FC2ブログ
プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

28日に作ったケーキ

お友達に持って行った15センチ角のケーキです。

先日ブログには書いたのですが画像をデジカメで撮るのを忘れました。
これは
携帯で写したケーキです。

圧迫骨折されて車椅子のお友達には初めてケーキを焼いてホールで持って行きました。


ビックリされて喜んでもらえました。

実は
今年はもう一つケーキにまつわるお話があります。


他のお友達には毎年クリスマスケーキを作っています。

そのお友達んちには昔から自分の弟さんが同居されてて
いつからかな?

私の作ったクリスマスケーキを楽しみに待っていてくれるようになりました。

今年も~
でも~その弟さんはいつ頃かな?物が飲み込みにくいと!

数日前に検査したら食道がほとんどガンでふさがってて
もうどうする事も出来ない状態らしいと聞きました(/_;)

でも
その弟さんはクリスマスケーキを待っていて食べてくれたよってお友達が涙流しながら話してくれました。

素人の私が作ったケーキを楽しみに待っていてくれて
飲み込みにくいはずが食べてくれたなんて
嬉しいけどその弟さんの命が後わずかと聞かされてて
複雑な気持ちでお友達と泣きましたよ。

奇跡がおきてまたケーキを食べて欲しいと毎日願っています。

ほとんどの食事も飲み込みにくいそうだけど
奇跡がおきて欲しいと毎日毎日願っています。


今年も後1日になりました。


沢山コメントいただき励みになりました。


また来年も頑張ってブログを更新します。


皆さん
良いお年をお迎えくださいね。


そして
来年もよろしくお願いします(^-^)

携帯からのブログでした。

今年最後のお弁当
PC289690s.jpg

水曜日のお弁当はありませんでした。

息子は東京へ出張でしたよ。

この画像は木曜日のお弁当です。

●鶏ササミのフライ
●丸大根の煮物
●ブロッコリーとピリ辛ウインナー
●小さな焼き芋

今年はクリスマスケーキと28日に15センチ角のケーキを焼きました。

クリスマス終わってからだからイチゴを沢山乗せたケーキでした。

圧迫骨折してて・・片足が不自由なお友達んちにもクリスマスには数的に無理なので28日に
焼いて持って行きましたよ。

サプライズでね(o^-^o) ウフッ御夫婦ビックリされました。

あちらで四角に4個に切ってあげましたよ。

四分の一のケーキでも結構大きいです。

二人共(これは多いな〜)って言われていたけど食べたらさっぱりしてていくらでも食べられるわ〜
って完食でした。

私は少し味見に食べただけでしたよ。

お友達にフレーバーコーヒーも持って行きそこで三人で飲みました。

部屋中がずっと・・・バニラの香りのコーヒーが漂っていました。

お友達は病院以外は出掛ける事が出来ないのでせめて・・ケーキとコーヒーを届けてあげたかったんですよ。

お友達のにこやかな顔を見て・・本当に良かったなって嬉しくなりましたよ。


お弁当&クリスマスケーキとクリスマス会
PC259656s.jpg

25日月曜日のお弁当です。

24日に一日出掛けていたので簡単おかずしか無かった。

●豚肉とクレソンの焼き肉タレ焼き
●魚肉ソーセージ
●甘い玉子焼き
●キュウリとパプリカ(星型)

PC269686s.jpg

火曜日のお弁当です。

●ステーキ肉のハーブ焼き
●煮カボチャ
●パプリカと魚肉ソーセージの炒め物
●イチゴとプチトマト

PC229637sssss.jpg

お友達のケーキです。

24日が留守の為に早めに作り渡しました。

PC229644s.jpg

上のケーキとこれは21センチの型で焼きましたよ。

結構大きくなりますよ。中に沢山のフルーツが入っていますから。


PC239648s.jpg

このケーキは御夫婦用のケーキで18センチの型で焼きました。

今回のケーキは玉子の黄身がオレンジで凄く綺麗な色のケーキになりましたよ。

PC259673ssssssssssssssss.jpg

このケーキは我が家のケーキですが・・本当は焼くのを止めようと思っていたのですが。

孫に聞いたら自分がデコレーションするからと言う事で私がスポンジだけ焼いて

主人と二人で孫だけをお迎えに行きましたよ。

四年生にもなる役に立ちますね(*゜▽゜)ノ

ホイップして・・フルーツ切って置いていたら・・綺麗にデコってくれましたよ。

孫のイメージはね・・サンタさんとトナカイさんが仲良くお花畑の中で遊んでいるイメージでデコったそうですよ。

私は何も言わずに任せたんですよ。

ただ・・クリームを絞り袋には入れてあげましたよ。

絞り袋の上はしっかり握って絞るようにアドバイスはしましたが。上手に出来ました(^○^)

PC259682s.jpg

PC259677s.jpg


我が家のクリスマス会は月曜日にしましたよ。

息子もお婿さんも仕事でしたが・・二人共早く帰宅出来て・全員集合出来ました。

鶏唐揚げのチュウリップは筋が切れないと裏返しに出来にくくて時間かかりました。

やはりおもてなしは時間がかかりますねヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

でも・・娘やお婿さんや孫は美味しいって食べてくれました。

孫はビーフシューもパクパク・・リースの形のポテトサラダも唐揚げなどパクパク・・気持ち良いくらいに食べます。

ケーキはフンワリ出来てて・・孫は自分でデコレーションしたので21センチのケーキでしたが二きれも完食でしたよ(^○^)

クリスマス会をする前にはポテトをマッシュしてくれたり・・

沢山のお洗濯物をたたんでくれて・・本当に助かりました。

私も年々体力消耗しますから・・孫のお手伝いで随分助かりましたよ。

今年も無事にクリスマス会も終わりましたo(*^▽^*)o~♪

今年も後・・五日なんですね。お節も作らないとね(^○^)



お弁当
PC219620s.jpg

木曜日のお弁当です。

眠たくてアップ出来なかった(*'-'*)

●ポークチャップ
●大根と三角コンニャクとアゲの煮物
●ニンジンのピリ辛キンピラ(お節の梅型に抜いた残り)

PC229631s.jpg

金曜日のお弁当です。

●生タラのフライ
●クレソンのゴマ和え
●ゴボウ、レンコン、牛肉の炒め煮
●ご飯の上に崩した目玉焼き(お好みソースかけ)

昨夜からクリスマス用のスポンジ焼いては冷やし・・また焼いては冷やしていたのを

今日は2個デコレーションしましたよ。

24日は一日居ないので早めに作っています。

目標は後・・2個なんですが!

3個目のスポンジを焼いて明日デコレーションの予定だけどね。

出来上がったらアップします(*゜▽゜)ノと言っても毎年同じだと思います。
お弁当
PC209614s.jpg

毎日寒かったけど・・この寒さに慣れたのか?あまり感じない。

●エノキダケの豚肉巻き(照り焼き)
●糸コンの辛子明太子炒り
●洋ニンジンの醤油漬け
●カニカマとキュウリの酢の物
●明太子入りイワシの焼き物

今・・少しづつ小掃除しています。

今日はカーテンを洗いましたよ。

一番気になり届かないのは照明器具ですが・・息子がお休みに入らないと出来ませんが

お休みは30日からだから・・お節作りに忙しいかな?

10連休あるそうですから・こき使う予定(*'-'*)