プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&おはぎ
P9241231s.jpg

随分涼しくなりました(*´∇`*)

息子のお弁当が一週間始まりました(変わり映えしないおかずです)
●エビフライ
●さつま芋の天ぷら、竹輪の天ぷら
●高野豆腐、ニンジン、コンニャク、ゴボ天の煮物
●オクラのゴマ和え
●砂ズリ、ネギの塩胡椒炒め
●プチトマト(畑で採れたけど・・段々小さいです)
●ご飯の上にクレソンの佃煮

P9221229sssssssssss.jpg

22日・・お彼岸でした。
先週の気温と違って随分朝は寒い程になりました(窓全開)

おはぎが作れる気温になりました(*´∇`*)

土曜日に娘と孫がバスでやって来ましたよ。
お婿さんは土、日仕事でした。

三時のおやつに食べましたよ。
餅米三合で小豆が三合炊きました。

22個出来ましたよ。スーパーで98円で売ってあるけど・・
自分で作ったら甘みが自分の味に出来ますので毎年二回(春、秋)作ります。

小豆も近所のお店で・・顔見知りで丹波産をお安くしていただきました。
ふっくら〜良い小豆でした(*^-^)

孫はまたまた・・遊ぶ人を自由に操ります。

息子も娘も(;´ρ`) グッタリ
丁度ジィジがお寺から帰宅・・
私は夕食の準備にかかるので今度はジィジと折り紙したり・・
ジィジの部屋で二人で何か遊んでいました。

夕食終わり・・ジィジと孫はお風呂へ入ります。
ジィジはゆっくり・・お風呂に入ってくれるので孫としては沢山遊べるのです(^_-)v

みんなの前でまたまた裸で浴室へ向かいますε==ヘ(^▽゜)ノ イソゲー!!

その後娘と孫はジィジの車で帰って行きました。
おはぎや色々お持ち帰りしてあげましたよ。

その後10時頃お婿さんが仕事帰りに寄ってくれました。
息子は(;´ρ`) グッタリで寝ていたのでお婿さんと一緒に夕食でした。

おはぎ・・主人以外は甘さが丁度良いと喜んでくれますが!
ジィジはもう少し甘い方が良いみたいですが!

ジィジ以外の味に合わせて作ります(*'-'*)エヘ

真夏みたいに暑かったらお台所へ立って作るのも大変ですが!
涼しくておはぎも出来て┐('〜`;)┌でしたよ。

美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

この記事に対するコメント

こんにちは。お彼岸におはぎいいですね。
昔は母が作ってくれましたよ。
甘さは控えめな方がたくさん食べられて良いですね。
旦那さんは結構甘党なのですね。
おじいちゃんとのお風呂楽しそうですね。
長く遊べてお孫さんも満足ですね。
【2012/09/25 10:17】 URL | のりぺこりん #- [ 編集]

こんにちは
batabatamamaさまのおはぎ美味しそうですね。

丹波の小豆ですか、すごい!
なかなか小豆からは餡子作れませんよ~。
わたしも、町内の餡子屋さんから買ってきた餡を練っています。

京都まで、味見に行きたいくらいです。
【2012/09/25 14:05】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎のりぺこりんさんへ

朝は肌寒くなりましたね。

おはぎとか米粉のお団子など母のおやつは1杯あります(*´∇`*)

主人は甘党なので何も・・・褒めてくれませんo(´^`)o
でもね!孫とか娘などみんなが褒めてくれて・・美味しそうに食べてくれますので嬉しいです。

私は子守と夕食準備で疲れますので・・お風呂はジィジの役目と私勝手に決めていますよ(*゜.゜)ゞ
【2012/09/25 15:37】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

朝夕肌寒くなりましたね(*´∇`*)

小豆・・イエイエ((~∇~ )( ~∇~))いつもはもっとお安い小豆なんですよ。

たまたまいつも買っています小豆が品切れで・・それで丹波産をお安くしてくださいました。
普段は勿体なくて買えません(´〜`ヾ)

我が家は小豆は活力鍋で炊きます。20〜30分浸けて炊けますし〜沸騰して弱火で7〜8分で炊き上がりますので便利です。
その後・・お砂糖入れて煉りあげます。


娘も息子も生まれてから・・私のおはぎで育っていますのであっさり味が良いのかも知れませんね(*^-^)
【2012/09/25 15:46】 URL | batabatamama #- [ 編集]


手作りのおはぎ美味しそうですね~ 私も作ってもらいたいです
スーパーなどで売ってるものは甘めですもんね
おはぎを家で作るっていう習慣がなかったので、今でも買いますが
お気に入りの和菓子屋さんで甘さ控えめなものを選んでます
【2012/09/25 22:09】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

こんばんは^^

おはぎ・・母の味なんです。私が子供の頃からの食べ物です。
それで育って来ましたので・・私も作っています。

買う事はほとんど無いのですが・・戴いたら食べていますよ(*´∇`*)

今は甘さ控え目で売ってありますので買っても良いと思いますが!
やはり作っちゃいます。

母の味を孫に食べさせてあげたくて作ります。
【2012/09/25 22:15】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1871-9e82c953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)