽を洗っているのを見て・・
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチわぁ~しゅごい・しゅごい・・と手を叩いて喜んでいました(何が凄かったのかな?)

お婿さんもぐっすり寝れたようでお迎えに来てくれました。
お婿さんにも簡単に出来る料理を作ってあげました。
孫は初めてのバスでした。
以前から私がバスで来た事を話していたら・・ばしゅ乗りたいなと言っていたので・・今日は実現出来たわけです。
バタバタと忙しい日でした(*´∇`*)