プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

クリスマス
PC232767s.jpg

早いクリスマスでしたが・・

息子もお婿さんもクリスマスは仕事なので休日に早いクリスマスしましたよ。
前日に急にクリスマスすると決めて慌ててお買い物でした。

おかずは簡単にチキン焼いて
サラダして・・
おでん作っただけでした。

もう一品作ろうとしたけど・・・ケーキを食べたいので作らなくても良いよ〜とみんなの意見で止めました。
作ろうと思っていたのはクリームシチューでした。
生クリームも牛乳もあったのですが(*'-'*)

孫には大きな可愛い容器に入っているお菓子の詰め合わせをプレゼント
お婿さんには缶ビール
娘にはお里へ帰省したお土産や熊本の味海苔やボージョレヌーボなど(家族で食べる物ばかり(´〜`ヾ)

娘からはアイメークセットをもらいましたが・・あまりアイメイクはしないので
・・娘に習わないとね(´〜`ヾ)

ご馳走は無かったけど・・

ケーキがフワフワに出来て孫も家族も完食でした。
私も今回は完食でしたよ(*´∇`*)

お友達のケーキも作りましたよ。三個とも21センチの型です。

孫を三泊四日で預かってて・・娘も復活したようなので今夜帰りました(´▽`) ホッ

PC242784s.jpg


PC252811s.jpg

我が家のクリスマスは23日でしたが・・

孫を預かりながらお友達の分も24日と25日で作りましたよ。

いつもはもう一つサプライズでプレゼントするはずのお友達の分は
さすが・・孫が居て体力が無くて作れませんでした。

年内にクリスマスとしてでは無く作ってあげようと思ってはいますが!

二人のお友達はもう何年も作ってあげていますので材料費はいただいていますよ。

そうしないとお友達も頼みにくいからです。

二人のお友達からメールがきました(*´∇`*)

フワフワで味も丁度良くて完食したそうで・・y(^ー^)y

喜んでくれて嬉しかったですよ〜

これからも身体が続く限りは作ってあげようと思います。

孫を預かりながらでしたが・・・・

焼き上げたスポンジの上を少し削り取るので・・
孫にはそれに生クリームとイチゴやパインを入れて巻いてあげました。

孫は(バァバ・・クレープみたいやな^^)と大喜びです。

孫は手伝いたいと言ったけど・・お友達のケーキですから断りました〜

PC262829s.jpg

その間・・孫にはジィジが畑から採って来た菜の花を花瓶に生けてもらいましたよ。

お洗濯干しやお洗濯たたみ等役にたった孫でした(*´∇`*)

まとめてお弁当
娘の体調が悪くて孫が24日〜27日までの三泊四日お泊まりでしたので忙しくてまとめてお弁当です。

水曜日のお弁当

PC242777s.jpg

●牛肉とキャベツの炒め物
●カボチャとシメジのバターソテー
●ポールウインナー入り玉子焼き
●クリスマスの残りの星形ニンジンと大根

木曜日のお弁当
PC252790s.jpg

●鶏モモ肉のハーブ焼き
●鮭の塩焼き
●クリームチーズのハム巻き
●ユリ根の玉子とじ
●五目大豆(市販)
●ふりかけ

お泊まりの孫の朝ご飯です。
PC252798s.jpg

●おにぎり
●クリームチーズのハム巻き
●五目豆
●パイン
●塩鮭(少々)
●イクラ
●プチトマト

金曜日のお弁当です。
PC262820s.jpg

●豚肉のスライスチーズ挟みカツ(作り置き冷凍)
●牡蠣フライ
●パプリカとウインナーの炒め物
●ご飯の上に塩鮭の焼き物


お弁当
PC222738s.jpg

月曜日・・一週間始まりましたが明日は天皇誕生日で祭日ですねo(*^▽^*)o~♪

先週は田舎へ帰省したり・・
土曜日はダブルスの試合だったり・・
昨日はスポーツ仲間と少し遠いけど銭湯と食事でした。

明日は息子やお婿さんのお休みに合わせて早いクリスマスします(*´∇`*)
我が家のケーキは今日作りました。

その後・・体力あれば後三個のクリスマスケーキ作りの予定です。

毎年ケーキを待っている友達が居ますので!

でも〜年々体力が無くなっていますから(*'-'*)

●鶏ササミのハーブ焼き
●レンコンとニンジンのキンピラ
●ネギ入り玉子焼き
●ご飯の上に味付け数の子と佃煮
●プチトマト



お弁当&母の法要
PC172727s.jpg

水曜日のお弁当です。
●イカの唐揚げ(市販)
●丸い薩摩揚げ(二種)
●ピーマンの炒め物
●竹輪の中にポールウインナー
●ダシ巻き玉子

今回は凄く手抜きお弁当でした。

水曜日はむちゃくちゃ寒い日でしたね。
北海道など沢山の雪の害が出ましたね。

その日・・私は熊本へ新幹線で帰省の日でした。
風もきつくて心配でしたが・・

新幹線も15分くらいの遅れで次の電車に乗り継ぎ出来て良かったです。

18日が母の49日の法要でした。
早いものです。もう・・49日も経ったのですから!

一人で帰省でした。
今回は京都・・新大阪から九州新幹線さくらに乗り換えていきましたよ。

京都駅から・・・我が家のお里の最寄りの駅まで乗り換え乗り換えで
7時間ほどかかりました。

新幹線の外を眺めていたら岡山、広島、山口辺りが雪でしたよ。

私のお里も盆地で寒いとこです。

こちらより気温が低いんです。

無事に18日の法要も終わり納骨も済みました。

今朝はまたまた半端じゃない・・寒くて足が冷たくて痛いほどでしたよ。

兄嫁さんはスパッツやヒートテックや沢山はいて過ごしていましたよ。

車の窓ガラスも結露が凍っていてお湯を少しづつかけて溶かしていましたよ。

あちらのお孫ちゃん(三歳)を兄嫁さんと保育園まで送って行きましたよ。

その後・また京都へ新幹線で帰りました。

帰りは7時間半ほどかかりました。やはりお里は遠いです。

母も父の場所へ行けて良かったかな・・

きっと天国では亭主関白もないやろうな〜(o^-^o) ウフッ



お弁当&冷たい:::( ^^)T ::: 雨
PC162719s.jpg

●塩鮭の焼き物(レモン)
●鶏手羽元のタレ焼き(作り置き)
●竹輪の煮物
●キャベツとウインナーのカレー炒め
●リンゴ
●飾りにワサビ菜(主人の畑仲間からいつもいただいています)

今日は朝から冷たい雨になっています。
主人も畑に行けずo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしています。

大きな冬瓜を切り・・六人におすそ分け出来るように切りましたヾ(´ε`;)ゝ

主人にもお手伝いしてもらい・・はい!二階と三階の○○さんちへ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
三軒持って行ってもらいました。

その後少し遠い場所のイオン系へお買い物へ連れて行ってもらいました。
主人は車の運転は好きみたいで助かります(私のあっし〜君ですから^^)

今・・暖房無しのパソコン〜津々と足だけが冷えています。

我が家は暖房は殆どコタツだけですよ〜
我が男性は寒い(((=_=)))ブルブルとは中々言わないのでガスストーブあるけど使っていません。

まだ・・冷たい雨が降り続いていますよ:::( ^^)T