プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P7162832s.jpg

火曜日ですね。月曜日がお休みだったので間違えやすいです。
1週間始まりました。
祇園祭も明日が巡行になりました。
孫はパパさんと昨夜お祭りに行ったそうですよ。

●海苔入りダシ巻き玉子
●豚肉のショウガ焼き、万願寺唐辛子の炒めもの
●茄子の揚げ浸し
●キュウリの酢漬け

P7162844s.jpg

P7162841sss.jpg

我が家もゴーヤが沢山採れました。
お友達にもおすそ分けしてあげました。

画像のゴーヤは家の西側に日よけとして作ったゴーヤです。
このゴーヤはグリーンでコロンとしています。

畑から沢山のゴーヤを持ってきたので佃煮に炊きました。
画像がぼけているけど・・美味しく出来ました。
ほんのり〜苦みがあるようですがあまり気になりません(私はね(*´∇`*)

今・・色々とお野菜など持って来るのでおすそ分けが大変です。
でも・・我が家だけでは食べ切れませんから!

トマトも沢山採れたので孫んちへ持って行きましたよ。
でも娘達はお出かけだからトマトをあげて・・娘達を車で送ってあげました。


この記事に対するコメント
こんにちは
ゴーヤの緑のカーテンが流行っていますね。
すごく効果があるらしいですね。
でもうちは家族全員が食べられません。
こういうことも珍しいのですが・・。
夫がシシトウ好きで、あれって次から次へとできるじゃないですか。
でもわたし、ここ数年でシシトウアレルギーになったのです。
シシトウを炒めた臭いだけで息ができなくなったり、咳こんだり・・。
キューリも食べるとお腹が痛くなるのです。
大好きだったのに、なぜ??と思い、残念でなりません。
人間の身体って不思議ですね。
【2013/07/17 10:50】 URL | ゆうり #- [ 編集]


こんにちは、ご無沙汰しています。
いつもありがとうございます。
そちらはきっとすごく暑いですよね~
でも元気そうなバタバタママさんの記事を拝見すると
私もがんばらなくてはとか思ったりします。

ゴーヤの佃煮ですか?
すごいですね、相変わらず!
今度作り方も教えてください。

ゴーヤはまあまあ好きなのですが
こどもたちが好きではなく
妻はチャンプルを作りたがって。。。
豚の脂がゴーヤを潤わせるバラ肉がいいなあ
と思うと腿肉だったりしてパサパサだったりで
我が家ではゴーヤの人気はいまいちです

ママさんのゴーヤレパートリー楽しみにしています!

クッキングパパ
【2013/07/17 12:29】 URL | ふたばの管理人 #- [ 編集]


こんにちは~!
先週より暑さも少しましになりましたね。

祇園祭、yomeちゃんも里帰りして楽しんでるようです。

夏野菜一杯のお弁当美味しそうです(^^

わが家も弟のお裾わけ大助かりです。
【2013/07/17 15:31】 URL | patapataokan #- [ 編集]


◎ゆうりさんへ

ゴーヤのカーテンはゴーヤの匂いがします。

今息子の部屋の外はゴーヤのカーテンで日よけになっています。

居間の方はもう少し伸びないとカーテンのはなりません。

お野菜のアレルギーってあるのですね。

辛いですね(´ヘ`;) 

体質が変わってしまったのですね。

良く言いますよね〜結婚したら体質が変わったとか子供産んだら体質が変わった・・なんて聞きますね。


【2013/07/17 22:59】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

暑いのは苦手な私です。これから出かけますのが億劫になります。

ゴーヤは特別好きではありませんが・・主人が作っていますので食べていますが!

どうして食べたら一番美味しいかは分かりませんが!

ゴーヤは子供さんは苦手だと思いますよ。

娘は作ってあげたら食べますが自分では作りません。

佃煮にしたら苦みが余りないような気がします(苦手な人には駄目なのかも知れませんが)

また後日レシピ書きますね。
【2013/07/17 23:06】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ

祇園祭はいつもガンガン照りか大雨だったりですが・・今年はまだましだったと思いますよ。

沢山の人でした。

これからの我が家はお野菜が沢山出来る予定?です。
でもでも日照りで水不足になりますと成長しませんが!

もし?沢山収穫出来たら・・それを加工したりおすそわけしたりで忙しいです。
嬉しいけど・・食べきれません。

まだ市内なのでもらってくれる人が沢山居て助かっていますよ。

今・・青物野菜がお高いようですね。
【2013/07/17 23:14】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2039-774ec10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)