プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

初めての挑戦
CIMG0048s.jpg

CIMG0052s.jpg

息子はGWでお出かけ・・・主人は畑へ・・・
私は夕ご飯の準備です。

初めてニラまんじゅうに挑戦です。
畑のニラで作りました。
本当はレシピ通りにするのなら小麦粉が200グラムいるのですが・・
餃子の皮大判でも出来るとあり・・そちらで作りました。

豚肉は脂身がないとこでミンサーにかけてミンチにします。
エビは半分はミンサーでミンチに残りは包丁で叩きました。
後・・ニラはタップリ・・ショウガ、ニンニクなど入れて作りました。

餃子の大判の皮でも小さくて・・初めてだし・・綺麗に包めずでした。
まぁ~美味しく食べられたら良いかって(画像の通り雑な包み方です(´~`ヾ)

一口ニラまんじゅうが出来ました。
蒸し焼きにして・・後からサラダ油を足して焼きました。
息子はうん!(^^)美味しいなって!
エビのプリプリ感もあり美味しかった(*´∇`*)

今度は粉を練って挑戦してみたいです。
これなら孫も喜んで食べてくれるはずです。

ネットで調べたら色んなニラまんじゅうのレシピありますね。
今度はタマネギも入れて作ってみたいです。


この記事に対するコメント

おばんです~^^

mamaさん流石ですね。
美味しそう・・・
ビールがすすみそうです~^^(笑)
【2011/05/01 23:25】 URL | タウン #- [ 編集]


こんばんは!
手作りのミンチで作ったニラ饅頭なんて
絶対に美味しいですね(^^
食べてみたいです♪

お孫さんも簡単に食べれていいです。
  ↓
嫁会のお食事、美味しそうです~。
おしゃべりとお食事、時間の経つのが早いんですよね。 
【2011/05/01 23:29】 URL | patapataokan #- [ 編集]


うわぁ美味しそうですね。
食べてみたいので早速作ってみます。
レシピ有難うございます。
【2011/05/02 08:55】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎タウンさんへ
こんばんは~^^
ね!画像ヘタな包みでしょう(*'-'*)エヘ
(o・。・o)あっ!ビールに良いかも知れませんね!
熱々だし・・タレがピリ辛いので(私呑めません(´ヘ`;) 
【2011/05/02 21:36】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ
こんばんは~^^
GWいかがお過ごしですか?

昨日のニラ饅頭はお野菜はニラだけでした。皮と具の割合がつり合わず・・
今朝・・皮が残っていたので豚(包丁で叩いて)タマネギ、ニラ入れて作り夜に食べてみました。
今度はフンワリ~でした。どちらも美味しかったです。

嫁会・・お互いに疎遠にならないように会うようにしています。
今回は京都でした。時間たりませんでした。
【2011/05/02 21:42】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ
こんばんは~^^
自分で作ったらしつこくなくて食べやすいですね。

レシピはネットで調べて作ってくださいね。
色んなレシピありますので自分に合うレシピで作ってね。
アップ楽しみにしていますね(*^-^)
【2011/05/02 21:47】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1520-ca132a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)