プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

出張お弁当&おやつ
CIMG0531s.jpg

八月も明日で終わりですね。まぁ~毎日カラカラのお天気です。
息子の出張用のお弁当です。
一泊二日です。
車内でお弁当買えば・・と言ったのですが!
出かける時間が遅めだから作って・・とリクエストでした。
たまには駅弁美味しいのにな・・色とりどり入っていますよね。
●鶏モモ肉の照り焼き風
●甘い玉子焼き
●ピーマン、ウインナーの炒め物
●薩摩あげ
●手作り紅ショウガ
●ご飯の上に手作り梅干し

CIMG0536s.jpg

孫の夏休みも後一日になりました。
主人もお昼は暑くて畑も行けず・・時間もてあましています。
だから今日はココアを入れた蒸しパン作って行きました。
先週行った時はレーズン入りにしました。

孫は見るなり・・うん!(^^)良い香り・・ですって!
娘もこの色合いが良いね・・とパクパク三個も食べましたよ。

先月オーブンを買ったので今・・色々練習中です。
この蒸しパンも過熱水蒸気が出るオーブンで作りました。

三時頃から孫とジィジと三人で木陰の中をお散歩でした。
お砂遊びも持って行きました。
今日は沢山のセミが木に止まっているのを見つけました。
一時間半ほど遊んで帰宅です。
その後またおままごとですぅ!
帰ろうとしたらおままごとの(ご馳走が焼けていないので帰ちゃダメ・・)と言われて真似で食べて・・帰り着いたのはもう6時でした(^▽^)/



お弁当&みんなで(*^-^)
CIMG0525s.jpg

月曜日・・一週間始まりました。

息子のお弁当です。
●鶏モモ肉(皮無し)のカレー味焼き
●ヒジキ、ニンジン、アゲの煮物
●クレソンのゴマ和え
●チビチビガンモの煮物
●ご飯の上に大葉、ツル菜の佃煮
●トマト

今日もお天気良くてカラカラ状態です。
孫の夏休みも今月少しになりました。
娘達は土曜日は大阪のみさき公園まで電車で行ってきたと昨日電話ありました。
プールも泳ぎジェットコースター(三歳から乗れる)も乗り大泣きだったらしいです。

日曜日も孫とパパは元気で・・娘は┌┤´д`├┐ダル~と言っていましたよ。パワフルパパと孫です。
で=昨日我が家へご飯来る?って言ったらたこ焼きのリクエストでした。
早速たこ焼きの材料買いに行ってきました(親馬鹿です(´~`ヾ)

娘夫婦はお買い物へ・・孫はバァバと息子と遊びました。
夕方私はお野菜やタコ切り係・・その間孫は息子が相手していました。
その後・・息子が粉を調合係でした。
焼くのもほとんど息子がしてくれましたよ。
汗だくで焼いてくれました(冷房二台もフル回転です)
孫にはウインナーや丸いチーズも入れて焼きました。
タコ焼きやお好み焼きは大勢で食べるのが楽しいですね(*^-^)

孫はパパに(パパ・・・今日はどこも行ってへんな~)ですって!
娘(アンタ ( ̄。 ̄)σバァバの家に来てるやん・・)と言われていましたよ。
孫にしたら公園とかプールがお出かけなんですね。


お弁当
CIMG0518s.jpg

最近変なお天気です。
急に雨が降って来たと思ったら晴れて蒸し暑いです。
今日は同じ市内でも大雨の後がある場所・・全く降っていない場所ありました。
夕方・・我が家付近は全く降らずに河原町今出川付近は凄く水たまりが出来ていました。
でも・・夜はこちらもザッと来ましたよ。
息子のお弁当です。
●茹で豚肉とクレソンのタレ炒め
●三度豆のゴマ和え
●茹でカボチャのシナモンシュガー
●ピリ辛ウインナー
●焼きシシトウ
●ご飯の上におかか

お弁当&ありがたいような・・複雑な気持ち
CIMG0516s.jpg

お盆休みも終わり・・セミの声も随分小さくなりました。
夜はコオロギが鳴いています。
久しぶりのブログ更新です(´~`ヾ)
息子のお弁当です。
●牛肉、糸コン、クレソンの甘辛煮
●オクラのゴマ和え
●ハムエッグ
●じゃこ天
●プチトマト
●ご飯の上に大葉、ツル菜の佃煮

今日・・ちと!嬉しいのだけど・・ちと!凹んだ事(´ヘ`;) 
主人が退職して一ヶ月過ぎました。
畑から帰宅するのを待ってお洗濯していたけど・・
待っている時にかぎって(今日はシャワーしないでぇーもう乾いたし・・)なんて言う時あるのでもう主人の下着待たないで普通の時間に洗濯する事にしました。
もう数日前から実行しています。
今日も朝早くからお洗濯して・・すぐに干したら良かったけど丁度掃除機もかけていたので・・その間洗濯機の機能で風乾燥を一時間かけて干そうと思い乾燥させていました。

一時間の風乾燥も終わり干すばかりになっていたところへ主人が畑から帰宅。
主人は洗面所へ・・肌着を持っていなかったのでシャワーはしないんだ・・と思っていたら急に洗濯機の中から水の音が(/≧◇≦\)アチャー!!

主人は洗濯してあげようと思ったんだけど・・見たら脱水してて分かるとおもうけど!
又始からお洗濯になってしまいました。
そばに私が居るから聞いて欲しかったな・・と言うお話でした。

夕ご飯
CIMG0508s.jpg

お盆休みの皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家のお盆・・田舎が遠い為・・普通の生活しています。
息子は9連休なのであちらこちらと三日間飛び回っていましたが・・
今日は珍しくまだ寝ています。

私は・・日がベランダに余り当たらない時間にベランダのお掃除していました。
蚊の大群もやってきますのでネット付き帽子をかぶってしました。
今・・お弁当ないので楽させてもらっていますが・・
身体の時計は五時になったら目が覚めてしまい・・寝不足です。

昨日の昼間は孫んちへ行きました。
お昼過ぎから木陰で孫と遊び・・
その間主人はお昼寝(娘だから安心してお昼寝でーす)
娘は拭き掃除に専念していました。

三時まで木陰で遊んでおやつはジィジが作った無花果を孫と娘に・・・
私達はゴマ入り煎餅食べましたよ。

孫が眠そうだったので夕方五時には帰りました。
帰宅して・・30分ほど横になりましたよ。
その間主人はゴソゴソ・・畑へ行ったと思っていたら黙って銭湯へ!
慌てて夕ご飯の準備です。
息子はご飯要らないと言う事で二人ご飯でした。
主人のおかずです。
●イワシの煮付け
●カブとアゲ、竹輪の煮浸し
●しし唐辛子の味噌炒め(私だけ辛いのに当たりました(;´д`)
●茹でゴーヤとシーチキン、コーンのマヨ和え(回りに食べるオクラの花で実は食べられません)
●キュウリ、ミョウガ、ショウガの即席漬け