プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&お里帰り
CIMG0256s.jpg

今日は水曜日・・息子のお弁当です。
11日から14日まで帰省の為に余り買い置きしていなくて・・

●豚肉、新たまねぎの炒め物
●卵焼き
●ウインナーのソテー
●スナップエンドウと竹輪の煮物

お里で結婚式の為に熊本まで九州新幹線さくらで行きました。
熊本地方は大雨でした。まだ・・新幹線は動いていたけど・・
私のお里は熊本駅からまだまだ・・同じような時間がかかるくらいの場所に
あります。

次の乗り換えの特急が大雨で全線ストップ(-ω-;)
(゜∇゜ ;)エッ!?何で帰るの・・パニックでしたが!
まだ道路は大丈夫でした。すぐに切符払い戻しして・・
バス乗り場へ向かいました。数組バス停には居られ・・
私は大分方面へ・・私は阿蘇方面へといろんなカップルが居ました。
それを逃したら1時間に一本の高速バスしかないのもありました。

お里へ帰省は結婚39年の間数十回あるのに~電車がストップなんて初めてです。
でも・・結婚式場近くのホテルまで渋滞ながらも無事に着きました。

弟夫婦は羽田から飛行機で・・これも風がきつくて空を旋回しながら様子みながらのフライトだったらしいです。

その時間のせいで鹿児島飛行場へ着いてからの高速バスが無くて・・
鹿児島からお里近くのホテルまでタクシーで・・無事に着きました。

14日の帰りは九州新幹線に乗り換えのエスカレーターが大雨で冠水の為ストップしていました。まだ出来たばかりの綺麗な壁が水の形が付いていましたよ。

実家から離れた場所での結婚式場の為に二日間は弟夫婦とホテルへ泊まりました。

結婚式も無事に終わりました。綺麗で気さくな花嫁さんでした。

私達夫婦だけは13日に実家へ行き・結婚式の為に預かってもらっている
ホームへ母に会いに行きました。
もう・・認知症になり十数年が経ちます。
勿論何も分かりません。笑いもなく話しかけてもウトウト~と寝ちゃいます。
顔が見られただけでも安心しました。

13日の夜は実家で私達の為に10名集まり宴会でした。
お友達のご馳走の差し入れもあり・・沢山のご馳走でにぎあいました。

帰省しても中々ゆっくり時間が無くて・・行きと帰りは殆ど列車の中です。
昨夜無事に帰宅しました。

これから若夫婦が元気で仲良く過ごしてくれるのを願っています(^▽^)/



この記事に対するコメント
おかえりなさい
長旅、お疲れさまでした。
それから甥っこさんですか?ご結婚は?
おめでとうございましたv-300
末長いお幸せを祈っています。

九州はそんな大雨だったのですね!!
なにがあったのかドキドキしていました。
電車が不通になるってそうとうな雨量ですね。
ご実家で懐かしい方々との懇親会がもてたとのこと、なんだかこちらまでにこやかさが伝わってきました。
お母様にもお会いできて何よりでしたね。
でもちょっと涙が出そうです。。i-274
【2011/06/15 20:02】 URL | ことり #- [ 編集]

おかえりなさい
そしてお疲れ様でした。
九州はそんなに大雨が降ったんですか?
大変な旅でしたね。
つかれたでしょう?
ゆっくり休んで下さいね。
でも、親しい人たちとの宴会やお友達の心のこもった差し入れなどで楽しいひと時を持ててよかったですね。

お母さまにも出会われて良かったです。
ちょっと辛い気持もあったと思うけど、お元気なお母さまに会われて何よりです。
私も晩年の母を思い出し、ちょっと切なくなりました。
【2011/06/15 22:26】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]

お疲れ様でした!!
熊本に帰ってこられたんですね!!
この雨の中の帰省は大変でしたね!!
お疲れ様でした。
今日も九州は大雨の予報
困っちゃいます。

お母さんに合われたんですね!!
よかったですね!!
【2011/06/16 07:21】 URL | きらく #- [ 編集]

おかえりなさい
ほんと大変でしたね。
一番大雨なタイミングでしたもんね。^^;
だけど、楽しいばかりよりも多少ハプニングの
ある旅の方が後々のいい思い出になるし、
きっと忘れられない思い出になりますね。

あ、疲れは自分で思うより溜まってるものですから、
暫くはゆっくり休まれて下さいね。
【2011/06/16 07:36】 URL | 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集]


◎ことりさんへ
ただいま(^▽^)/
ハーイ~甥っ子です。お嫁さんの希望で同居です。
タイミングが悪いって・・丁度大雨でした。

数年前は大雨で線路の土が流れて線路がぶら下がったそうですよ。
今日もあちらはまた雨が降っているようです。


何も反応ない母でしたが・・(お母さん・・京都から帰って来た○○だよ)って何度も言いました。
元気な頃は一時もジッとしていない母でした。お昼寝一つ見た事無かった母でした。

昔から・・亭主関白?の父の愚痴も私には言いませんでした。
後からの話で裏の畑で泣いていたらしいです。
やはり・・ちと!悲しかったけど・・それを介護してくれる兄嫁さんに(^人^)感謝♪です。
【2011/06/16 11:53】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ
ただいま(*^-^)
はーい・・大雨でした。ビックリするほど川の水も増していました。

親戚の叔父と従兄弟も来て・・大勢でにぎあいました。
私が帰省したらいつも兄嫁さんが宴会の場を設けてくれます。
気さくな兄嫁さんでお友達も気やすい・・と喜びます。

ホームのスタッフの方々もニコニコ顔で迎えてくれました。
まだお喋りできる人はテーブルを囲み・・母はもう何も反応無くてただ・・ソファーに座っていました(涙が出ます)

暫くは手を握って一方的にお喋りして帰ってきました。
【2011/06/16 12:05】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎きらくさんへ
ただいま(*^-^)
丁度大雨で大変でしたが・・バスがあり助かりました。
あちらは結構大雨が多いですよね。

母にも会えて良かったです。安心しました。
でも・・・ホームの母とさよならする時はさすがに・・涙が出て困りました。
【2011/06/16 12:10】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎釣志さんへ
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

丁度大雨でしたが・・そのお陰で電車ストップの時にバス停など分かり勉強になりました。

新幹線に乗ったらすぐ着くような感じですが・・これが中々何事か無ければ帰省しませんね。
せめて博多くらいなら・・良いのですが!
我が家は球磨郡なんですよ。

疲れ・・年々後から出ますよね(*'-'*)エヘ
今日はお掃除もお洗濯も終わり・・雨なのでゆっくりします(*^-^)
【2011/06/16 12:17】 URL | batabatamama #- [ 編集]

お帰りなさい
遅くに訪問です。ママさんじゃないけれど
毎日バタバタしています。
天候が大変だったようですが 楽しい旅だったですね。
九州新幹線乗った事ないですが速いのでしょうね。
お祝い事はいつの時代も良いですね。
沢山のご親戚やお友達に会われて元気をもらえたのでは
と思っています。
デモ早速にお弁当大変です。今日はシンプルですね。
いつも有難うございます
【2011/06/16 17:54】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


こんにちは
おひさしぶりです。。♪

毎日お忙しそうですね。。
そんな中でも、お弁当はしっかり頑張ってますね。。
お孫さんに会いに行くと
日に日に大きくなっているでしょうね。。
我が家の孫もそうですから。。。♪
【2011/06/16 18:24】 URL | 梅ばち邸 #- [ 編集]

おかえりなさい
遠い帰省お疲れさまでした
ハプニングで大変だったようですがお母様の御顔がみれてよかったですね
【2011/06/16 20:21】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ
ただいま~^^

新幹線・・昔の事を思えば随分早くなりましたよ。昔は田舎まで9時間ほどみていましたが・・
随分短縮されました。

乗ったらすぐ着きそうなのに~やはり遊びだけでは行かなくなりました。
今度は孫を連れて行きたいです。
【2011/06/16 21:53】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎梅ばち邸さんへ
お久しぶりです(*^-^)

孫は幼稚園へ行きだしてからお喋りが一段と上手になりましたよ。
(バァバ・・お弁当な~残さず食べてるぅ~)と言っていました。
言葉も関西弁でペラペラ・・・

九州へ連れて行ったら言葉が分からないでしょうね(o^-^o) ウフッ
娘や息子も小さい時は私が通訳していました(*'-'*)エヘ
孫は本当に可愛いですね(*^-^)
【2011/06/16 22:03】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ
ただいま~
電車がストップなんて今まで一度もなかったけど・・
そのお陰でバスでの帰省も覚えました。

母に会えて良かったです。もう何も分からないけど冷たい手を握ったら母も凄い力で握っていました。
分かってくれたのかな(π0π) ウルル
【2011/06/16 22:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1552-57faa35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)