FC2ブログ
プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&今年もありがとうございました。
PC271657s.jpg

木曜日のお弁当です。

今年は木曜日でお弁当終わりました。

10連休なのでお弁当はしばらくお休みです。

●豚肉とパプリカの豆板醤炒め
●カブの葉とアゲの煮浸し
●五目豆(市販)
●ご飯の上に目玉焼き(トンカツソース乗せて)

今年も後二日になりました。

今日は大掃除?小掃除かな?(o^-^o)

全室の窓硝子を拭いて・・息子の部屋のガラス戸は私は外から雑巾を棒に付けて拭きました。

まぁ〜ガラス戸も中側は黒いカビが・・・あまり目立たないけど雑巾が真っ黒になりましたよ。

息子は自分の部屋掃除です。

その後・・ベランダ全部をタワシで擦り洗いしましたよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

結構・・時間がかかったけど・・綺麗になった〜ヽ(*^^*)ノ

玄関のドアと外の壁と拭いて・・

その後しばらく休んで・・息子に照明器具を外してもらい・洗いましたよ。

中に小さい虫や小さい蛾が入っていましたΣ(T▽T;)

虫が入りにくい照明器具と調べて買ったのにな・・

そうそう・・・2日前にね・・急に食器棚のガラス戸が器具の劣化の為に外れてしまいました(~ヘ~;)

丁度開けたトタンだったので落ちずに硝子も割れずに済みました。

息子が今年最後の仕事の帰りに器具を買って来てくれて・・主人と二人で留めてくれました。


明日からはおせち作りに専念ですが・・無理しないように手抜きしながら作ります。

ブロ友の皆さん・・今年も励ましのコメントやアドバイスをいただきましてありがとうございました。

皆さんのおかげで今年もブログが頑張れました。

また・・来年も仲良くしてくださいね。

お弁当が無いのであまり更新は無いかも知れませんが・・

お元気でお正月をお迎えくださいね(*゜▽゜)ノ






クリスマスケーキとクリスマス会
PC221577s.jpg



PC221588s.jpg<



PC241598s.jpg



PC251641s.jpg


PC251636s.jpg

PC261648s.jpg


今年もケーキが出来ましたヽ(*^^*)ノ

でも・・毎年切り易い様に均等に飾り付けします。

一番上の画像はケーキの中に入れるフルーツです。

だからフルーツの分が高くなり・・やっと我が家の冷蔵庫の中一段に入りますよ。

後の段は少し低いので入りません。だから一つずつ作りあげては渡さないと無理なんですよ。

上から三個のケーキは全部型が21センチで焼きますので大きいケーキになりますよ。

二段目のケーキは孫のダンス発表会日曜日の23日で一日居なかったので

お友達が早くても大丈夫となり土曜日に早過ぎケーキになりました(*´∇`*)

上から三段目のケーキは24日に欲しいと言われていたのでその日に仕上げました。

四段目が我が家のケーキです。この画像は孫が撮りましたよ(*´∇`*)

我が家のクリスマスは25日になりました。

平日なので息子とお婿さんには早く帰宅してもらうようの先日からお願いしました。

ところが・・お婿さんは用事が入り・来れなくなりましたよ(_ _。)・・・シュン

お婿さんが来るとなると・・嬉しいからおかずが増えますが・・来ないから作るの止めました(´〜`ヾ)

鶏唐揚げを2種類の味にしましたよ。

一つはチュウリップにしてあげました(力入りました(*'-'*)

後は・・ビーフの塊をカットしてビーフシチューとカボチャのレンチンに蕩けるチーズ入れて・・


孫が串に色々な物を刺してくれましたよ。これって・・時間かかるので助かりました。

孫はサンタさんが来て・・3種類ももらったよって大喜びでした(o^-^o) ウフッ

それに・・孫は息子サンタさんからも可愛いバッグの中にお菓子の詰め合わせとサンリオの可愛い入浴剤を・・

それに・そのポケットには文具券が入っていましたよ。

PC251625s.jpg

この画像は娘と孫が大阪ガスでのお菓子作りに申し込んでいたので作って来ましたよ。

私も夜用は作っていたので・・・・昼間に3人で女子会しようとなりました。

孫も入れての女子会ですから・・大喜びでした(美味しかったです)

その教室では生地も焼いてあり・・トッピングもおいてあり

二人で作るのはいいとこばかりで良かったらしい(o^-^o)

六枚目の画像はお世話になっているし・・そこはケーキを買わないと聞いていますので
体力があれば作ってあげますよ。

上のお友達は材料費はちゃんといただいて作りますからね。

このケーキは夫婦二人なので18センチの型で作りました。

クリスマスには間に合わなかったので・・普通のケーキを昨日に作り旦那さんに取りにきてもらいました。

18センチでもフルーツ一杯だから結構・・大きいケーキになります。

夜にメールが入り・・美味しいヽ(*^^*)ノと・・半分は明日のコーヒータイムにおきますって(o^-^o)

やはり美味しいの言葉は本当に嬉しいですよ。

主人はいつも無言だけどね(諦めていますが(´〜`ヾ)

孫達が作って来たケーキは・・・・・勿論息子に少し残しましたよ。

今年も何とか?クリスマスケーキが焼けて・・クリスマス会も出来て(´▽`) ホッしました。

今度はお正月ですね。息子は10連休になります(羨ましいな(*'-'*)

お弁当二日分
PC251607s.jpg

三連休も終わりました。何かと忙しくしていましたよ。

火曜日のお弁当です。

●トンテキ
●クレソンのゴマ和え
●ボロニアソーセージ
●小芋と竹輪の煮物

PC261646s.jpg

水曜日のお弁当です。

●お肉の焼き肉タレ焼き
●レタスのゴマ和え
●パプリカとウインナーのハーブ炒め
●茹でブロッコリーのドレッシングかけ
●ご飯の上に味無しきな粉


お弁当2日分
PC201563s.jpg

木曜日のお弁当です。

●牡蠣フライと百合根のコロッケ(タマネギ、ハム、百合根だけで)初めて作りました。
●玉子焼き
●練り物の煮物
●生椎茸とワサビ菜のバター焼き
●甘塩の焼き鮭ほぐして

PC211568s.jpg

金曜日のお弁当です。

●豚肉とゴボウの甘辛煮
●三度豆のおかか和え
●ウインナーのソテー
●畑菜とアゲの煮浸し(お汁を絞って)
●ご飯の上にセロリの煮物
●市販の鮭フレーク

明日から三連休ですが・・いつも主婦と主夫は忙しいね(*´∇`*)

良い・・週末をお過ごしくださいね。
お弁当
PC191554s.jpg

冷たい風だったけど・・お天気が良かったのでお布団カバーを二枚洗いましたよ。

年内にもう一枚洗います。

そうそう・・カーテンも三枚ありますから洗いたいです。お天気次第ね(*´∇`*)

●豚肉のタレ焼き
●菊菜のゴマ和え
●ウインナーと赤パプリカのハーブ炒め
●ご飯の上に少し甘い炒り玉子

スーパーに行くともう・お正月の品物が多いですね。まだ・・早いのでは?と思いますが。

その内普通の食材が少なくなりますね。

年賀状は書き終えましたが・・今一人一人その人に合った言葉を書いていますからもう少しかかりそうですよ。

我が家は大掃除ではなく・・小掃除します(^○^)