プロフィール

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&イカナゴの釘煮
P2280582s.jpg

今週のお弁当も終わりです(と言っても三日作っただけです)
●鶏手羽スティックの唐揚げ
●大根の煮物
●パプリカ2種とブロッコリー、ウインナーのハーブ炒め
●ポールウインナー入り玉子焼き
●ご飯の上にマグロの角煮

P2280585s.jpg

P2280595s.jpg

今日久しぶりに大きなイオン系へお買い物へ行きましたよ。
魚コーナーをたまたま覗いたらイカナゴが出ていました。

その時はいつから販売されているかは知らずに買ってきました。
1キロだけ買って・・早速レシピ通りに炊くことに!

今年は今までよりイカナゴが少し育っているようです。
まぁ〜良いかって炊きながらレシピを見ていたら・・最後にザルにあげて水飴をかけるとあります。
でも・・水飴なんて買ってないしな〜と思いながら
兵庫県須磨区に居る同級生にメールで聞きましたよ〜

早速電話がかかってきました(*´∇`*)

お友達(もう炊いたん?今日イカナゴは解禁だよ〜早く買ったね)と!

そうなんだ〜知らずに買った訳ですから(´〜`ヾ)

お友達はスーパーに行き下見してきたそうです。
やはり今年は少し育っているようです。明日から買って炊くそうです。
20キロ炊くらしい( ̄□ ̄;)ギョッ多いな!

1キロの値段言ったら(え(゜○゜)!そんなに高いの?)とビックリしていましたよ。
お友達が居る須磨区とは1キロ680円も高かった〜
お友達(やはり運賃が付いているんやね〜)と!
時期な物なので沢山炊いて冷凍するらしいです。
数年前に炊いたのを戴いた事ありました。
同窓会の時にみんなに配っていましたから・・やはり沢山炊くのですね。
久しぶりの電話なのでまたまたお喋りしちゃいました(*'-'*)エヘ

私・・今のところ1キロだけです。娘んちへ半分こします。
明日近くのスーパーにも行って見て来ようかな〜と思います。

お弁当
P2270574s.jpg

今日は朝から雨になりました。これで花粉もpm2、5も流れたかな?

今日は一歩も出ていません。
お米が無くなったので主人に畑の帰りに頼みましたよ(*^-^)

久しぶりにお友達から電話がかかって来て・・まぁ〜長い時間お喋りでした。
女性は次から次へと話しが弾みますよね(*'-'*)エヘ

●豚肉のお野菜巻き3種(炊きました)三度豆
●サツマイモの天ぷら
●ピーマン、ニンジン、ウインナーの炒め玉子とじ
●ご飯の上に塩昆布とマグロの角煮

お弁当復活です。
P2260565s.jpg

先週の火曜日に作ったきり・・
久しぶりのお弁当復活です。

●薄切り豚肉の重ねカツ
●春巻き(市販)
●カボチャと竹輪の煮物
●三度豆のゴマ和え
●おから
●キャベツ入りダシ巻き玉子
●イチゴ

息子も今日から出勤でした。私も元気になりましたよ。
やはり元気で食事が作れて食べられてが幸せなんだな〜と思います。

熱がある時は何も食べられませんから!
先生も水だけでも飲んでいたら大丈夫だからね!と言われました。

元気になると食欲は自然と出て来るものですから!

主人は身体は元気だと思いますが・・咳は中々取れません。
先生も咳喘息ではないかと言われていますが!
本人はいたって元気ですから!

でもでも・・今日はPM2.5が多いと聞きました。
お出かけはマスクと花粉予防のメガネかけましたよ。

空もドンヨリしていましたね(´ヘ`;) 恐いですね。
インフルエンザが移りましたo(;△;)o
こんばんは〜久しぶりの更新です。
2月18日にコメント下さった皆さんへ

恵さん。ふたばの管理人さん。きらくさん。ゆうりさん。
カミさん。yu-yuさん。鍵コメさん。patapataokanさんへ

この場でお返事お許しくださいねm(。_。;))m
私・・インフルエンザにかかってしまいました〜

月曜日の朝から主人が凄い咳で(マスク無しだよ(-ω-;)
火曜日にインフルエンザと分かりました。
凄い咳でいたので多分私はε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバいと思っていました。狭い家ですしね。

火曜日の夜中に熱が高くて頭がズキズキ・・ガンガンと痛くて一睡も出来ませんでした。
水曜日・・やっと起きたらフラフラでした。
でも病院へ行かねばと必死で起きました。
勿論顔を洗う元気はありません・・やっとコンタクトだけしてマスクして行きました。
病院が開くのを待って(目の前が病院で助かりました)数十歩ですから!

朝いちで行ったらベッドで寝て待つようにして下さいました。

診察の結果は主人と同じA型インフルエンザでしたΣ( ̄Д ̄)
息子はまだその時は大丈夫で仕事でした。

今はお薬も良くなったのか・・薬局もそばでその中でウイルスの増殖を防いでくれる吸入粉末剤を四回ほど口から吸うように指導してもらいました。
後は抗生剤と解熱剤などいただき帰ってきましたよ。

主人は二日目には熱も七度でした。すぐに元気になりました。
でもインフルエンザなので外には行けず寝ていましたよ。

私は熱があるし・・ずっと寝込んでいました。
インフルエンザ・・今までかかった記憶がありません。
10年前に高熱が出て病院へ行った時はインフルエンザが猛威をふるってて
検査をするキットの在庫が病院でも無くなっていて検査は出来なかった事は覚えています。

それがインフルエンザだったかは分かりません。
先生も(風邪薬出すから飲んで寝なさい)だけでした。

今回は平熱になったのは土曜日でした。
所が息子が熱がある〜と言い出して土曜日なのでお昼までに病院へ行きましたよ。
検査は同じ型のインフルエンザでした。
同じお薬の吸入粉末剤を吸って・・お薬もらって帰宅でした。

息子も明くる日は熱も下がり元気になりました。
我が家の男性は常にしっかり食べるし・・1杯寝られるので体力があるのでしょうね?

私は食べる量も男性みたいにはいきませんから・・
それに寝付きが浅いです。
主人がトイレに行く時の自分の扉をバコーンと開ける音で目が覚めてウトウト・・
だから体力が無いのでしょうか?
熱も高くて1番苦しかったんですよ〜

先生も(しんどくて寝られない時は夜明けも長くて辛いね〜)と慰めてくださいました。
そう・・夜中何度も何度も時計ばかり見ていたくらいでした(´ヘ`;)

今回家族三人でインフルエンザにかかったのは人生初めてでした。
二人は軽くて良かったです。
娘も心配していましたが・移ったら困るので来ないように言いました。

お婿さんがインフルエンザになった時は出張の帰りでしたのでマスクをちゃんとして来て・・すぐに一つの部屋に囲って娘がマスクして食事運んであげてトイレ以外は出て来ないようにしたそうです。
娘も孫も大丈夫でしたよ。

主人は見張っていないとすぐにリビングへ来るのは良いけどマスク無しで!
私はもう移っているですから良いけど・・
息子の為に必死でマスクを訴えていました。
でも〜とうとう息子も移った訳ですから"o(-_-;*)

息子は明日までお休みです。水曜日には復活できそうです。

ブログ覗いてくださった皆さんにはご心配をおかけしましたm(_ _"m)

もうすっかり元気になりました。
ありがとうございました(*´∇`*)

お弁当&インフルエンザ(´ヘ`;)
P2180556s.jpg

毎日寒いですね。でも〜今日は一歩も出ていませんから(´〜`ヾ)
息子は毎日自転車で通勤です。
●鶏ササミのハーブ焼き(ほうれん草のソテー)レモン(お友達が作りました)
●レンコン、大根、ゴボウ、乾燥椎茸の煮染め
●小芋の煮っ転がし
●プチトマトとちくキュウリ
●潰した目玉焼き

先月風邪引いて治った主人でしたが!
先日からまたまた咳がきつい(-ω-;)
向合って食べてる私に見えないけど・・ばい菌が身体中付いているようです(-ω-;)
そんなにきつい咳ならマスクしてくれ〜
中々自分からしてくれない主人です。
今朝余りに咳がきついので病院へ行ってもらいましたよ。

所が・・・A型インフルエンザと言う事でした( ̄△ ̄;)エッ・・?
主人がインフルエンザで寝込む事なんて初めてかな?
記憶に無いんです。普段とっても丈夫な主人ですからね。
私みたいにクラクラする〜頭が痛い〜胃が痛い〜なんて言う事無いんですよ。

先日嫌ほどの咳ですから・・もう私に感染しているかも知れませんね(-ω-;)

ここ三年間夫婦でインフルエンザの予防接種は受けるようにしていますが!
熱は37度7分でした(朝病院で)
今日は自分の部屋に寝てもらいお昼ご飯も運びましたよ。

明日は新役員の選出などありますが、主人は無理ですし〜私が参加の予定ですが!
私が寝込んだら大変な事になりますよ〜心配です。

息子にも沢山の咳のばい菌が頭からかぶっているはずです!
見えないだけに心配ですΣ(T▽T;)