プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お菓子&お昼ご飯
CIMG1371s.jpg

CIMG1368s.jpg

昨日は娘が用事あり・・子守に行ってきました。
2月のお誕生日に玉子無しのケーキの練習にレアチーズケーキを試作しました。
この画像は(18センチ型)クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、寒天、お砂糖で作ってみました。
生クリーム入れるチーズもレシピにはあるのですが、とりあえず生クリーム無しで作ってみました。
我が家に糸寒天があったので使ってみましたがゼラチンが良かったのかな?

孫には大きなイチゴをそばに飾り食べさせてあげましたよ(*´∇`*)
ニコニコ顔で食べてくれました。

下の画像はホットケーキの素で作った揚げないドーナツです。
甘さはホットケーキの素なのでお砂糖無しでしたので粉砂糖を牛乳で溶かした塗りました。

娘んちにもあげました。孫はケーキと大きな大きなイチゴをあげたので土曜日のおやつにあげました(*^-^)
揚げていないのでサクサクしていました。

孫はバァバとならずっと遊んでもらえることを知っているのでV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。

孫は幼稚園で口の横を3センチ程?怪我していました(´ヘ`;) 
孫が言うには男の子がお砂遊びに使うスコップをもったまま滑り台を滑ってきて当たったらしいです。
まだ・・目では無くて良かったです。数日前から怪我したよって聞いていたので心配していました。
娘からは(腹話術のお人形みたいな口しているよ)と聞いていました。

子供は力も加減しないし・・当たったら危ない・・も無く無心に遊ぶのでやはり怖い集団生活ですよね。

息子も幼稚園時代に良く傷テープを先生に貼ってもらい帰宅していました。

孫と二人でママが帰宅するまで一杯遊びました。
いつもはもっと早く帰宅するのだけど・・6時になっても帰宅しないので!
バァバは孫に(ママに電話してみる?)と言ったら今まではうん!(^^)と言っていたのに~
今回は(バァバ・・電話しんといて~ママが遅い方がバァバと一杯遊べるから・)と言いました(T-T) ウルウル
日に日に考えもしっかりしています(*^-^)

娘は慌てて帰宅しましたよ。でも孫はすぐには帰してくれません。
もう少し・・もう少し・・と伸ばしてきます(*^-^)
土曜日は孫はお休みで(バァバあした遊びに来て良いよ~)だって(o^-^o)

主人は新年会だったし・・息子は途中で出張で食べて帰るとメールがあり助かりました。
帰宅したのは8時でした。一人夕ご飯食べました。

CIMG1377s.jpg

今日のお昼にチャンコ鍋うどんを作りました。
先日おうどん屋さんで初めて食べたので真似て作ってみました。
お店では薄味(塩味かな?)
我が家では少し薄口醤油を入れました。鶏ミンチはショウガ入れてミンチにしてあるのが売ってありましたので少しネギを足して丸めてお野菜入れて炊きました。

お店ではすりごま、ガーリック、柚子胡椒が付いていました。
我が家ではすりごまと柚子胡椒を小鉢に入れながら食べました。

柚子胡椒は柚子の青い物と唐辛子の青い物をすり下ろして塩で出来ています。昨年帰省の時に買ってきました。
食いしん坊の私でした(´~`ヾ) ポリポリ・・・






この記事に対するコメント
わぁ、心配!!
お孫ちゃん、怪我の治りはどうですか?
顔の怪我は跡が残らないか気がかりです。
というのも、娘は小学校までに2度も顔に怪我をしたのです。
1つは額の生え際。もうそこから毛は生えません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう1つは目じり。3針も縫いました。
腕も骨折したし。
とにかく怪我の絶え間のない娘でした。
本人はなんとも思っていないようですが。
今後、自分の子どもが怪我をしたら親の気持ちもわかるでしょう。
でも孫には怪我してもらいたくないわ!!
レアチーズケーキ、おいしそう!!大好きなんです。
卵抜きっていうのはアレルギーなんですか?
【2012/01/28 16:56】 URL | riann #- [ 編集]


女の子だし顔の傷は心配ですね。
早く治りますように。

ケーキもドーナツも美味しそう~。

それにちゃんぽんうどんいいですね。
お野菜もたっぷり食べれて風邪撃退にもなりますね。
【2012/01/28 20:21】 URL | patapataokan #- [ 編集]


◎riannさんへ
今日も冷えました(((=_=)))ブルブル
孫の怪我はまだ傷が目立っていますが・・治りかけなのか痒いみたいで時々触っています。
余りに掻いたら傷になりそうで心配なので・・孫には掻かないでゆっくりトントンしてね・と言っていますが!
まだ・・縫うような怪我でなくて良かったけど!

娘さんは大変だったのですね。やはり動きが激しかったのでしょうね?
孫は家では全くジッとしていませんよ。
実は・・子守も気使いますね~

ケーキ・・孫は玉子アレルギーでしたが最近は少しは食べさせても良いとの事でしたが・・
先日はっきり原因は分からなかったのですが色々食べていて・・少しだけ玉子も食べていて、身体をボリボリ掻いていましたので原因は玉子かな?になって今は用心して玉子を止めています。

幼稚園でも入園からアレルギー対応の給食なのでみんなと違うおかずなのでつまらないみたいです。

年中さんになったら普通の給食にしてもらおうと娘は言っていますが!
なので・・お誕生のケーキをレアチーズケーキにしてあげようと思います。
昨年は玉子無しでスポンジ作りイチゴのケーキにしました。

段々抵抗力は付くと思いますよ。

【2012/01/28 22:41】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ
毎日寒い日が続いていますね。
孫の件では心配かけました。

顔の傷は心配です。集団生活も何かと大変よね。
先生も大変だと思います。

ドーナツはレシピでは玉子も入れてあったのですが・今回は無しにしてみました。

チャンコ鍋うどん・・あっさりしてて美味しかったです。
たまには外食したら勉強になりますよね。
それを口実にまた・・連れて行ってもらおうかな(o^-^o) ウフッ

【2012/01/28 22:49】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1703-90dcfcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)