プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

五山の送り火
16日は五山の送り火でした。
画像はありません。

いつもは我が家のマンションで少し見える送り火を観るだけでした。
今回はお友達が駅ビルの東西空中回路での送り火観覧券を応募してあたりました。
それを私達夫婦にいただき・・行ってきました。

皆さん・・良くご存じで沢山の人でした。
駅ビル屋上側と空中回路側に分かれて並んで待ちました。

集合場所で一時間・・風に吹かれながら待ち(^▽^)/
三十分前には空中回路へ案内されて・・30分待ちました。
その中は蒸して暑かったです。

八時が点火でした。
今の時代・・大きな建物が建ちスッキリ見えない文字もありましたが!
そこで送り火を観たのは初めてでした。

斜めに見える文字もあったけど・・皆さんの感激の声が上がっていましたよ。
小さいけど・・五山の送り火が見える場所です。
もっと大きい文字が観たいならもっと北の方角へ行ったら良いと思います。

中にはリッチにお食事の後五山の送り火と言う予約もあるようですよ。

その後・・主人のお友達夫婦と合流して・・少しだけお食事って言うか?主人達三人はビールで乾杯していました。
私は冷たいお水です(*^-^)

夜遅いので軽くお刺身と出し巻き玉子を少し食べました。
帰りは駅ビルから歩いて帰って来ましたよ。

P8171007ss.jpg

帰宅したら・・息子がお菓子焼いていました。
ココア生地のクッキーと食パンとアーモンドを沢山使ったマンデルチーゲル(ドイツのお菓子)です。

最近週末とかなると食パンなど焼いています(*´∇`*)
私は夏は暑くてお菓子やパンは作りたくありません。

マンデルチーゲルも私が教えていたので作ってくれました。
パリパリッと美味しいお菓子です。


この記事に対するコメント

送り火って幻想的で雰囲気がありますよね。
私はテレビでしか見た事ないですが・・・

息子さん、お菓子やパンを焼かれるんですね。
良い趣味をお持ちですね。
mamaさんの影響?かな

うちの子は二人とも料理やお菓子作りには関心ないですね。
一人暮らしだから、仕方なくおかずは作って食べてるようですが・・・
【2012/08/18 20:54】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは^^

送り火・・近くで観たらもっと良いのでしょうが、夜出るのがめんどいですので行きません。
今回はせっかく戴きましたので行きましたが!
集合場所は初めての場所でしたので息子が一生懸命説明してくれるのですが・なかなか聞く耳持たなくて(´ヘ`;) 
私が聞いてて良かったです。すんなり行けました。中々主人はね・・・( ̄  ̄;)息子も驚いていましたよ。

お菓子やパン作りにはまった息子です。
我が家はおかずは私が作りますので助かっていますよね。

私のを時々見ていましたので興味が出たみたいですよ(*^-^)
【2012/08/18 22:19】 URL | batabatamama #- [ 編集]


お菓子を作る息子さんステキです。
うちの子もいろいろ作るようになってほしいのだけど、
そのそうに育てることができなくて残念です。
もっぱら食べる専門です。
たまには人の作ったお菓子食べたいですよね。
送り火はまだみたことがありません。
お盆らしく、すばらしい行事ですね。
【2012/08/19 06:16】 URL | のりぺこりん #- [ 編集]

五山の送り火
お早うございます。
去年の夏京都行きました。五山の送り火をホテルで知り
ましたが北に行かないと見えないそうで辞めました。
駅ビルからはよく見えると聞きました。行きませんでした。
ママさん良かったですね。

ご子息がお菓子をですか。難しい名前のお菓子ですね。
優しいですね。
【2012/08/19 09:22】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎のりぺこりんさんへ

こんばんは^^

毎日暑いですε-(´o`;A

息子のお菓子作りはHBに任せたパンとほとんどクッキーです。
混ぜるだけで簡単・・と言って作ってくれます。
汗かきかき作っています。母がいつも立っているお台所がどんなに暑いか分かったようですよ(*´∇`*)

人の作った物は美味しいですね。

五山の送り火・・中々地元に居ても行きませんが!今回はチケット戴いて良かったです。
【2012/08/19 22:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

こんばんは^^
毎日暑いですね。

五山の送り火は北の方が大きく見えますが・・どこに行ったら全部見えるのでしょうね?

駅ビルは小さくですが全部みえます。でも入場制限があると言う事を今年知りました。

地元に居ながら散策も余りしませんので・・貴女の方が詳しいかも知れませんね。


【2012/08/19 22:54】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1845-86c067a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)