プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&バタバタとヾ(´ε`;)ゝ
P9302180s.jpg

今日も良いお天気でしたよ(*´∇`*)
昼間の外は暑かったです。

●塩鮭の焼き物
●小芋とチビガンモと三度豆の煮物
●大根葉の間引き菜とアゲ、ニンジンの煮浸し
●茹でウズラの玉子とウインナー
●食べる花オクラとプチトマト
●ご飯の上に削り節粉(少々醤油)

我が家には韓国唐辛子が出来ています(使い道あまり分かりませんが??

随分お友達にもあげましたが・・余りに辛いので決まった人だけにあげます。

昨夜は夕ご飯が出来上がり後に・・
手袋して花粉避けのメガネして・・マスクしてその唐辛子をみじん切りにしましたよ。

冷凍庫に入れて・・タカの爪みたいに少しずつ炒め物等に使ってみようと思います。

切っていたら・・そこへ主人が畑から帰宅

私の怪しげな格好見てアヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

と=眺めていたけど(風邪ひいたんか?)だって!

今日は朝からピーマンを沢山種出して千切りにして冷凍ですε('∞'*)

切っていたらリビングの電気が急に切れた・・・( ̄  ̄;)

息子に電気のカバーを外してもらい・・電気の型番を書いてもらった。

(・−・)_・)ソォーッ言えば今年の大掃除では
この電気カバーは洗えていない(だ〜〜〜〜〜〜れも外してくれなかった)

オチビの私には届かない!

息子に外してもらって洗いましたよ〜
まぁ〜小さな虫が1杯でした。

虫が入りにくい構造になっているから〜と息子が取り寄せてくれた照明器具でしたが!

神様が・・おい!いいかげんに掃除せい〜と言ったのかも知れませんね。

主人が畑から帰宅を待って急いで買いに行きましたよ。

カバーだけでも69センチもありますから!

取り外しをしたこと無い主人ですからカバーを付けられずに諦めました。

息子が帰宅したらカバーを取り付けてもらいますよ。

まぁ〜電気だけは無事に付きましたから安心です。

ね!常に大掃除のお手伝いしない主人ですから分からないんですよ( ̄ヘ ̄;)

車運転してくれただけでも(^人^)感謝♪です。
お弁当&懐かしい物
P9292167sssss.jpg

月曜日・・始まりましたね。
先週二回だけのお弁当でしたから今週は大丈夫かな?ちゃんと作れるかしら?

●鶏ササミとピーマンのハーブ炒め
●チビ厚揚げと竹輪の煮物
●三度豆の胡麻和え
●ダシ巻き玉子焼き
●プチトマト
●ご飯の上に青シソの佃煮

最近秋晴れの良いお天気です(^○^)

空気もカラリッとしてて気持ちが良いですが!
外での挨拶は(暑いな(^▽^;)です。

九月も後1日になりましたよ〜

外は蚊が沢山居て草取りはお預けです。

今年は町内の役していますので・・
先ほど献血のお願いのパンフレットを70軒ほどポストに入れに行きましたが・

蚊が居て背中を刺されました。蚊も考えて背中を狙った( ̄ヘ ̄;)

日曜日は娘夫婦が来ましたよ。

以前から娘に頼まれていた物を出したんですよ〜
それは娘が幼稚園、一年生や二年生の時の絵日記や絵画などです。

将来はこんなお姉さんになりたいと書いた絵が可愛いドレス姿です。
幼稚園の時にはもう・・綺麗に書いていた娘です。
私もビックリでした(すっかり忘れていましたよ)

まさに今の娘が可愛い洋服が大好きですから・・(o^-^o) ウフッ

懐かしく絵日記や日記や作文を読んでいましたよ。

私の事も書いてありましたよ。
( ̄△ ̄;)エッ・・?そんな事言ったっけ?
覚えていないので懐かしかった!

孫も作文を書けるようになるのかな?今はまだ無いようですよ。

夕ご飯は孫の希望でタコ焼きでしたが・・孫の具はチーズとウインナーですからね!

タコ焼きではありませんから!
勿論大人は大きなぶつ切りタコ入りですよ〜


絵日記など・・またまた箱に入れてガムテープして物置きに入れました。
息子の日記も大事に置いていますよ(*´∇`*)



お弁当
P9262162s.jpg

息子のお弁当は今週は二回だけでした。

夜勤で夜から出勤でお昼頃帰宅でしたから・・

●豚肉ヒレカツ
●イカの唐揚げ(市販)
●野菜炒め
●小芋と竹輪の煮物
●クレソンの胡麻和え
●栗ご飯

昨日・・熊本に居るお友達から栗が送ってきましたよ。

凄く黒っぽくて美味しそうでしたので夜皮を剥きました。

三合のお米に入れようと思ったら結構剥きました。
手が痛くなったけど・・美味しいから頑張りましたよ。

甘くて美味しい栗ご飯になりました。
お友達も自分で親戚の家に栗拾いに行ったそうです。
拾うのが大変だったようです((^人^)感謝♪です)


そうそう・・・以前乳がん検診と大腸癌検診を受けていました。

やっと結果が来ましたよ〜
封筒など開ける時は本当にドキドキ…o(;-_-;)oしますね。

両方とも異常無しでした(´▽`) ホッ


お彼岸
P9232154s.jpg

息子は秋分の日はお休みでした・・

今夜水曜日は夜から出勤で夕ご飯食べて出かけました。夜勤です。

23日におはぎ作りましたよ。
早朝から・・おはぎ作りです。

娘達家族はバァバのおはぎが大好きで毎年作ります。
って言うか・・結婚から殆ど作っているかも知れません。

出来ない年もあったかも知れませんが(´〜`ヾ)
餅米4合と小豆が4合です。個数は28個出来ました。

我が家はあんこだけのおはぎです。

娘家族が3時にやって来ましたよ(*^-^)

甘さが丁度良い・・と大喜びですが計ってお砂糖を入れる事はありませんので目分量ですぅ(*'-'*)

今回は多めに作ったのでお友達んちへもあげましたよ。

しばらく・・私はお婿さんとお話し(*^-^)

娘はウトウト・・
息子は孫の相手でした。

その内・・バァバは夕ご飯の支度です。

ジィジがお腹空かして畑から帰宅するので夕ご飯作りです。
息子も出かけるので早めの夕ご飯でした。

その内・お婿さんもウトウト(~▽~(~▽~(~△~)

娘もずっと(~△~) ネム・・・(~△~) ネム・・・

今度はバァバと1杯遊びましたよ。

娘達はウトウト・・しているので
孫とバァバは二人で夕ご飯を食べましたよ。

孫は根菜類の煮物も喜んで食べてくれますよ。
二人で(美味しいね〜二人で楽しいね〜)なんて言いながら食べましたよ。

その後・・娘達が目を覚ましたので夕ご飯出してあげました。

今回はおはぎを食べた時間もバラバラ・・
食べた数も色々で・・夕ご飯もバラバラでしたが

夕ご飯も喜んで食べてくれて良かった(*´∇`*)

おはぎのお持ち帰りもしてあげましたよ。

2日連チャンで来たから夕ご飯が大変だったけど・・
娘はリラックス出来たと思いますよ。








お弁当
P9222146s.jpg

月曜日のお弁当です。
昨日は日曜出勤でお昼から・・今忙しいのかやっと今帰宅です(11時54分)
私・・目が覚めてしまい寝られずに起きていましたよ。
息子は今の時間夕ご飯食べています。

●牛肉のバター醤油焼き
●キャベツ、タマネギ、ピーマンの炒め物
●カボチャとエリンギの焼き物(ハーブ味)
●食べる花オクラとプチトマト

娘から電話があり・夕方急に我が家へ来ると言うので主人に王将の餃子買ってもらいました。

その間・・オクラの胡麻和えと冬瓜のお汁(とろみ付けて)
とリンゴやキュウリ、ポールウインナー、角切りチーズを入れたマヨサラダを作っただけ(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

息子は居なかったから五人で食べましたよ。

やはり孫が来たら嬉しいし・勿論娘と会えるのも嬉しいです。

お婿さんも冬瓜のお汁も美味しい(*´∇`*)とサラサラ・・と食べていましたよ。

明日は秋分の日でお休みですね。

今日・・アンコを練りました。
娘と孫にアンコの味見をしてもらったら美味しい(*^-^)と言ってくれました。

明日・・おはぎを作る予定です。お昼には食べに来るみたいです。

頑張って作らねばy(^ー^)y