プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

今年最後のお弁当&そしてありがとう(*^-^)
CIMG1197s.jpg
今年は今日で息子のお弁当は終わりました。
主人は七月に退職したのでその後は息子だけのお弁当になり随分朝が楽になりました。
でも・・お昼が毎日要るので大変かな?
●チキンカツ
●さつま芋の素揚げ
●ネギ入り甘い玉子焼き
●ニンジン、エリンギの炒め物
●ポールウインナー

今年も後3日になりました。まだ何もしていません。
明日から何を買うのかメモを書いていこうと思います(のんきでしょう?

新婚時代の40年前は全部本を見て手作りおせち作ったけど・・
年々数が減っています(´~`ヾ)
今回・・体力あれば孫の好きな物を作ってあげようと思います。

大掃除で手が届かない電気は息子がお休みになってから手伝ってもらいます。
退職した主人は畑・・・畑・・・といつも逃げて居ませんo(´^`)o
でも~今回はせめて窓ガラスだけでも拭いてもらう予定ですよ。

今年も皆さんのおかげでブログ続ける事が出来ました。
又来年も元気でブログ出来たらな!と思っています。
色々コメントありがとうございました。

来年も元気でお会いしましょうね。
良いお年をお迎えくださいね(^▽^)/
お弁当&またまた孫と
CIMG1192s.jpg

毎日寒い日が続いていますね。
息子のお弁当です。
●スクランブルエッグ(ほうれん草、ベーコン、プチトマト、玉子)ハーブ味
●豚肉のタレ焼き
●大根、竹輪、ニンジンの煮物
●子芋の素揚げ(味塩)
●茹でウズラの玉子

昨日孫から電話で(バァバ~サンタさん来たよ・・おままごとセットもらったよ。明日見に来てね)と言う事で今日お昼ご飯食べたら行こうと思っていました。
ところが今日・・娘が言う事には(バァバの家に玩具持って行くとカバンに準備して待っているよ・・バァバがお迎えに来ると言ってたよ~)だって!

11時半くらいかな?主人と慌ててお迎えに行きました。
朝からおはぎを作っていたので娘とお婿さんの分だけ持って行きました。
(冷凍していたあんこで)

家に着いて孫とお昼はおはぎを食べました。

あちらの家で少し遊んで帰る予定が1日預かる事になりました。
孫はもう冬休みに入っていて・・毎日がママとばかりで退屈しているようです。

サンタさんにもらったおままごとで遊びましたよ。
子供って飽きずに良く遊びますね。疲れないのかしら?

家の中を走ったり・・ボール投げしたりまぁ~元気ですヾ(´ε`;)ゝ
ジィジは畑に出かけて行きました。ずっと・・バァバと遊びましたよ。
夕ご飯食べ終わり・・孫んちまで送ろうとするとまだ帰りたくないようで!

ジィジが(泊まっていくか?)と言うと
孫は(ジィジ・・パジャマも歯ブラシも、パンツも無いねん・・)と上手く断ります(*^-^)

今日も8時間ほど預かり無事に帰りました(´▽`) ホッ
お弁当
CIMG1187s.jpg

今日は各地で雪が降りましたね。
沢山積もっている地方もありました。
私が居る場所は朝パラパラ降っただけでした。
でも・・底冷えがしています。

息子のお弁当です。
●チキンカツの玉子とじ
●カブのドレッシング和え
●茹でブロッコリー、プチトマト

今日・・孫から電話で(バァバ・・サンタさんからおままごとセットもらったよo(*^▽^*)o~♪とありました。

サンタさんにお手紙で知らせたそうです。字はあまり書けないのでママが代筆したそうです。

明日来てや~遊ぼうと言っていました。
どんな玩具か楽しみです。

今日・・主人は急にお友達と呑み会になりました。
早く分かっていたら孫んちへ行けば良かったな!

孫と楽しいクリスマス(*^-^)
CIMG1159s.jpg


CIMG1168s.jpg

CIMG1161.jpg

昨夜は家族でクリスマス会をしました(息子はお出かけ(*^-^)
お菓子の家をパパとママと孫の合作で作って来ましたよ。
孫はグミやマーブルチョコやビスコを貼ったらしいです。
美味しく出来ています。

ジィジとバァバからのプレゼントはキティちゃんのノートパソコンの玩具です。
息子からはマイメロディーのキャラクターの文具セットでした。

お腹空いた~と孫はうるさかったけど・・まだ焼き上がっていない料理があったので玩具で我慢してもらっていましたよ。

盛りつけが終わりましたぁ~
余り凝った料理は出来ないけど何とか出来ました。
チキンも数日前から漬け込んでいました。
後はウインナーを入れたグラタン、フライドポテト、ササミカツ、ダイコンなどの煮物、生湯葉の刺身、ツリー形のポテトサラダ(孫にはマヨネーズ無しで牛乳で煉りました)

我が家はお婿さんが車で来るのでお酒類は飲みません。
主人は二人で飲みたいらしいけどね!

その後ケーキを楽しみにしているので孫も娘も白ご飯食べません(私も)

娘夫婦は大変喜んでおおにぎあいです。
孫も(バァバ~美味しいね(*^-^))とパクパク食べてくれました。
グラタンも大人と同じ量いれたのに(大好き~)と言いながら完食です。

食後遊んでからケーキタイムでした。
お菓子の家もパリパリ崩しながらみんなで食べました。
残りは我が家へ置いて行きましたよ。
孫もクリスマスで特別にチョコを沢山食べていました(*^-^)

娘達は満足で帰って行きました(´▽`) ホッ
クリスマスケーキ
CIMG1144sss.jpg

CIMG1145s.jpg

CIMG1150s.jpg

CIMG1183s.jpg

今年もクリスマスケーキが出来ました。
毎回同じようなデコレーションです(´~`ヾ)

今年のイチゴは熊本産のひのしずくを買いましたが大粒で悩みましたよ。
一段目と二段目はお友達んちのケーキです。
大きさはいつも21センチの型で焼いています。
だから出来上がりは大きいですよ。

我が家のケーキは三段目のケーキです。
一番作るのが大変でしたヾ(´ε`;)ゝ
いつもカットする時に大変だから初めからサッとお皿に入れるように出来ないかな?と考えました(o・。・o)あっ!そうだ・・

まず・・普通のロールケーキを焼き中にフルーツも入れて巻きました。
30センチのロールにしてそれを6個にカットして!
一個ずつ縦にしてクリームを塗り外に五個・・真ん中に一個入れてみました。
その上にデコレーションしました。

四段目のケーキは夫婦二人で住んでおられて・・昨夜は旦那さんが夜勤で留守だったので今夜クリスマスされると思い・思い出して焼きました。
夕方に取りに来てくれるそうです。

我が家は今日クリスマスしましたよ。
ブログは明日に描きますね(*^-^)
でも・・ご馳走は出来ませんでした。