プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

クリスマスケーキ
CIMG1144sss.jpg

CIMG1145s.jpg

CIMG1150s.jpg

CIMG1183s.jpg

今年もクリスマスケーキが出来ました。
毎回同じようなデコレーションです(´~`ヾ)

今年のイチゴは熊本産のひのしずくを買いましたが大粒で悩みましたよ。
一段目と二段目はお友達んちのケーキです。
大きさはいつも21センチの型で焼いています。
だから出来上がりは大きいですよ。

我が家のケーキは三段目のケーキです。
一番作るのが大変でしたヾ(´ε`;)ゝ
いつもカットする時に大変だから初めからサッとお皿に入れるように出来ないかな?と考えました(o・。・o)あっ!そうだ・・

まず・・普通のロールケーキを焼き中にフルーツも入れて巻きました。
30センチのロールにしてそれを6個にカットして!
一個ずつ縦にしてクリームを塗り外に五個・・真ん中に一個入れてみました。
その上にデコレーションしました。

四段目のケーキは夫婦二人で住んでおられて・・昨夜は旦那さんが夜勤で留守だったので今夜クリスマスされると思い・思い出して焼きました。
夕方に取りに来てくれるそうです。

我が家は今日クリスマスしましたよ。
ブログは明日に描きますね(*^-^)
でも・・ご馳走は出来ませんでした。



この記事に対するコメント

おはようございます!
おいしいケーキができましたね。
お店で買ってきたような出来栄えですね。パチパチ!!

【2011/12/25 09:27】 URL | 恵 #- [ 編集]


美味しそうですね。
ママさんに似ているケーキかと思ってもみたりです。
美味しく作れたらいいなと思います。
【2011/12/25 10:26】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎恵さんへ
寒いですね。
今日は一歩も出ていません。
ケーキはお友達が喜んでくれますので作りますが・・
やはり年々体力ありませんね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

生クリームはやはり脂肪分が高いのを使います。その方が濃くがあり美味しいです。
【2011/12/25 15:51】 URL | batabatamama #- [ 編集]


ケーキ4つも作られたのですか!?
すごいです♪
どれもおいしそう^^。
特に3段目のケーキはロールケーキになっているのですね。
贅沢なケーキですね~♪
カットするの結構むずかしいですから、本当ナイスアイデアです!
【2011/12/25 15:53】 URL | すぬぞう #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ
寒いですね。風邪引いていませんか?

ケーキはみんなが待っていますので・・美味しいと言われたらつい!作ってあげます。
喜んでくれたら嬉しいものですね(*^-^)
【2011/12/25 15:55】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎すぬぞうさんへ
寒いですね。
ケーキ・・四個頑張りました。
でもね!年々体力が無いです(本音(o^-^o)
でも・・毎年待っていてくれるぅ~と思ったら作っています。

我が家のはロールにしてカットして普通のケーキみたいに作りました。
いつも包丁でカットして・・が難しいですよね。
今回は楽でしたが・・いつもは八等分なのに6等分なので大きかったです(*^-^)
【2011/12/25 16:00】 URL | batabatamama #- [ 編集]

素敵~❤
ぜ~~んぶステキですね♪
これだけの生クリーム作られるの、大変ではありませんでしたか?
ご近所なら、ぜひぜひお仲間に入れていただきたいです。
ママさん、ケーキ屋さんができますね(*^・^*)
【2011/12/25 20:46】 URL | riann #- [ 編集]


◎riannさんへ
ケーキ・・作る気はあるのですが年々体力が消耗します。
一番早いケーキは22日の夜に渡しました。冷蔵庫も小さいので次々に渡しました。

生クリームは二個使いますので8個買いました。
四段目はサプライズでしたので凄く喜んでおられました。

作るのに・・新しいオーブンで性質が分かっていない分神経使いました。半分だけが焦げますo(´^`)o
機械によって違いますね。

【2011/12/26 22:26】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1680-87264655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)