プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&おやつ
P1112212sssssssssssssss.jpg

お弁当・・今週も何とか終わりました。
明日から三連休です(*^-^)

●お肉、ピーマン、キャベツの焼き肉
●チビ厚揚げの柚子味噌焼き
●ゴボ天
●五目豆(市販)
●プチトマト、スナップエンドウ、コロコロウインナー、茹でウズラの串刺し
●ご飯の上に唐辛子入りふりかけ

P1112220sssssss.jpg

今日は孫の子守を頼まれて・・お昼から行ってきました。

その前に孫やお腹空かして帰宅する娘におやつを作って行きましたよ。

先日はミカンの蒸しケーキでした。

今日は・・お餅もあるしな〜と思っていたし急に芋モチにしました。

まずサツマイモ(小なら4〜5個)を皮を剥いて圧力で蒸してつぶしておき・・
小モチは4個レンジにかけて柔らかくして熱い内にサツマイモと混ぜました。
丸めながらきな粉の上に落としていきます。
サツマイモが多いので柔らかい芋モチが11個出来ました。
主人には出来たてをあげました(な〜〜んも言わずパクパク)

バスで行きましたよ。
孫が幼稚園から帰宅・・早速出してあげました(*^-^)

何でも喜んでくれます。ニコニコ顔が良いですね。
だから・・つい!作って行きますぅ。

ママが帰宅するまでの約束でずっと遊びました。
ママの帰宅は6時半でした。
孫はママが帰って来たら・・遊びを延ばしてきます(o^-^o) ウフッ
もう一回・・もう一回と!

娘も帰ってきたら即・・美味しいねって言いながら芋モチを食べていましたよ。

バァバも帰宅したら急いで夕ご飯の支度です。
ジィジが迎えに来たので帰りましたよ。




この記事に対するコメント
こんにちは
芋モチって初めて聞きました。
サツマイモとお餅で出来るんですね。
美味しそうですね。
残っているお餅を使って、作ってみようと思います。
【2013/01/12 18:17】 URL | カミさん #- [ 編集]


芋餅・・・食べたいです。
でも誰も作ってくれません(*^^)v
私も食が細い方だし、主人は食べないし・・・

う~~ん!チョットだけ作ろうかな~~
【2013/01/12 21:02】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎カミさんへ

芋モチは子供の時・・お正月以外?旧正月?に我が家は大量にサツマイモをふかして
餅米と一緒に杵で突いていました。あんこ入れたり・・

その味が忘れられませんのでどうにか食べたい一心で考えたんです(食いしん坊ですね(*^-^)

サツマイモが多いほど柔らかくて美味しいと思います。

甘いのが好きでしたら・・突く時にお砂糖入れたら良いと思います。
どちらもレンジにかけても出来ますよ。
その時は先にサツマイモをレンジにかけてくださいね。
【2013/01/12 22:41】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは☆
疲れ取れましたか?

芋モチ・・お近くならおすそ分けしてあげたいです(*´∇`*)

私も作るだけが多いですね。今回は孫と一個食べましたよ。
芋が多いので柔らかくて美味しかったです。

作り置きして冷凍も出来ます。
食べる時に解凍して食べられたら良いですよ。

今回は全部売れちゃいました(*'-'*)
【2013/01/12 22:48】 URL | batabatamama #- [ 編集]


芋モチは買って食べる事はあるのですが
簡単に作れるなら作ってみたいと思いました。
我が家の孫はまだお餅が上手く食べられない様ですが
お芋モチなら食べやすくなるのでしょうか☆
【2013/01/12 23:39】 URL | ホウキ☆ #- [ 編集]

芋餅
芋餅作られたのですね。美味しいですよね。
以前に二度作りました。ママさんのレシピを見てですが。
熊本銘菓ですよね。
食べたくなりました。
【2013/01/13 05:09】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎ホウキ☆さんへ

芋モチ・・私の幼い頃の一月のおやつでした。

芋が沢山入っていて・・あの頃は冷蔵庫もなくて木の箱に入れてありました。

そこから出して食べるのが嬉しかったです。

孫に食べさせる時も小さくちぎってから食べるように言います(一口食べてカミカミごっくん(o^-^o) ウフッ

やはりおモチは孫には神経使いますよ。

もう来月で五歳ですから聞き分けも良くて小さく噛んで食べていますよ。
【2013/01/13 16:14】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

芋モチ・・この時期になりますと思い出すおやつです。

今はレンジがあって良いですよね(⌒∇⌒)

柔らかいうちに冷凍しますと・・解凍も柔らかく出来ますよ。

冷凍庫1杯でしませんでした。

お餅も年中ありますもんね!
また作ってくださいね(*゜-゜)
【2013/01/13 16:17】 URL | batabatamama #- [ 編集]

芋モチ
美味しそうですね(●^o^●)
餅大好きだから食べたいですね。
柔らかくて・・・

家は旦那が餅苦手だから
お正月しか食べれません(>_<)
残念です。
【2013/01/14 08:23】 URL | きらく #- [ 編集]


◎きらくさんへ

こんばんは☆

芋モチ・・旦那さんはお餅がダメなのですか!

近くなら作ってあげたいですぅ(⌒∇⌒)
【2013/01/14 22:44】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1950-bb5c9c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)