プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

ゴーヤの梅酢漬け
CIMG0679s.jpg

今朝は凄く気温が下がっていました。
部屋中締め切ってしまいました。
土曜日、日曜日はお弁当無しで楽ちんです(*´∇`*)

ゴーヤも今年は沢山沢山採れました。
お友達や色んな方におすそ分け出来ました。
先日赤梅酢が残っていたので・・生を水分だけ取り漬け込みました。
本当は切った後半日ほど置いて漬け込んだが水分が余り出ません。
赤梅酢にお砂糖を入れただけですが・・結構お砂糖使った方が美味しいと思います。
梅酢が多いともっと綺麗な赤に染まりますよ。
今夜のおかずにはゴーヤのゴマ、おかか和えにしました。
茹でて使ったので苦みはほとんどありません。
お試しを(^▽^)/

この記事に対するコメント
こんにちは
すごいです!!
これがゴーヤだとはヾ(@^∇^@)ノ
食べても苦くないのですか!!
ママさんのお料理への飽くなきチャレンジには頭が下がります。
はは~~!!って感じです。
【2011/10/02 11:38】 URL | ことり #- [ 編集]


◎ことりさんへ
おはようございます。
ゴーヤの苦みがほとんど無いのはおかかとゴマ和えで(茹でて使いますので)
梅酢漬けは生で少しはあると思いますが(私は余り感じません)私は苦みは強い方で余り感じないのかも知れませんが・・
酸っぱいだけでは美味しくないのでお砂糖を甘めに入れますよ。
私はカリッとして好きです。
苦みの弱い人は何しても無理かも知れませんね。
貴女は苦みは強いですか?
【2011/10/02 11:54】 URL | batabatamama #- [ 編集]


こんにちは~

ゴーヤはほとんど食べれません!

今まで食べたのは2回ぐらいかも・・・

ゴーヤ茶は飲んだ事あるけど・・・好んだ飲もうとは想いません・・・
アカンでしょ・・・食べられへんもん多くて
【2011/10/02 17:56】 URL | はな #- [ 編集]


次々とチャレンジして、レパートリーが増えていきますね。
ゴーヤの梅酢漬け、美味しそうですね~
私もちょっとだけ漬けて見ようかな

でも、主人はダメなんですよ。
柔らかく茹でないと歯に合わなくて食べられないんです。
ゴーヤに限らず、どんな物でもちょっと硬かったら食べません。
だからいつも献立に困ってます。
mamaさんなら いろいろ工夫して、料理されると思うけど・・・
あれこれ制限があったら、料理作るのめんどくさ~い!
【2011/10/02 19:58】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎はなさんへ
おはようございます。
ゴーヤ茶は私も苦手です。苦すぎですぅ!
お茶にしなくても良いわ~と思います。だって他に食べる方法ありますよ。
ゴーヤ苦手の人にはスライスした後少し塩振り・・五分後洗い、茹でてしっかり絞り
シーチキンやマヨネーズ入れたら食べはる方多いですが無理かな?
【2011/10/03 07:37】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ
おはようございます。今日は冷えています。
ゴーヤは皆さん色んな食べ方されていますよ。
我が家は今年はイボイボのグリーンの強いゴーヤが採れました。
味を変えて作らないと飽きますので悩みます。

旦那様に合わせて柔らかい料理も大変ですよね。
我が家はまだ・・私より固い物を平気でバリバリって食べます。

梅酢がありましたらお試しを(*´∇`*)
【2011/10/03 07:47】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1620-0cf81197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)