プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P8280522s.jpg

今日は少し暑かったです。
今・・夜も少し蒸しています。

夕ご飯片付けて・・お風呂へ入り〜PCの前に座るのが寝る前です。
もう眠たいし・・髪も乾かさないとね(*^-^)

●鮭のパン粉焼き(ハーブ味)
●焼き万願寺のソーメン汁味
●豚肉のカレー焼き(薄切り一枚)
●茹でもやし、小松菜のおかか和え
●ニラ入り玉子焼き
●プチトマト
●ご飯の上に焼き辛子明太子

明日は久しぶりに孫がジィジのお迎えでやってきます。
一日忙しくなりそうです(*´∇`*)
お弁当&涼しくなりました。
P8270515s.jpg

先日の大雨から涼しくなりました。今までの温度は何?と言うくらいの気温です。
朝・・冷たく涼しい風が吹いて爽やかな日です。

涼しくなったとたんに眠たくて仕方ないです(*'-'*)エヘ
暑くて寝苦しかった分・・今頃眠気が襲って来ます(´〜`ヾ)

●豚肉とパプリカ二種の味噌と豆板醤炒め
●キャベツ、小松菜、ウインナーの炒め物
●コロッケ(市販)
●ブロッコリーのゴマ和え
●キュウリの酢の物
●ブドウ(一箇)
●ご飯の上に辛子明太子
お弁当&鮎取り
P8260508s.jpg

一種間始まりました(*^-^)
●鶏モモ肉の照り焼き
●玉子焼き
●クレソンのゴマ和え
●レンコン、パプリカのキンピラ
●ブドウ
●ごはんの上に佃煮

土曜日と日曜日は義お兄さん夫婦と義お兄さんと私達夫婦の五人で河内長野の主人達の弟んちへ行きました。

目的は鮎取りです。
雨が降ったり止んだりのお天気でした。
今までのガンガン照りより良かったかな?

私達嫁は別行動でした。
義妹の運転で三人は和歌山の道の駅へお買い物です。

その後・・同じ場所でコーヒータイムです。
お客さんも少なかったのでコーヒー1杯で長い間お喋りでした。
久しぶりで話しが尽きない(o^-^o) ウフッ

その後早めに帰り三人で夕食の準備にかかりました。

京都からは平湯葉やくみ上げゆば、クレソン、ヘチマを利用して

鶏肉やカボチャの南蛮漬けや馬刺しなど8品も出来ました。

作りあげて待っていたら鮎の収穫が少しありました。
早速塩焼きです。焼きたては美味しいです。

七人でワイワイガヤガヤと賑やかで夕ご飯も楽しく食べましたよ。

その後・・男性四人は下の部屋で・・
私達三人は二階でお喋りです。

男性も寝るのを惜しんで賑やかでした。
勿論女性もお喋りです。

金曜日までは蒸して暑かったらしいけど、土曜日は雨も降り気温も下がり
気持ち良く寝られましたよ。
気が付いたら途中でお布団かぶって寝ていました。

日曜日の朝10時には五人は家に帰りました。大阪の市内へ入ったのは良いけど・・・まぁ〜豪雨です。
前方が見えないくらいの雨でした。
後でニュースで知ったのですが・・大阪市内の一部が冠水していました。

寝屋川に着く頃には雨も小降りで荷物の入れ替えも無事に出来、京都へ帰宅でした。
兄弟が仲良しなんて良いですよね(*´∇`*)





お弁当&孫
P8230503s.jpg

もう何日も蒸し暑い日が続いていますσ(^_^;)
普通はお盆過ぎたら朝夕は涼しくなるはず?ですが!
今年は中々涼しさを感じません。
もう長い日にち寝不足の日が続いています(-ω-;)

今週のお弁当も何とか終わりました。
●塩鮭の焼き物
●三度豆のベーコン巻き
●レンコン、ニンジンのキンピラ
●タマネギ、もやし、小松菜、ニンジンの炒め玉子とじ
●煉り物三種とお肉の煮物
●ご飯の上にワカメの茎の佃煮

P8120469sssssssssss.jpg

P8120477ssssssss.jpg


孫が来た時に余りに暑いので浴室で小さいプールだけど出してあげました。
もう一年経つと背も伸びてプールが小さすぎです(´〜`ヾ)

浴室も小さいので大きなプールは買ってあげられません。
孫は納得して楽しそうに遊んでくれましたよ(*´∇`*)

孫はパパと二人でモンスターの映画も観に行ったようで・・
(バァバ〜絵を描いてあげよう・・)と書いてくれました。
名前・・聞いたけど忘れちゃいました。
聞いてもすぐに忘れてしまうバァバです(*'-'*)エヘ
でもでも・・パパと一緒に行動なんて羨ましいです。
我が子の時は余り主人任せには出来なかったな!

お弁当&蒸して辛い&ヘチマ
P8220497s.jpg

朝から無風状態のお台所は辛いものです。
息子のお弁当です。
●鶏胸肉の塩麹とハーブ焼き
●茹で玉子
●しし唐辛子の炒め煮
●茹でニンジン、レンコンのポン酢浸し
●三度豆のゴマ和え
●焼き餃子、プチトマト

まぁ〜毎日暑くて・・蒸してサウナ状態の部屋の中です。
今日も晴れたり曇ったりでいつ?雨が降るか分からない状態です。
いつまで続くのかな・・この暑さε- ( ̄、 ̄A)

ヘチマのお話(*´∇`*)
先日ヘチマを戴き・・初めての料理でした。
少しくせあるのでニンニクなど効かせての料理したら!
主人がヘチマいただいたお友達に美味しかった〜と話したらしいです。

その夜・・またまたヘチマを持ってきましたよ"o(-_-;*)
それも三本も(´ヘ`;) 

そのお友達が我が家の分も作って欲しいと渡したらしい・・
初めての料理なのに・・気安く受け待ってきた主人です。

二本は茹でて・・先日と同じように韓国風の味付けにして・・
後一本は鹿児島出身のお友達に聞いて
ニンニクタップリ入れて生のままを味噌炒めにしました。

その2品を昨日お友達に渡してもらいました。

その夜・・嬉しいメールが来ました。
凄く美味しかった〜レシピ教えて欲しいと書いてありましたy(^ー^)y

暑い台所へ立つのは辛いな〜と思っていましたが(美味しい)の言葉で作ってあげて良かったな(*´∇`*)
でも・・レシピは目分量なのでどうしょう?