プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
CIMG0008s.jpg

今・・・裏庭は柔らかい柿の葉が伸びて来ました。
木の芽は育ち過ぎで・早く採らないと硬くなりそうです。
毎回味噌汁に浮かしています(良い香りですね)
バラやもっこうバラもつぼみが沢山付いています。
シャクヤクもまだつぼみです。
咲き出したら一度に満開になるんやろうな?

そうそう・・・木の芽で思い出しました。
昨年木の芽を刻んでお味噌の中に混ぜて冷凍しています。
それを先日イカのぬたに使いましたが・・綺麗なグリーンなままでした。
味も木の芽の香りがしていました。
今年も作ろうと思います。

息子のお弁当です。
●小イワシの天ぷら(4匹)
●焼き豚、ピーマンの炒め物
●玉子の袋煮
●プチトマト、イカナゴ
この記事に対するコメント

batabatamamaさん、こんばんは☆
>木の芽を刻んでお味噌の中に混ぜて冷凍・・
な~るほど、さすが!ですね。
いざというとき重宝しますね。
しかもいつだっ手づくりの良さ。
何でも便利に手に入る時代ですが
ちょっとした手間がお料理に愛情を感じますね。
【2011/04/21 21:57】 URL | orihime #9L.cY0cg [ 編集]


◎orihimeさんへ
こんばんは~☆
木の芽・・炊いても良いけど!
お味噌の料理は結構作りますよね。
田楽にもね!
そんな時重宝します。

冷凍してもお味噌は硬くなりませんので!
何でも試して上手く行けばお友達とかにも教えます。

美味しい時は一人でニッコリして食べます(*^-^)
【2011/04/21 22:37】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1513-29c5e1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)