プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

おはぎ&孫の会話
CIMG0636s.jpg

今日はお彼岸の中日です。
昨日からアンコを作り今朝早く用事を済ませておはぎ作りに専念しました。
大きなおはぎを19個・・孫用に小さなおはぎを4個作りました。
お昼にやって来たのでご飯代わりにみんなで食べました。
孫は小さなおはぎをお口に入れたとたん(バァバ~おいしい(*^-^)と言ってくれました。
孫は小さなおはぎを一個食べたらやはり大きなおはぎが目立ったようで
(大きいのが良い・・)と言われちゃいました(*'-'*)エヘ
孫は結局大きいおはぎを一個と小さいおはぎを一個半食べました。
私は大きいのを一個がお昼ご飯でした。
お婿さんも娘も大喜びしてくれるので作ってあげようと張り切ってしまいます。
いつも言うけど・・美味しいの言葉は嬉しいものですよね。

その後みんなバラバラお出かけでした。
孫とバァバは公園へ行き1時間半ほど遊びました。
今まで余りに暑くて出かけるのも億劫でしたが!今日は少し肌寒い気温だったので遊ぶのには丁度良かったかな!

CIMG0643s.jpg

ジャングルジムでレストランごっこしているところです。
バァバがお客さん(カレーライスくださいな)
孫(すみません・・無いです)
では(ハンバーグとパスタくださいな)
孫(ありません・・)だって!
何ならあるんだろうな?(じゃあ~おはぎくださいな)
孫(\(o ̄∇ ̄o)/ハーイわかりました)
って言いながら葉っぱを集めています(o^-^o) ウフッ
レストランごっこしようよ・・と言いながら何にも無いレストランでした。
夜ご飯は豚ヒレカツ、ホタテのフライとクレソンのゴマ和え、根菜タップリとキノコ汁でした。
孫は夜ご飯にもおはぎを食べたいらしくて(バァバ~朝何を作ったの?)と知っているくせに聞いてきます。
バァバ~(えーと!おにぎり)
孫(違うよ)
バァバ(えーと!とおはぎ以外に色々言うと)また(違うよ・・)と言います。
可哀相になり(おはぎ・・)って言ったら
孫は(そう・・それをここに持って来て)と言います。
まぁ~孫はおはぎは大きいのを半分とヒレカツ三枚とホタテのフライ三個とクレソンのゴマ和えと根菜汁少々食べました。
私はヒレカツは一枚です。
娘達も夕ご飯付きで大喜びでした。
カツやおはぎのお持ち帰りもしてあげました。
一日楽しく過ごせて良かった(*^-^)


この記事に対するコメント
おはぎ
とってもおいしそうなおはぎ
お孫ちゃんもお気に入りなんでしょうね。
娘さんご夫婦もママさんのおご馳走に
とってもうらやましくなりますよ。
最近また、冷え込んできましたね。
風邪に注意されてください。
【2011/09/24 08:47】 URL | きらく #- [ 編集]

涼しいですね
急に涼しくなったのでまた風邪ひくんじゃ・・と、ヒヤヒヤしているボシュです。

お孫ちゃん、大きくなられましたね!!
桃色お帽子、とっても可愛い♪
会話も楽しいですね。
3歳になるとずいぶんラクだと思うようになりました。
だから悠だと一緒に出かけてもなんとかなるのですが、史は絶対無理です。
ママさん、お食事の用意もたくさんされてお疲れだったでしょう。
美味しいの一言は嬉しいですが、やっぱり後できませんか?
今日は少しでもゆっくりなさってくださいね♪o(*^・^*)
【2011/09/24 09:42】 URL | ことり #- [ 編集]


◎きらくさんへ
朝夕は冷え込んできました。
今日も肌寒くて半袖のパジャマが寒かったけど・・昼間は暑いです。
孫はアンコ物が好きで助かります。

昔・・私達が親と過ごせなかったから寂しい気持ち分かりますので娘達には出来る限りその分してあげたいと思っています。

お互いに風邪には気をつけましょうね!
【2011/09/24 12:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ことりさんへ
朝晩冷えますね。
半袖だと朝は寒かったです。

孫の世話も以前とは違い随分楽になりました。
物をお口に入れないだけましですが・・まぁ~一時もジッとしていません。
ブランコ・・滑り台・・公園を走るぅ!
危なくてヒヤヒヤ(*゜Q゜*)ドキィーです。
バァバ~一緒に走ろう!滑り台上がって来て・・ブランコ乗ろう(全部却下ですぅ)
高いの揺れるの嫌です。
夕ご飯・・孫が好きなフライか唐揚げになります。
たいして量は作りませんが年々体力無いですね。

やはり・・後で来ますよ。だから土曜日は予定は入れていません(休息日です)
朝はクリーニングとか眼科にコンタクト買いに行きましたが!
お昼からは横になる予定です(*'-'*)
ボシュさんも風邪に気をつけてくださいね。
【2011/09/24 12:32】 URL | batabatamama #- [ 編集]

可愛いですね
ピンクのお帽子が可愛いですね。
でも大きくなられたです。ママさんとの会話が可愛いです。

美味しいと言う言葉は嬉しい限りですね。

涼しくなり気持ちよい日々です。
【2011/09/24 13:02】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ
朝夕涼しくなりましたね。
孫は一人前に大人を自由に操ります。
バァバ~だったりジィジ~だったり息子だったり(o^-^o)
みな孫が好きだから言う通りに遊びますよ。

今日は本当に良いお天気で清々しさを感じます。
【2011/09/24 15:04】 URL | batabatamama #- [ 編集]


美味しいおはぎにノックアウトされたんですね
夢でもモグモグしてそうですね(笑)
【2011/09/24 19:37】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


美味しそうなおはぎですね~
そう言えば、昨日は彼岸の中日。
昔はちゃんとおはぎ作っていたのに、今年はすっかり忘れていました。
ダメですね~~

お孫ちゃん、さすがに育ちざかり。
mamaさんよりずっとたくさん食べるんですね。
そうでなくちゃー、大きくなれませんよね。
みんなが美味しいって言ってくれると、作り甲斐があって
又、作ろうって気になりますよね。
それにしてもmamaさんは少食ですね~
【2011/09/24 19:48】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎ペガサスママさんへ
私は母のおはぎで育ったので・・やはり同じように作ります。
分量はいい加減なので分かりませんが孫達が喜んでくれますので身体が続く限り作ってあげようと思います。
娘達も息子もいくらでも食べれるよ・・と言うと嬉しいです。
【2011/09/24 22:06】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ
こんばんは^^
随分肌寒くなりましたね。そちらはいかがですか?
孫は小さいけどよく食べますって言うか他の子は知りませんのでこれが当たり前かも知れませんが!

私は揚げ物は自分で揚げますと少しで満足です。
ヒレカツは一枚でも根菜のおつゆは沢山食べましたから!

バイキングなどは余り食べられませんが・・会席など少し少なめなら順番に出て来ましたらちゃんと食べますよ。

おはぎは昔母が作っていたのであの味を思い出して作りたくなります。
みんなが喜んでくれますので作り甲斐あります。
【2011/09/24 22:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/25 22:52】 | # [ 編集]


涼しくなり秋が来ましたね。

お彼岸、手作りのおはぎで
ご先祖様も子供さん達みんなからも
喜ばれて良かったですね。
美味しそうです☆

うちも、よく、おばぁちゃんや
実家の母が得意で作って
くれます。
【2011/09/25 23:41】 URL | あみ・もと #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/26 14:14】 | # [ 編集]


あみ・もとさんへ
朝夕肌寒さを感じます。
急になりますと身体が付いていきません(-ω-;)
でも!暑いより良いですね(*^-^)

おはぎ・・昔母は良く作ってくれました。
その味が忘れられないから私もそうやっておバァちゃんの味を子供達に食べさせています。
娘もいくらでも食べられる・・と言うからつい・・作ります(*'-'*)
【2011/09/26 15:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎9月25日の鍵コメさんへ
体調はいかがですか?
無理されませんようにね。
【2011/09/26 15:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎9月26日の鍵コメさんへ
大変ですが・・頑張ってくださいね。
p(#^▽゜)q ファイトッです。
【2011/09/26 15:24】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1614-773c5c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)