プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&水遊び
P7310921s.jpg

毎日焦げそうに暑いですε-(´o`;A 半端じゃありません。
お外での仕事の方・・熱中症に気をつけてくださいね。

●アスパラの豚肉巻き(焼き肉タレ絡め)
●赤コンニャク(滋賀県が有名)のピリ辛いきんぴら
●ボイルウインナー
●チビホタテの煮物
●黄プチトマト
●ご飯の上に赤シソの佃煮(赤シソジュースの後)

地面も庭もカラカラ状態です。
畑も水が足らないのかゴーヤの収穫やお茄子が無い・・

昨日も暑くて・・主人もお昼寝ばかりです。
で=孫んちへ行きました。
( ^-^)σ[]ピンポーン♪・・孫が玄関を開けてくれました。
とたんに孫は(バァバ・・ごめんな今遊べへんねん~)と言いながら
娘と二人でトイレの掃除をしていました(o^-^o) ウフッ
孫はトイレの壁拭きしていましたよ。
バァバは(わぁ~お掃除のお手伝い・・偉いな)と褒めて終わるのを待ちました。
その後お砂遊びセットを持って木陰の川にジィジと三人で行きました。
水がわき水ですごく冷たくて数分入ったら汗が止まるほどです。
ジィジはズッと入っていましたよ。
孫は川の砂遊びでV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
子供は水や砂遊びが一番良いのですね。
木陰で遊ぶ場所があるので夏休みは用事が無い限り子守に行きます。

帰宅して家でもいっぱい遊んだのに・・孫はバァバと遊ぶぅと言って帰してくれません(´ヘ`;) 
ジィジは車出して待っているし(こんな時はせっかちな主人です"o(-_-;*)
またまた玄関で足でじゃんけんぽんを数回して遊んだら帰してくれましたよε('∞'*)
暫くは子守の話になるかも知れません(´~`ヾ) ポリポリ・・・
お弁当&夏祭
P7300917s.jpg

ε-(´o`;A アチィ一週間が始まりました。
息子のお弁当です。
●鮭、お野菜の南蛮漬け
●目玉焼き(お好みソース)
●ピーマン、ジャコの韓国味炒め煮
●ほうれん草のゴマ和え
●ご飯の上にショウガの佃煮

昨夜は私の町の夏祭りでした。
孫達がやってきましたよ。
娘とパパさんと孫はお祭りに・・その間バァバは夕食の準備でした。
孫はかき氷2杯とタコ焼き6個とフランクフルトを一本食べたそうです。

パパさんと娘はお腹空かして帰ってきました。
娘達は何でも美味しい(*´∇`*)と言ってくれるので嬉しいです。

孫はさすがにご飯は要らない・・と!
でもね!バァバがトマトのゼリーがあるよと言ったら即答(たべるぅ)
プチトマトの赤が三個黄色のプチトマトが一個を甘いシロップで漬けてグラスに入れてゼラチンで固めたおやつのゼリーです。

孫は小さいグラスに入ったゼリーを三個も食べました(トマト12個)
私は食べなかったけど・・娘もお婿さんも美味しいと喜んでいました。

孫は女の子・・小さいのに褒める事知っているのか?
ゼリーを食べながら(パパ・・バァバはゼリー作るの上手いのよ)だって!(ゼリー入れて固めるだけなのにね(o^-^o) ウフッ

私はそんな言葉が孫から出るなんて・・びっくりしました(π0π) ウルルルル

孫はスーパーボールや可愛いシールをもらっていましたよ。
そのシールを孫はどこに貼ったと思いますか??

バァバの顔に1杯貼りました。
私が黙って言いなりになるから・・・

夏休みに入っているのでバァバと沢山遊び・・お風呂へ入り歯磨きして帰宅でした(*´∇`*)

時間がある限り孫と遊んであげます(*^-^)




お弁当&暑すぎε- ( ̄、 ̄A)
P7270912s.jpg

まぁ~暑いことε- ( ̄、 ̄A)

●鶏の唐揚げ(デパ地下で)
●フライドポテト
●ネギ入り甘い玉子焼き
●しし唐辛子、竹輪、カマボコの煮物
●赤、黄プチトマト
●ご飯の上に自家製梅干し

部屋の何処に居ても暑いですε-(´o`;A アチィ

食卓テーブルの上の温度計がなんと34、4度です(今現在)
勿論ブラインド下ろして窓は開けていますよ。
トイレは北側で日も当たらない場所でさえ32、2度あります。

横になっても汗がタラリ~汗疹も出来ます。

このまま行ったら溶けてしまいそうですよ(大げさですね(o^-^o) ウフッ

今日は土用の丑の日です。
今年はウナギの値段も高騰ですが一年に一度の贅沢に買いました(*'-'*)

今夜はウナギ食べて暑さを乗り切ります。

お弁当&孫と
P7260908s.jpg

木曜日・・今日も気温が上昇で暑かったです。
●豚肉しゃぶしゃぶ(ピリ辛いタレ)
●もやし、赤パプリカのソース炒め
●ジャガイモのベーコン巻き
●竹輪の中にチーズ
●ブロッコリー、黄プチトマト

お昼からバスで孫んちへ行きました。
バスの中は冷房がありますが・・歩く道路は暑すぎです。
バス待っている時間が苦しいです。

途中で孫のお砂遊びセットをデパートで買って行きました。
やはり家には無かったので買って行って良かった(バァバ馬鹿です)

早速孫と下鴨神社に行きました。
今日からみたらし祭でした。知らずに行ったのですが!
出店が沢山ありましたよ。

お店の裏のお砂で二時間くらい遊ばせました(木陰なんです)
お祭りと知っていたらお財布を持っていたら良かったな!

手元に250円だけ(´ヘ`;) 
みたらし団子も売ってあり・・聞きました。
(一本105円だけど二本から買えますよ)と言うことで!
孫の三時のおやつに二本買いました。
シートに座っておやつの時間にしましたよ(*´∇`*)

孫は(バァバ・・・ハイキング楽しいね(^▽^)/)だって!
やはり子供はお外で遊ばせるのが一番良いですね。

夕方になるとやはり・・蚊が出て来ます。
少し水遊びもさせて帰宅でした。

お外でおやつ食べて・・帰ってからもバァバが作ってきたヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めたケーキを三人で食べました(レモンが効いて美味しかった)

孫が泡風呂に入るのを見てあげて・・七時前にバスで帰りました。

これから長い夏休みになります。
我が家へ呼んだりあちらへ行ったり忙しくなります(^▽^)/

お弁当
P7230893ssssssssss.jpg

デジカメが壊れました。
息子のカメラ借りて写してはいましたが・・パソコンに繋ぐ方法を習っていなくて昨夜教えてもらいました(*´∇`*)
2003年に購入して使っていましたが!仕方ないかな?

月曜日のお弁当です。
●鶏ササミの塩麹焼き
●おかヒジキの薄焼き玉子巻き
●竹輪、シメジ、アゲの甘辛煮
●ピーマン、ソーセージの炒め物
●プチトマト

P7240900sss.jpg

火曜日のお弁当です。
●焼き肉
●ニンジン、おかヒジキ、エリンギの炒め物
●お刺身3種の天ぷら
●プチトマト
●ご飯の上に炒り玉子

P7250904ss.jpg

水曜日のお弁当です。
今日は卓球教室ですが・・無茶暑いです。
八月はしばらく教室もお休みになりますのでが頑張って行こうと思っています。
道中がママチャリなのでしんどいだけなのですが!

●オムレツ(鶏ミンチ、ピーマン、赤パプリカ、ケチャップ入り)
●コンニャク、ピーマン、牛肉の炒め煮
●竹輪とカボチャの煮物
●もやし、おかヒジキのハーブ味炒め

朝起きた時だけでも涼しいので助かっています。