プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&孫んちでσ(^_^;)アセアセ...
P7312944ssssssssssss.jpg

毎日お天気が不順で困りますね。
今日もゴロゴロと鳴っていたけど・・少し雨が降ったようです(家の中で気が付かなかった)
息子が帰宅して話してくれました。

●鶏胸肉のスライスチーズ乗せ焼き
●目玉焼き
●茄子、シシトウの味噌炒め
●ウインナーのソテー
●糸コンのきんぴら(ピリ辛コンニャクも)
●ジャガイモの茶巾(マヨネーズ)

P7312950s.jpg

お昼から孫んちへスイカのおすそ分けを持って行きましたよ。
美味しかったので(*^-^)

行くならおやつも・・と暑い台所で白玉粉できな粉のお団子を作りました。
30個ほど出来ました。
それと・・グリーンカーテンにしていたゴーヤが出来ていたので
茹でてシーチキンと和えて持って行きましたよ。
グリーンが濃いのは余り苦くないですね。

主人に連れて行ってもらいました。
主人は娘なのですぐに寝てしまいます。
畑以外は余り興味ないのか?ただ・・お喋りを普段しないから当たり前なのか?

孫と折り紙などして遊びましたよ。
孫は食べるのにすごく興味あるのでピッタリ〜三時になったらお団子を要求します(*^-^)
もう・・五歳なのでお皿やフォーク出してお手伝いします。
孫の為に少し柔らかく茹でましたよ。喉に詰まったら困りますから!

その後孫の自転車乗る練習です。ジィジは一人で散歩へ出て行きましたよ(-ω-;)

まだしっかり乗れないので後ろをしっかり支えてあげないと倒れそうで!
バァバはフラフラしながら支えてあげてε- ( ̄、 ̄A)

手に力が入るし腕が痛いし暑いしでヘトヘトでした。
肝心な時にジィジが居ない(´ヘ`;) 

やはり後ろを支えてあげるのはジィジが良かったかな!

孫の為ならバァバは何でも出来るのですね(o^-^o) ウフッ
部屋に入ったら暫くは汗だくでした。

五時まで遊んで帰宅でした。
孫は窓から覗いて(バァバ・・また来週(*^-^))だって




お弁当&畑で採れました。
P7302931s.jpg

毎日蒸していますσ(^_^;)アセアセ

息子のお弁当です。
●塩鮭の焼き物
●卵焼き(もやし、ニンジン、鶏ミンチ、ピーマンのXO醤炒め入り)
●焼きしし唐辛子のおかか醤油
●ゴボウのキンピラ
●干しタケノコと干し椎茸の煮物
●茹でエビ
●キュウリのQちゃん

P7302937ss.jpg

今・・我が家の畑でキュウリが沢山採れています。

大きなキュウリです。
先日4〜5本ほどキュウリのQちゃんを作りましたよ。
キュウリが大きいけど・・確かに味はキュウリのQちゃんです(*^-^)

P7302933s.jpg

畑でスイカも採れました。甘くて美味しかったです。
後・・半分は置いてありますよ。出来たら明日孫にも食べさせてあげたいと思っています。

今日は夜・・卓球の練習日でした。
学校の体育館は風が無くて今まで一番蒸して苦しい夜だったと思います。
でもでも・・皆さん元気で練習でした( ゜-゜)_ρ┳┻┳゜σ彡(゜o゜ )スマッシュ!!



お弁当
P7292925s.jpg

突然の大雨で各地に大変な被害が出ていますね。
心よりお見舞い申し上げます。

月曜日・・1週間始まりましたね。早過ぎです。
主婦は日曜日無いし・・毎日が何かと忙しいです。

今日は簡単お弁当です。
●豚肉の焼き肉タレ焼き乗っけ
●クレソンのゴマ和え
●ニンジンのキンピラ
●プチトマト

ワッフル?パン?
P7282920s.jpg

日曜日です。
暑くて何処へも行かずでしたが・・
今日は掃除機をかけようと誓っていましたよ。
誓わないと主人が毎日昼間はお昼寝だから(´ヘ`;) 
毎日良く寝られます(寝過ぎじゃ(`-´メ)

掃除機出してかけても知らん顔で寝ました。
一分もかからないくらいの部屋だから・・先にかけてや〜と言ってくれたら良いのにね!

主人の部屋以外は全室かけました(狭い部屋です(´〜`ヾ)

その後・・そうだお昼にパン粉をHBで捏ねました。
その後・・パンにしようかな?と思っていたけど二次発酵や焼き時間考えたら2時半過ぎになるとお昼には遅いので、ワッフルの形で焼きました。
400グラムの粉だったのでワッフルが14個焼けましたよ。

メープルシロップやカシスジャムやハチミツをかけて食べました。
焼きながらは熱々で美味しかったです。
私が生地を適当に切り分け・・息子が焼いてくれました。

主人が起きて来た後主人の部屋だけ掃除機かけました。
夏はお昼寝が長くて・・夜が寝られない〜と(当たり前でしょう)
パンの味のワッフル・・生地がしっかりして美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

主人の愚痴入りでしたm(。_。;))m

お弁当二日分&孫と
P7252905s.jpg

毎日暑いですσ(^_^;)アセアセ...

木曜日のお弁当です。
孫を預かっていてバタバタで更新出来ませんでした。
●ブロッコリーのベーコン巻き
●パプリカとマッシュルーム(戴き物)のハーブ味炒め
●ゴボウ(戴き物)とシシトウのきんぴら
●茹で玉子
●竹輪の中にチーズカマボコ

P7262906s.jpg

金曜日のお弁当です。
1週間終わりました┐('〜`;)┌

●鶏胸肉の唐揚げ(ニンニク風味)
●豆鰺の唐揚げ
●ウインナー、アスパラの軸、ブロッコリーの塩胡椒炒め
●平てん、ニンジン、竹輪、ピリ辛コンニャクの煮物
●五目豆(市販)
●プチトマト
●ご飯の上にキクラゲの佃煮

昨日・・孫を預かりました。
娘もそばに住んでいるから何かと子守のお願いが(*^-^)
私も用事が無い限り(ハイハイ・・良いよって)

お昼前にお迎えに行きました。
孫は足に綺麗なネイルをしていましたよ。

お昼はソーメンにしました。孫はお昼は要らないよ・・
なんて言ったけど多めに茹でましたよ。
それを見たら食べたくなったようで(やっぱりね(*´∇`*)

孫はワサビも・・と言います( ̄◇ ̄;)
バァバは汁椀の縁に数ミリ出してあげました。
孫はそれを汁にといてはソーメンを食べます。

また(ワサビのおかわり〜)です。
数ミリずつ数回おかわりしながらソーメン完食でした。
子供に刺激があるワサビあげていいものか?と悩みます(´ヘ`;) 

食事後ズッと・・・孫と遊んでて(その間ジィジはズッとお昼寝です)

お店屋さんごっこ、釣したり(玩具)夕方までです。
外は暑いし・・蚊も居て(´ヘ`;) 

孫は玩具の赤ちゃんを寝かせたりお風呂へ入れて(リラックスしてるよ〜)なんて言います。
部屋の中なので勿論水は入れていません。

お風呂上がりに抱っこしてバスタオルで拭いてあげていました。
バァバ=私が拭いてあげましょう・・と言うと
孫=いいわ〜自分でするから・・やり方が違うし〜なんて言います(o^-^o) ウフッ

それに今までは玩具のミルクをあげていたのに・・
昨日は抱っこして自分のおっぱいを飲ませていましたよ。

何でかな?と思って考えたら(*´∇`*)
娘のお友達に赤ちゃんが生まれて、時々遊びに行っていたようで!
そこでお友達が母乳で育てているのを見ていたと思います。
孫は一人っ子なので分からなかったのでしょうね!

夕方娘と仕事帰りのお婿さんがやってきましたよ。
遊びながらだと料理に気が回らなくて簡単料理でした(´〜`ヾ)
孫もおやつの買い置きが無くて・・アイスクリームをバァバと半分だけでしたので夕ご飯はしっかり食べてくれましたよ。

夏休みなのでまた・・子守頼まれるかと思いますヾ(´ε`;)ゝ (*´∇`*)どっちかな?

P7262914sss.jpg

我が家の西側のグリーンカーテンです。
ゴロンとしたゴーヤが数個採れています。
今日も三個採れました。
画像の右上に大きなゴーヤが写っていますよ。