FC2ブログ
プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P7312923s.jpg

毎日暑すぎですから・・お弁当心配です。

部屋の中の温度が32とか?33度になっていますよε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

部屋の中でも熱中症になるそうでうから水分摂らないといけませんね。

●鶏モモ肉とタマネギ、ニラ、ピーマンのタレ炒め
●三度豆のおかか和え
●焼き平てん
●ピリ辛ウインナー
●甘い玉子焼き
●ご飯の上にエゴマの葉の韓国漬け

お昼からスポーツ教室に行きましたよ。

道路がオーブン状態?熱気が凄い・・

もちろん・・日傘をさして行きました。

後はバスと電車に乗るので大丈夫なのですが・・そこへ行くまでの道中が暑いですね(^▽^;)

スポーツ教室も二週間ほどお休みになりますので頑張って行きましたよ。

勿論クーラーは入っていますので大丈夫です。

皆さん途中でユニホームを着替えられるくらい汗が出ます。

私は着替える事はありません(´〜`ヾ)

しばらくお休みなのでお友達に会えないのが寂しいけど・・暑い時期なので仕方ないですね。

そうそう・・息子の部屋のクーラーがとうとう壊れて使えなくなりました。

20数年間使っていました。

明日・・取り付けに来られますので息子は明日は年休を取っています。

私は歯科の予約で行きます。頑張って磨いているつもりでもなかなか褒められませんからね。

P7312926s.jpg

我が家は今・・ミディトマトが沢山採れています。

数年前からただ・・切ってハチミツ(お里から取り寄せ)をかけて冷やして食べています。

朝から作って出掛けたので夜は冷たくなっていて美味しかったですよ。

疲労回復になるらしいです。

この画像はハチミツをかけてすぐです(*´∇`*)

お弁当
P7302917s.jpg

今日の暑さも半端じゃ無かったですね。多分?日本の何処に行っても暑かったようですよσ(^_^;)

お弁当も心配になりますが・・会社の中は冷房があるから下に置いているからと言いますが!

お買い物は殆どママチャリで保冷バッグ持参で行きますよ(お店に氷はあります)

●鶏モモ肉の塩胡椒焼き
●キュウリと若布の酢の物
●ゴボウのキンピラ
●ササゲ豆と平てんの煮物
●ご飯のうえにシジミの佃煮

暑さに慣れていないと何処にも出掛けられませんので殆どママチャリで行動します。


お弁当&お誕生日会
P7292903s.jpg

月曜日・・始まりました(^○^)

暑いけど今週もお弁当p(*^-^*)q がんばっ♪ですσ(^_^;)

●鶏胸肉のフライ二枚
●さつま芋の天ぷら
●ササゲ豆のゴマ和え
●チビ厚揚げと三度豆の煮物(甘辛煮)
●茹でウズラの玉子とミニトマト
●ご飯の上に手作り梅干し(昨年の)

P7292910s.jpg

黒ニンニクを作っています。

この画像は4回目の黒ニンニクです。五合のお釜いっぱい分のニンニクを冷凍する為にバラバラにしましたよ。

また5回目のをお釜に仕込んでいます。

でも・・・今年は5回目で黒ニンニクも終わりです。

バラバラで小さいのは皮を剥いてフードプロセッサーにかけて冷凍の予定です。いつになるやら?

P7282885s.jpg


P7282895sss.jpg

日曜日のお昼に主人のお誕生日のお祝いをしましたよ。

娘達の都合でお昼にする事になり・・バタバタとお買い物でした。

手巻き寿司だけでしたよ。後・・予定していたおかずもあったけど・・

後からケーキも食べるからと言うことでしたから手巻きだけです(´〜`ヾ)

丁度12時にやって来ましたよ(*゜▽゜)ノ

娘は朝ご飯を食べていなかったようで・・お母さん・・お腹ペコペコと言いながらお皿に盛り付けてくれました。

息子は小鉢を出したり・・酢飯を作る大皿を出したり・・巻きすを出したり・みんなの醤油皿を出してくれましたよ。

画像にはまだ酢飯が写っていなかったけど・・二個のお皿に酢飯も分けて出しました。


今回の主人のお祝いの品物はデパートで買って来たフルーツの詰め合わせでした。

ブドウが4房温室で出来た柿4個桃2個でした。それと・・孫からお祝いのお手紙でしたよ。

息子からは高級感のする(´〜`ヾ) 梅酒のプレゼントでした。

P7282901s.jpg

食事の後のケーキも娘が買って来てくれましたよ。

以前はイチゴが無い時期なのでいつもチョコケーキを作っていましたが・・年々ずぼらです。

孫はモンブラン・娘と主人はグレープフルーツが乗っているケーキ・私とお婿さんは桃のケーキ・息子はイチゴのムースでした。

美味しかったですo(*^▽^*)o~♪きっと・・お高いのでしょうね?(*'-'*)エヘ

お婿さんが夜仕事と言うので3時半には帰りましたよ。

あちらのお土産には

孫に柴漬けとおやつに買っていた桃ゼリーと大きな大きな梅干し一応1キロだけね。

後・・お婿さんにとウナギ一匹・色々お野菜の詰め合わせを持たせてあげましたよ。

主人は相変わらず・・無口な人なので楽しかったな〜も美味しかったな〜も言葉としては無かったけど

多分?心では喜んでいたと思います。

本当は夜にと決めていたのですが・・お婿さんが急に夜仕事が決まったみたいで・・

それでお昼にしましたよ。やはりお婿さんが居ないと寂しいから(*゜▽゜)ノ

孫は暫くはダンスの夏期レッスンがあるそうです。

朝から夕方までだけどお昼ご飯はレッスン場で出るそうで良かったです。

気温が上昇しててお弁当なら心配ですからね。

息子のお盆休みは9連休なのでその頃に孫はお泊まりに来ると思います。
お弁当
P7262883s.jpg

金曜日のお弁当です。

バタバタしててアップが出来ませんでした。

●三度豆とニンジンの豚肉巻き(甘辛タレ絡め)
●エビチリ
●ウインナーのレンチン
●クレソンのゴマ和え
●ご飯の上にエゴマの葉の佃煮

金曜日は美容室へ行きましたよ(*゜▽゜)ノ

日曜日から予約入れて・・やっと金曜日に取れました。

もう・・13〜4年行っていますが・・最近はすぐに取れません。

多分・・毎週毎週月曜日と火曜日がお休みなったせいかな?

やっと・・スカッとしました。

土曜日は卓球の親睦会があったのでその前にカットしたかったんです(^○^)

台風が心配でしたが・・こちらは雨が降ったけどたいした事がなくて良かったです。

夜・・宴会の間に雨がきつく降ったのかな?

路面がかなり濡れて水溜まりも出来ていましたよ。

沢山の参加で賑やかでした。

大きな声で話さないとお隣さんとも聞き辛いほどでしたよ。

私は珍しく3杯も飲みました(アルコール無しのジンジャエールなど)

今日・・日曜日はお誕生日会でした。

明日アップします☆

お弁当&梅干し
P7252874s.jpg

●豚肉のショウガ焼き
●チビ厚揚げの甘辛煮
●ササゲ豆とニンジンの味噌キンピラ
●キュウリのQちゃんもどき
●茹でウズラとキュウリ
●ご飯の上にシジミの佃煮(お友達からいただきました)

今日は朝から良いお天気になりましたよ。

春に着る薄い上着もやっと洗えました。

今年は急に肌寒い時もありで置いていましたよ。

その後・・籠が無いけど大きな大きなお皿に梅漬けを並べて土用干しでした。

娘と孫が喜ぶ顔を思い出しながら一個一個と並べましたよ。

でも・・3時半頃には少し曇って来て・梅干しは取り込みました。

その・・30分後かな?雨がパラパラと降り出して!たいした事は無かったけど濡れたら大変ですからね。

6時過ぎに急に強い風と雨が降り出して・・慌てて南側の窓を閉めないと雨が降り込んで来て大変でした。

息子も帰宅途中だったそうで・・雨宿りをしていたそうですよ。

そうそう・・キュウリのQちゃんもどきを作ったのでお友達にもあげました。

美味しかったと喜んでいましたよ。

また・・キュウリが沢山採れたら?作ろうと思います(*゜▽゜)ノ