プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&春分の日
CIMG1692s.jpg

水曜日のお弁当です。
休日が入ると曜日が分からなくなりそうです(*゜.゜)ゞ
●鶏胸肉のフライ
●水菜、竹輪、カマボコの煮浸し
●オムレツ風(鶏ミンチ、赤、黄パプリカ、ピーマン入り)
●ロールイカ焼き
●枝豆入り練り物
●ご飯の上にイカナゴの釘煮(手作り)

CIMG1682s.jpg


CIMG1688s.jpg

昨日は春分の日でお休みでした。
朝一番におはぎを作りました。
母の味を思い出して作りますね~お店で買えば簡単に食べられるのに~何故か作ります。
甘さ控え目で美味しかったです(*^-^)

その後スーパーへお買い物へ行きました。
随分前からイカナゴが出ていたのですが・・作るタイミングが無くて今年は作るのを諦めて市販を買って食べていましたが!
やはり高すぎです。
昨日お買い物終わり・・レジへ向かう時に(イカナゴが入荷しました)とマイクの声が流れました。
今日は作れそうだと思いバックして・・魚コーナーへ行き1キロ980円で購入しました(*^-^)

かき混ぜずにじっくり炊きあがりました。
今まで市販で200グラム入り790円で買っていました。

手間がかかるけどお安く出来ました(*´∇`*)


この記事に対するコメント

いかなごのくぎ煮、
とても、興味がありました。
兵庫の方では、よく
作られているそうですね。
手作りは、やはり美味しさが
違いますよね。

あっと、おはぎもめっちゃ
美味しそう~!
【2012/03/21 23:18】 URL | あみ・もと #- [ 編集]


mamaさん・・・お久しぶりです~^^

いつもありがとうございます。

ぼた餅美味しそうです・・・(^о^)
手を伸ばし・・・お一つ頂き!
ごちそうさまでした~(爆)
今年は忙しくて作らずじまいでした~^^;
市販品で我慢しました。
【2012/03/21 23:24】 URL | タウン #- [ 編集]

昨日
実家の母がおはぎを貰いました
スーパーで買おうか買うまいか・・・迷っていたから
買わずに正解でした。
手作りはやっぱり違いますね!!
【2012/03/22 08:03】 URL | きらく #- [ 編集]


おはぎいいですね~。
今年はバタバタしていて作れずでした^_^;

イカナゴ、私もがんばって炊きました(^^
3回炊いたけどあちこち配ったら2パックしか
残りませんでした。

娘さん、頼りになるmamaさんがおられるから
大助かりですね。

【2012/03/22 20:56】 URL | patapataokan #- [ 編集]


◎あみ・もとさんへ
こんばんは~☆
いかなごの釘煮は数年前に兵庫県のお友達に戴き食べた事はありました。
その後・・スーパーで出ているのに気が付くようになり~ここ最近炊いています。

おはぎはやはり母の味で受け継いでいきますが・・娘は作りません(私があげていますので)
【2012/03/22 21:54】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎タウンさんへ

お疲れ様でした。毎日忙しそうですね。

ぼた餅は手間がかかりますよね。孫や娘達夫婦が喜んでくれますので作っています(勿論息子も・・)

手作りはいくらでも食べられそうです(体重気にしなければ(〃'∇'〃)ゝ

孫も今日から春休みです。今日来ましたよ(*´∇`*)
【2012/03/22 21:59】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎きらくさんへ
こんばんは~☆
おはぎ・・買わなくて良かったですね。

今は活力鍋がありますので・・アンコがすぐに作れて便利になりました。
今まではアンコ煉るのに時間かかって大変でしたよ。

喜んでくれる人が居るから作れます。
【2012/03/22 22:02】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ

お疲れ様(*´∇`*)

イカナゴは一キロだけ炊きました。
娘んちと大阪のお兄さんちへあげました。美味しいと喜んでくださいました(*^-^)

近くに娘居るから・・甘やかしていると思いますが!
つい!何でもあげたくなります。


【2012/03/22 22:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1739-f946c289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)