プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
CIMG1390s.jpg

毎日寒いですね(((=_=)))ブルブル

息子のお弁当です。
●生タラのフライ(裏側にトンカツソース塗りました)
●クレソンのゴマ和え
●ゴボウ、レンコン(棒状)のピリ辛キンピラ
●スナップエンドウ
●里芋とコーンのマヨ味のハム包み

早いもので1月も今日でお終いです。
明日から2月・・まだまだ寒くなりますよね。
節分祭もありますね。

今年はいつもより寒さがきついようです。
上の奥さんは冬でもコタツだけで暖房は使っていないようですが・・
今日我が家に来られて・・いつもはこの時期もお台所も半袖で過ごしていたけど・・今年はしっかりインナーもスパッツも着ているよって・・

私に寒さはどう?と聞きに来られました。
我が家もいつもは薄着でなんともなかったけど・・今年は部屋の中もシンシンと冷えますよ~と話しました。

段々氷河期?な~~~~~~~んて(o^-^o)
お弁当
CIMG1379s.jpg

一週間始まりました。
毎日底冷えしています(((=_=)))ブルブル

息子のお弁当です。
●鶏スティックのハーブ焼き(レモン)
●ダイコンのピリ辛煮
●野菜炒め(キノコなど五種)ウスターソース味
●竹輪の玉子とじ

昨日は朝から卓球の試合でした。
体育館は冷蔵庫より寒い(冷蔵庫に入った事ないけど(´~`ヾ) ポリポリ・・・
朝から夕方まででした。試合する時は動くのでホカホカですが・・
待機している時は寒いです。
カイロを貼って風が通さない服着ていきましたよ(*´∇`*)
うだるような夏よりは良いですぅ!

試合終わって・・主婦は帰る準備しながら夕ご飯の事が気になります。
ほとんどの主婦は悩みながら帰りました。
私も何とか作り終え・・好きなテレビ番組も見ていたのに気が付いたら終わっていました(*゜.゜)ゞ

試合は難しいです。何故か?昨年と同じ人に当たり昨年は勝ったのに・・今回は負けました。
他のチームで今まで勝った事が無かった人に今回は勝ちましたv(・_・)

また頑張って練習のみですp(´∇`)q ファイトォ~♪


お菓子&お昼ご飯
CIMG1371s.jpg

CIMG1368s.jpg

昨日は娘が用事あり・・子守に行ってきました。
2月のお誕生日に玉子無しのケーキの練習にレアチーズケーキを試作しました。
この画像は(18センチ型)クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、寒天、お砂糖で作ってみました。
生クリーム入れるチーズもレシピにはあるのですが、とりあえず生クリーム無しで作ってみました。
我が家に糸寒天があったので使ってみましたがゼラチンが良かったのかな?

孫には大きなイチゴをそばに飾り食べさせてあげましたよ(*´∇`*)
ニコニコ顔で食べてくれました。

下の画像はホットケーキの素で作った揚げないドーナツです。
甘さはホットケーキの素なのでお砂糖無しでしたので粉砂糖を牛乳で溶かした塗りました。

娘んちにもあげました。孫はケーキと大きな大きなイチゴをあげたので土曜日のおやつにあげました(*^-^)
揚げていないのでサクサクしていました。

孫はバァバとならずっと遊んでもらえることを知っているのでV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。

孫は幼稚園で口の横を3センチ程?怪我していました(´ヘ`;) 
孫が言うには男の子がお砂遊びに使うスコップをもったまま滑り台を滑ってきて当たったらしいです。
まだ・・目では無くて良かったです。数日前から怪我したよって聞いていたので心配していました。
娘からは(腹話術のお人形みたいな口しているよ)と聞いていました。

子供は力も加減しないし・・当たったら危ない・・も無く無心に遊ぶのでやはり怖い集団生活ですよね。

息子も幼稚園時代に良く傷テープを先生に貼ってもらい帰宅していました。

孫と二人でママが帰宅するまで一杯遊びました。
いつもはもっと早く帰宅するのだけど・・6時になっても帰宅しないので!
バァバは孫に(ママに電話してみる?)と言ったら今まではうん!(^^)と言っていたのに~
今回は(バァバ・・電話しんといて~ママが遅い方がバァバと一杯遊べるから・)と言いました(T-T) ウルウル
日に日に考えもしっかりしています(*^-^)

娘は慌てて帰宅しましたよ。でも孫はすぐには帰してくれません。
もう少し・・もう少し・・と伸ばしてきます(*^-^)
土曜日は孫はお休みで(バァバあした遊びに来て良いよ~)だって(o^-^o)

主人は新年会だったし・・息子は途中で出張で食べて帰るとメールがあり助かりました。
帰宅したのは8時でした。一人夕ご飯食べました。

CIMG1377s.jpg

今日のお昼にチャンコ鍋うどんを作りました。
先日おうどん屋さんで初めて食べたので真似て作ってみました。
お店では薄味(塩味かな?)
我が家では少し薄口醤油を入れました。鶏ミンチはショウガ入れてミンチにしてあるのが売ってありましたので少しネギを足して丸めてお野菜入れて炊きました。

お店ではすりごま、ガーリック、柚子胡椒が付いていました。
我が家ではすりごまと柚子胡椒を小鉢に入れながら食べました。

柚子胡椒は柚子の青い物と唐辛子の青い物をすり下ろして塩で出来ています。昨年帰省の時に買ってきました。
食いしん坊の私でした(´~`ヾ) ポリポリ・・・






お弁当
CIMG1399s

お弁当・・今週も何とか終わりましたヾ(´ε`;)ゝ
一番に起きる冬の部屋は寒いものです。
でも・・お台所へ立っていたらガスの炎と湯気で温まってきます(*´∇`*)

●豚肉の焼き肉タレ焼き
●茹でスナップエンドウとエビ(味塩)
●具入り塩胡椒玉子焼き(ミンチ、ニンジン、ピーマン、タマネギ)
●イカげその唐揚げ
●ご飯の上に手作り佃煮

今日は昼過ぎから孫の子守を頼まれて行ってきましたよ。
おやつも作り持って行きました。
帰り着いたのは八時でした。
可愛いけど・・疲れました。
後日ブログでね(*´∇`*)

お弁当
CIMG1358s.jpg

息子のお弁当です。
●鶏モモ肉のハーブ焼き(レモン)
●三度豆のマヨゴマ和え
●味海苔入り玉子焼き
●ダイコン、竹輪、カマボコ、アゲの煮物
●アスパラ(硬い部分を皮剥いて)のバターソテー
●ご飯の上にツル菜の佃煮

毎日寒い日が続きます。
昔はこちらは壬生寺の節分祭の時期には絶対吹雪く事が多かったのですが!
ここ数年吹雪く事はありません。
今年の節分祭はどうかな?

CIMG1362s.jpg

今朝は佃煮を作りました。何故かいつもお台所でゴソゴソしています。
お野菜洗って加工したり・・おネギを小口切りにしておいたり・・

お鍋のままの画像で汚いですね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
それに・・湯気が出ていて写りが悪いです。

お味噌汁のダシにカツオと昆布は時々を使いますのでそれをまとめて小さく切り・・チリメンも入れて醤油とミリンでコトコト炊きました。

捨てるのは勿体ないしね。美味しく出来ました。
朝の主人のおかずに出したら早速ご飯の上に一杯乗せて食べていました。
が=主人は私が作った事は知りません。
いつも無言で食べるので私も何も言いません。
小鉢に入れて出したらすっかり無くなっていました。

明日も冷えそうですね。気を付けてくださいね。