プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&クリスマスケーキ
PC252136sssss.jpg

三連休も終わりました。
息子のお弁当も今年は後数日になりました。
●鶏モモ肉の塩胡椒焼き(パプリカ炒め)
●甘い玉子焼き
●クレソンのゴマ和え
●竹チーズ、ウインナー(昨夜の孫に使ったピック(o^-^o) ウフッ
●スモークサーモンとタマネギのマリネ
●ご飯の上に辛子明太子

PC232085ss.jpg

PC232093sssss.jpg

今年もクリスマスケーキを焼きました。
この上の画像は毎年待っていてくれるお友達の分です。
大きさはこの二個は21センチです。

PC242124ssssss.jpg

この画像は孫が23日24日とお泊まりにやって来たので・・
デコレーションを頼みました(*^-^)
小さな小さなエプロンしてお手伝いです。

イチゴはバァバがカットしてあげて・・
回りのイチゴは一つだけ(こうして置くんよ。その向に一個置いていくんよ)と教えたら置いてくれました。

後のデコレーションは孫に任せてみました。
4分の1にカットしたイチゴも任せたら・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪〜立てて置きましたよ。
後のフルーツは適当置いていましたよ。

そして・・・少しだけ残して自分の物に〜さすが食い気の孫です(o^-^o) ウフッ
これも21センチです。

PC242132sss.jpg

今回の我が家のクリスマスは孫を預かって・・娘夫婦は用事があり来ませんでした。
だから手抜きの料理です・・・って言うか孫があそぼ・・あそぼ(*^-^)と気があちらに行き中々お料理に身が入らない(-ω-;)

まぁ〜ジィジ、息子、私、孫だけだったので良いかって!
●鶏肉、ウインナー入りのグラタン
●ニンニク入りグリルチキン
●スモークサーモンのマリネ
●クリスマスツリーは大根をホイルで包み
赤、黄パプリカ(茹でて)キュウリ、ウインナー、竹輪、チーズ、プチトマト
本当はウズラ玉子もお肉もハムも忘れていました(やはり集中して作らないとダメですね)
●ジィジには壬生菜とアゲの煮浸し

明るい画像がどうしてもブログに載らず暗い画像ですが!

孫はやはりよその家では寝付きも悪いし・・早朝目が覚めて!
でも・・随分成長したものでママ達を探さないしおりこうさんです。

でも二日間あそぼ・・遊ぼうと飽きもしないで遊びます。
子供は遊ぶしか無いもんね(*^-^)

昨夜ケーキのお持ち帰りやグラタンやチキンの持ち帰りしてあげて送って行きましたよ。

その夜・・バァバはバタンキュッと朝まで爆睡でしたよ(*'-'*)エヘ

孫んちに電話したら・・やはり孫も爆睡で八時半まで起きて来なかったそうですよ(やはりね・・(o^-^o) ウフッ

サンタさんが来たよって喜んでお話してくれましたよ(^▽^)/

PC252140ssssss.jpg

このケーキは今日朝から作りました(18センチ)
体力があれば作ってあげようと思っていたケーキです。
作れました〜(*´∇`*)
夫婦で居られるお友達へのプレゼントです。
作り終えて・・お友達にメールしてみました。
旦那さんがあまりクリスマスにこだわらないのか?していないと言っていました。
一人でショートケーキ食べたいな・・と思っていたようでした。
作ってあげて良かった(*^-^)
今夜夕方仕事が終わったら旦那さんがもらいに来てくれます。

シンプルにサンタさんの顔だけですが(´〜`ヾ) ポリポリ
















































































この記事に対するコメント

mamaさんみたいなお友達、欲しいな~
我が家はクリスマスなし
普通のおかずを作って、普通に一日を終えました。
ショートケーキも食べなかったです(-_-;)
来年は自分用にショートケーキ、買ってこようっと。
【2012/12/25 20:04】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


mamaさんのお友達が羨ましいですね~
毎年こんな美味しそうなケーキが作ってもらえるなんて!!
大人だけになると特別なことをしなくなりますものね
そういえば、我が家も今年はケーキ食べてないです
【2012/12/25 20:25】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは☆

多分・・私も夫婦二人ならしないです。
だって・・何でも無言で食べるし・・ポーカーフェイスですもん!

ケーキは孫が一人で褒めて・・お喋りして食べてくれましたよ。

遠慮しないで一人ケーキ食べてくださいね(^▽^)/
【2012/12/25 22:06】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんばんは
素敵なケーキがたくさんですね。
21センチだと随分大きい立派なケーキが出来たでしょうね。
わたしは、このところショートケーキ系のクリスマスケーキを、つくっていないんです。
家族もクリームがあまり好きではないので、勢い食べてくれそうなケーキになってしまいますね。
でも、ショートケーキ系のクリスマスケーキは、やっぱりクリスマスっぽくて良いですね。
【2012/12/25 22:13】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

こんばんは☆
夫婦二人なら絶対にしません。

孫が喜んでくれますし・・娘達も楽しみなケーキなので作ります。

私はケーキ食べなくても・・作りたい方です(´〜`ヾ)
【2012/12/25 22:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは☆
いつも美味しそうなケーキ作っておられますね。

チーズケーキとか美味しそうですよ。

21センチはかなり大きいです。
今まで生クリームが苦手なお友達の息子さんなど・・食べてくれると言う事で毎年作っています。
そのお嫁さんも苦手だったのに〜食べているよと言う事でした(*´∇`*)

喜んでもらえるのが嬉しいです(^▽^)/

【2012/12/25 23:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


おはようございます!
おいしそうなケーキですね。
お近くに行きたいです。
お友達も喜ばれたことと思います。
良いな~ぁ
【2012/12/26 07:23】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ

おはようございます(*´∇`*)
寒くなりましたね。今日はむちゃくちゃ寒いです。

ケーキ・・私は余り食べません。作るのが好きですぅ!

お友達から美味しい(^▽^)/とメールが来るから嬉しいです。

娘にもお持ち帰りしたら・・美味しいよ〜と電話がきました。

美味しい・・・は元気の元ですよね。
【2012/12/26 12:03】 URL | batabatamama #- [ 編集]


こんにちは

流石、mamaさんです

綺麗なケーキ、それも4つも!!
何時もお菓子作りが上手で尊敬しちゃいます^^

ケーキ作り一年生、ばあばからのお願い

スポンジに染み込ませるシロップは分量全部使った方がいいですか?
ベチャベチャになりそうでで半分ぐらいしか使っていません

あと、ホイップした生クリームが残った時どうされていますか?

デコレーションしてからお皿にのせますか?
それともお皿にのせてからデコレーション?

出来上がったケーキ、ラップをするとクリームがくっ付いて
箱に入れて冷蔵庫ですか?

お聞きしたい事が沢山ですみませんm(__)m

本にはレシピしか載っていなくて
???が沢山です

質問ばかりですみません^^






【2012/12/28 08:59】 URL | ばあば #- [ 編集]


◎ばあばさんへ

おはようございます(*´∇`*)

ばぁばさんのお料理とかおつまみとか・・ケーキもセンスが良いですね(素敵です)

お尋ねの件ですが!

まずシロップ・・私もべちゃべちゃになるのが嫌で適当に塗り残していましたがここ数年シロップは塗りません。

その代わり・・生クリームは外側以外はゆるくホイップしたのを使います。

シロップ無くても良いかな?って(反対に・・塗ったが良いのでしょうね?)いい加減でm( ̄ー ̄)m ゴメンなさい。
少しラム酒でも入れたら大人の味になるのですが・・

デコレーションは渡すお皿に乗せて仕上げます。

冷蔵庫に入れる時・・箱がありませんのでサンタさんやイチゴなどが飾ってありますのでラップはふんわり〜と外の空気が出来るだけ隙間からはいらないように・・四方にラップをかけます。
(これもいい加減ですね(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

ホイップのクリーム・・我が家は大きな21センチなのでギリギリ使ってしまいます。

残りましたら・・ウインナーコーヒーにしたり、フルーツがありましたらその上に乗せてあげます。
バナナでもありましたらフルーツサンドにします。

こんな回答でごめんなさいね。

いつもコメントありがとうございました。
お孫さんも帰省される事でしょうね!
良いお年をお迎えくださいね。
そして・・来年もお互いに良い年でありますように(*´∇`*)
【2012/12/29 11:13】 URL | batabatamama #- [ 編集]


こんばんは

沢山の質問に答えていただいて
ありがとうございます^^

とても参考になります
本より実際に作られている方の方が説得力があります

本当にありがとうございました
これからも色々教えて頂きたいです

良いお年をお迎え下さい♪
【2012/12/29 18:46】 URL | ばあば #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1940-b60030fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)