プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

パン
P3182608s.jpg

親バカです・・・・(*^-^)
息子が夜勤で昼間居るのでまたパンを焼きました(昨日に)
やはり・・美味しいねって食べてくれる人が居ると作り甲斐ありますね。

息子に意地悪で(なぁ〜食べたら感想を50文字以内に言ってよ・・)と
息子=熱々食べながら(う・ま・い)だけ・・確かに50文字以内かな?

同じ生地ですが!
ゴマパンとガーリックバターの二種類焼きました。

ゴマパンは白身を息子に塗ってもらいましたが・・少し薄かったかな?
本当はもっとしっかり塗ったがゴマも付くのですが、そのままゴマを付けました。
それに切り込みを真ん中に入れるのですが・・深さが分からないので焼き上がりの切り込みが大きくなりました(´〜`ヾ) まぁ〜良いか!

ガーリックバターはニンニクをすり下ろしてバターに混ぜて塗るのですが・・
みじん切りのニンニクが冷凍にありましたのでそのまま使い溶かしバターに混ぜて塗りました。
みじん切りだとポロポロと少し取れました。

部屋中・・良い香りです(*^-^)
お友達にも四個あげたら・・朝ご飯が無くて助かった〜と喜んでくれました。
昨夜・・息子も小腹が空いた時の為にジャムを中に塗って持っていきましたよ。

主人はどちらかと言えば・・白ごはん党なのであっても欲しいとは言いません。

粉を沢山お取り寄せしていますので又焼きたいと思っています。






この記事に対するコメント
こんにちは
パンが、パリっと焼けて美味しそうですね。
息子さんのように、美味しいって言ってくれて、会社に持って行ってくれたら、毎日だって焼いちゃいますよね~。
羨ましい、息子さん貸してください。
我が家の夫も、mamaさまの旦那さま同様に、「俺パン食べないから…」ですもの。
やる気失せちゃいますよ~。
【2013/03/19 12:39】 URL | カミさん #- [ 編集]

美味しそう(^-^)
焼きたてのパンってとってもおいしいですよね!!
お腹すいて来ました・・・。(笑)
美味しいって言葉がとっても嬉しい。
わかりますよ。
言葉に出すって本当に大切ですね!!
【2013/03/19 14:54】 URL | きらく #- [ 編集]

今日はイイお天気です
息子に美味しいと言われらたら、何度でも作っちゃいます、わたし。
先日ハンバーグを2日続けて作りましたww
自分でもかなりヘビーでした( ̄▽ ̄;)
でも息子が大好きなんですよ。
「お母さんのハンバーグは天下一!」と、おだてるのですよ。
サルも木に登りたくなるじゃありませんかww
逆にダンナが「美味しい」と言ったら、1か月は作りません(ノ≧▽≦)
なんてイジワルなわたし・・。
【2013/03/19 15:41】 URL | ゆうり #- [ 編集]


こんばんわ!
おいしいそうですね。
ママさんのお近くに行きたいです。
本当にお上手ですね。
息子さんがいると作り甲斐がありますね。
パチパチ!!
【2013/03/19 18:51】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎カミさんへ
噛みごたえのあるパン大好きです。

今は息子の為に焼いています。娘も大好きなのですが・・私は家族に合わせて生活していますので今は持って行けません(´ヘ`;) 

美味しいは本当に母や妻にとってなにより嬉しいものですよね。

所が・・旦那さんは絶対絶対言わないタイプですよ。
【2013/03/19 22:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎きらくさんへ

焼きたて・・熱々もパリッとして美味しいです。
近くならおすそ分けしてあげたいです(素人だけどね)

美味しい・・の言葉を主人は言いませんよ(どんな料理でもね)無言は寂しいものです(´ヘ`;)

息子や娘達の為に焼いていますよ(*´∇`*)
【2013/03/19 22:25】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ゆうりさんへ

ハンバーグ・・貴女の食べてみたいです。
息子さんが絶賛されるのなら・・絶対美味しいはず(ゴックン(*^-^)

孫も良く褒めてくれますよ(*^-^)

主人は美味しいの言葉は知らないのか?言いませんね(*'-'*)
まぁ〜子供の為に作っていますので!

明日は孫達来るならおはぎ作ります。


【2013/03/19 22:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎恵さんへ

パン・・本当は教室に習いに行けば楽しくて色んなパンを教わるのでしょうが!

今度おかずパンも挑戦してみます。

作り出したら楽しいですが・・夏はやはり暑すぎて作らないだろうな?

息子の夜勤がある限り頑張って作りますね。
【2013/03/19 22:41】 URL | batabatamama #- [ 編集]

いいですね。
出来たて、熱々のパンを私も食べた~いです!
美味しそうなにおいがしてきましたよ。
パン作りは確かかなりの時間が掛るのですよね。
何時間もですよね~~。
【2013/03/19 22:54】 URL | ゆっこの部屋 #- [ 編集]


◎ゆっこの部屋さんへ

私のパンは捏ねと一次発酵はホームベーカリーに任せて一時間五分
その後取り出して・・成形して・・発酵は今は30分くらいかな?

その後焼きは15分ですが・・やはり延長しますので30分内かな?

機械に任せている時間は掃除も洗濯も買い物などしながらしますので楽です。
以前は手捏ねでしたが肩懲りの私には辛くて・機械買いました。

トータル二時間半くらいかな?

食パンは四時間くらいかかりますが!機械任せで便利ですよ。

パンの香りは良いですね。
【2013/03/19 23:08】 URL | batabatamama #- [ 編集]


焼き立てのパン、美味しいでしょうね。
食べさせ甲斐のある息子さんが
いるから、作り甲斐がありますね。

私も食べたいですぅ。。
【2013/03/19 23:13】 URL | あみ・もと #- [ 編集]


確かに 息子に食べさせるときは 力が入ります

作るのも 全然 苦になりませんよね
【2013/03/20 06:51】 URL | ラブママ #- [ 編集]


◎あみ・もとさんへ

お店の前を通過しますと良い香りがしますよね。
あの匂いで無性に焼きたくなりますね。

確かに・・焼きたては美味しいです。

でも・・まだまだ作りが雑ですぅ(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
【2013/03/20 10:48】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ラブママさんへ

息子や娘が美味しいの言葉には嬉しくて作りますね。

特に娘や孫が来ますと・料理でも力が入ります(*^-^)

【2013/03/20 10:52】 URL | batabatamama #- [ 編集]


久しぶりでコメントします。
パンの美味しさが最近わかってきました。
それで、パナソニックのホームベーカリーを買いまして二日に1度くらいで焼いてます。
焼きたてより、少し冷えた方が好きです。パンドミって言うコースが一番美味しいです。
クルミと干しブドウを入れたパンも美味しいですね。
色んな物が作れるのですが、ママさんは手こねですか?
ホームベーカーリで作れる美味しいのがありましたらまた紹介して下さい。
【2013/03/20 23:03】 URL | シロプリ #- [ 編集]


◎シロブリさんへ

お久しぶりです(*^-^)

パン食なら作って食べたが美味しいですね。

ホームベーカリーがありますとレシピの本が付いていて色んなパンやケーキも出来ますよね。

私も捏ねはHBでします。第一次発酵も!もう古い型ですが!
中の混ぜる器具は取り替えましたよ。

食パンなどレシピ本通りならその本のようにします。沢山載っていると思いますよ。

後は捏ねと発酵だけしたら・・取り出して色々な形やコーヒーや干しブドウとか・・色々アレンジ出来ますよ。

甘いパンや調理パンも色々出来ますよ。

作り出したら楽しくなりますよ。頑張ってくださいね。
【2013/03/21 16:29】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1997-f3d9e697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)