プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&孫んちへ
P9061105s.jpg

息子のお弁当です。
●鶏胸肉の蕩けるチーズ乗せ焼き
●クレソンのショウガ和え(ショウガはみじん切り)
●竹輪の天ぷら
●茄子の天ぷら
●三度豆の天ぷら
●ブロッコリー
●茹でウズラの玉子とウインナー

今日は孫んちへ行く予定だったのでお昼過ぎに夜のおかずに鰺の南蛮漬けを作りました。
その後孫のおやつに白玉のお団子を作りましたよ。
我が家で沢山採れたイチジクも食べさせてあげたくて持って行きました。

丁度着いたら孫と帰りが一緒でした(*´∇`*)

幼稚園から帰宅して・・着替えるまでがまぁ〜根比べ・・・( ̄  ̄;)
お喋りが先で中々・・・o(´^`)o

四人でおやつの時間です。
今日はきな粉のお団子に娘が買ってあった小豆を乗せて食べました。

白玉団子は娘にしたら小さい時からの時々のおやつなんです。
私は母の味なんです。
娘も孫も美味しい・・と喜んでくれましたよy(^ー^)y

二時間ほど遊んで帰宅・・

東方面から西方面へ帰宅途中大雨が降り出しました:::( ^^)T
西からの雨の中を突進したようでした。
我が家へ着いた時は小降りになっていましたよ。

今日はご飯も予約してて・・おかずも作って行ったので夕ご飯が早く出来ました。

いつまでも´´(;´ρ`A)アチィ・・・ですね!








この記事に対するコメント
おはようございます
白玉団子の味が代々受け継がれていくのって良いですね。

batabatamamaさまや皆さんが和気あいあいとお団子を食べている姿
とても素敵です。

我が家では、受け継がれるのはおはぎかな?
【2012/09/07 08:45】 URL | カミさん #- [ 編集]


本当にアチィですね~
京都は暑くて寒い所と聞きますが・・・
まだこの暑さ続くんでしょうかね。
夜になると涼しい風が吹くようになって、ホッとするけどね。

白玉団子、代々受け継がれていく味。
良いですね~
私も久しぶりに食べたくなりました(*^^)v
イチジクもたくさん採れるんですね。
買ったら高いですよ。
【2012/09/07 11:09】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎カミさんへ
おはようございます(*´∇`*)

私・・食いしん坊かも知れません。母のおやつは良く覚えています。
昔はオーブンとかレンジとか無い時代でしたので、茹でる、蒸す、プライパンで焼くおやつでした。

あんこも作り・・生地の上に乗せて丸めて・・今のタルト?みたいなお菓子も作ってくれましたよ。

おはぎも我が家では大好きです。
春、秋のお彼岸には作ります。だから涼しくならないと作れません。

昔の母は偉大です。何でも手作りですもんね(*´∇`*)
【2012/09/07 11:45】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ
おはようございます。

本当に・・・暑いです。ツクツクぼうし・・と先ほど鳴いていましたが!
朝は涼しくてお布団掛けていますよ(窓全開ですぅ)

お団子・・何十年経ちましても忘れられない味です。

あんこまぶしたり・・きな粉だったり・・黒砂糖だったり・・して作ってくれましたよ。

娘も孫と作ろうかな?と話していました。

そうそう・・サツマイモゴロゴロ入れた蒸しパンも母の味なんです。
やはり・・私食いしん坊ですね(o^-^o) ウフッ

イチジク毎日沢山採れます。
贅沢に食べています(*^-^)
【2012/09/07 11:55】 URL | batabatamama #- [ 編集]

天ぷらと白玉団子
こんばんは。
夏の終わりに単品の野菜の天ぷら美味しそうです。
昔、沢山天ぷら揚げて食べきれなかったのが、懐かしく思います。
白玉だんご、透きとおるようで綺麗ですね。
月見だんごに良いですよね。小豆も美味しいですね。
作ってみたくなりました。
【2012/09/07 18:52】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

こんばんは^^
暑いですね。

天ぷら・・たまに作って食べたくなりますね。
それに簡単に作れて便利です。

でも・・お弁当に入れたらベタッとしてしまうと思いますが、息子は文句も言いません。

白玉団子はプルプルッしていますよね。
でも孫が食べますので喉にチュルンと入らないように丸をペッタンコにして長めに茹でています。

お口に入れる時は少しづつ噛みちぎって食べるように言っていますよ(*^-^)

お彼岸にはおはぎ作る予定です。やはり・・食いしん坊ですね(o^-^o) ウフッ
【2012/09/07 23:09】 URL | batabatamama #- [ 編集]


お孫さんとの楽しい時間を過ごせてよかったですね。
お土産の白玉、イチジクいいですね。
今の子どもは両方とも食べる機会がすくないものなので
貴重だと思います。
出かける前に夕食の支度をしておくと
かえってからが楽ですね。
見習いたいです。
【2012/09/09 12:48】 URL | のりぺこりん #- [ 編集]


◎のりぺこりんさんへ

こんばんは^^
今日は夕方から雨が降り出しました。

イチジク・・お店にありますがお高いです。
わざわざ買いませんよ。
主人が畑で作っていますので助かっています。

お団子系・・私は母が昔作っていましたので・・作らねば^^と新婚時代から何かを作っていました。
多分・・食いしん坊ですぅ!

昔は米粉を練り・・その中にアンコ入れてミョウガの葉を下に敷き蒸して作っていましたよ。

母のあの味が忘れられないです。

【2012/09/09 22:55】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1860-6e1a5414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)