プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お彼岸
P3202615sssssssss.jpg

こんばんは☆
今日は春分の日でしたね。
お墓参りに行かれた方多かったと思います。

我が家の亡き父やご先祖様は熊本なのでお墓参りには行けません。
せめて・・おはぎを作って食べるだけです。
近くならお墓にお供えしたいのですが!

お昼頃孫達家族がやってきましたよ。
大好きなおはぎを食べに(*^-^)

餅米三合と小豆三合です。
大きな和皿に入れていたのでそのまま出してあげました。
バァバ(はーい食べ放題ですよ・・どうぞ)って!
娘はクスクス笑っていましたよ。

孫は大きなおはぎをパクついていましたよ。
ママにガツガツ食べたら喉に詰まるよ〜と言われていましたよ。

孫が(バァバ〜美味しいね)その言葉は嬉しいですね。

主人はお寺の法要があり出かけていてあちらでご飯が出たので食べて帰宅でした。

夜ご飯食べた息子は夜勤の仕事へ出かけて行きましたよ。
孫に(○○君・・いってらっしゃい!(゜▽゜*)ノ~~
と言われて嬉しそうに行きましたよ。

ジィジとお風呂入ったら?と言うと
孫=うん!(^^)久しぶりやな〜大人みたいです(o^-^o) ウフッ

その間がバァバの息抜きですε=(・ρ・*)

パパさんも仕事から帰宅でご飯食べて三人で帰って行きました。

お持ち帰りにおはぎと残りのおかずを渡してあげました。

娘は今日から春休みなんよ〜また預かってね!と言っていましたよ。
パワフル孫なんですよ(*´∇`*)





この記事に対するコメント
美味しそう(^-^)
おはぎ・・・美味しそう
お腹すいてきました。
おはぎって美味しいですよね!!
【2013/03/21 12:59】 URL | きらく #- [ 編集]


◎きらくさんへ

今日はまた・・寒くなりました。夜は台風並の風でした(´ヘ`;)
そちらはどうでしたか?

おはぎ・・娘や家族は喜んで食べました。

特に娘は甘過ぎず丁度良くて美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ と言ってくれましたよ。

あんこさえ・・煉って冷凍していたらいつでも出来るのですが!

お近くならきらくさんにおすそ分けしてあげたいです。



【2013/03/21 16:34】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんばんは
午後からずーーっとお寺で彼岸法要があり、そのあと卒塔婆をもってお墓参り。
この役、いつもわたしなんですよ。
ダンナは会社があるからって・・。たくさん有給休暇残ってるのに(`Д´)バカヤロー‼
のっけから愚痴ですみません^^;
お孫ちゃん、なんでもよく食べていいなぁ。
うちのは食が細くて・・。
これなら食べるかな?と思って作っても半分も食べません。
「焼き肉行こう」と言うから行っても、デザートばかり食べているのですよ。
なんなんでしょうね!
ママさんちのお孫ちゃんなら作りがいもありますよね(*^・^*)
【2013/03/21 18:13】 URL | ゆうり #- [ 編集]


こんばんは。

今日は又冷え込んでいます。
寒かったり、暑いようなお天気になったり・・・何とも忙しい空模様ですね。

日曜日からPCの具合が。。。と言うより無線ケーブルのルーターの不具合で
ネットが全然できませんでした。

今日、ケーブルテレビのサービスセンターから来てもらって、不具合の原因が
わかり、ネットにやっと繋がりました。

普段はネットに繋がって当たり前!的な感覚だったけど、ブログも見られないし
検索も出来ない、まことに不便でしたよ。

お彼岸と言っても変わった事はなし。
ぼた餅も作らず、お墓参りをしただけの中日でした。
我が家はお墓を撤去して、永代供養をしたので、その納骨堂にお参りです。
歩いて5分の所にあります。

お墓掃除をしなくて済むので、横着出来るんですよ^^;
【2013/03/21 20:12】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]

こんばんは
mamaさまの牡丹餅は、丸いお餅なんですね。
こちらは、長丸の小判型なんですよ。
やっぱり、美味しいって食べてもらうと嬉しいですね。
お孫さんが頬張りながらにっこり笑う姿が、見えるようですね。
【2013/03/21 20:46】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎ゆうりさんへ

こんばんは☆

我が家は主人が積極的で助かっています。
お寺からは4時間ほどして帰宅でした。お参りや説法や食事があったそうです。

孫も食べる日食べない日ありますよ(あちらでおやつ食べ過ぎ?
孫は生野菜が好きで・・お肉はダンスするから力になるよって言いながら食べてもらいます。
ハンバーグやフライ系は好きですね。

娘が小さい時は何を食べさせて良いのか?食が細くて大変悩みましたが!
お孫さんは男の子だから・・沢山食べられるようになりますよ(*^-^)


【2013/03/21 21:56】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

昨夜から台風並な風でした。
今日は随分冷えましたね。

ネットは息子に頼っていますので・・繋がらなくなりましたら私はどうすることも出来ません。

繋がって当たり前の生活していますので・・故障したら不便で寂しいです。
主人がテレビ見ている間も私はパソコンの前に座っています。

おはぎ・・体力ある限り作ってあげようと思います。

お墓参り・・中々出来ずに天国で怒っているだろうな?と思います。
【2013/03/21 22:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

寒い日でした。

ぼた餅・・私は決まりは無いのですが丸くしてしまいます。

お店のはどうなのかしら?気にしたことありません。

美味しいの言葉は嬉しいものですね(*^-^)
まーるくが作り易いからしているだけだと思いますよ。
【2013/03/21 22:12】 URL | batabatamama #- [ 編集]

おはぎ美味しいそうです
いつもご訪問ありがとうございます!
おはぎ本当に美味しそうですね!
お孫さんの嵐のような来襲、いつ読んでもわかる感じです。。
でもたくさん食べられたりわがまま言ったりお風呂いっしょにはいったり
そういうじいじばあばのおうちって魅力的なんですよね!

我が家は奥様はあまり家事に積極的ではなく
気分が向いたら徹底的というような感じで
暇なら私がやるような感じになっちゃっています・・
朝早く起きて子どものお弁当作りをしていても
奥様は爆睡してるのが普通になってしまいました・・

また訪問させてください~
i-229
【2013/03/22 10:00】 URL | ふたばの管理人 #- [ 編集]


可愛いお孫さんとの様子が目に浮かぶようです。

おはぎ、良いですね。”美味しい”と言ってもらえるのが作り手としては一番嬉しいですよね。

先日のパンもとても美味しそう!寝る前なのですが、ブログを拝見していたらおなかがグーグーいいだしました。
【2013/03/22 11:47】 URL | Hiroko #3w.e1HVM [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

こんばんは☆

孫は本当に一時もジッとしていませんよ〜
バァバならわがまま聞いてくれるから良いのでしょうね。
でも・・ちゃんと約束ごとは守ように言います。

一日遊ぶのはバァバの役目でジィジはお風呂の当番です。
上がって来たらまた・・バァバが美容師さんになります。
嵐の如く帰っていきましたよ。
【2013/03/22 22:29】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎Hirokoさんへ

こんばんは☆

おはぎ・・私の母がいつも作っていましたので結婚してからは自分で作ります。
母の味は忘れられません。

孫は本当におませで・・いつもお料理やお菓子など褒めてくれます。
私が元気な内は色々食べさせてあげたいと思います(*^-^)

【2013/03/22 22:34】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/1998-a23b2a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)