プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
PB061660s.jpg

息子のお弁当です。
●さつま芋の豚肉巻き(作り置き冷凍)
●子芋とアゲとオクラの煮物
●ほうれん草のソテー(ハーブ味)
●炒めウインナー
●茹でエビ

PB061662ssss.jpg

主人が畑からサツマイモのツルを持ってきました。
折って見て・・折れないのはスジを取りながら地道な作業ですo(´^`)o

邪魔くさいなら捨ててもええで〜と言われたけど!
やはり勿体ないので炊いてみました。

甘辛くしたら美味しく出来上がりましたよ。

主人が畑していたら・・時々私の作業が待っています。

今夜はカブの葉を小さく切り塩をして・・明日のお漬け物にします(*^-^)
白いご飯に美味しいですよね。


この記事に対するコメント
おはようございます
サツマイモのつるって食べれるのですか?
こちらでは、全然食べる人がいなかったので、びっくりです。
下処理も大変なんでしょうね。
でも、食べてみたいです。
【2012/11/07 07:46】 URL | カミさん #- [ 編集]


サツマイモのつるはまだ食べたことがありませんが
甘辛い味が御飯に合いそうです。
地道な作業でしたが、おいしくできるとうれしいですね。
旦那さんの作った野菜でおいしいお料理なんて
いいですね。
お弁当のサツマイモの豚肉巻きもいい感じです。
冷凍も出来るんですね。
今度やってみたいです。
【2012/11/07 18:20】 URL | のりぺこりん #- [ 編集]


◎カミさんへ
おはようございます(*´∇`*)

芋のツル・・私も昔は食べた事無いのですが!
固い皮を剥いたら美味しいよ・・と言う事で数回食べています。

味はほんのり〜〜〜サツマイモの味がします。

昔・・食糧難の時は食べていたそうですよ。
柔らかいのはそのままで・・さっと茹でてから炊きました。

【2012/11/08 11:16】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎のりぺこりんさんへ

芋のツル・・何でも食べようとすると手作業が大変ですよね(私・・すごく肩こりなんですよ(-ω-;)

我が家は何作っても反応ないからね(-ω-;)

甘辛い味がご飯をそそりますよ。

サツマイモの肉巻きはサツマイモはチンして巻きました。
今回は火を通して甘辛タレで絡めて冷凍しました(かさ益しおかずです(´〜`ヾ)
【2012/11/08 11:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1905-e254d3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)