プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&孫んちでσ(^_^;)アセアセ...
P7312944ssssssssssss.jpg

毎日お天気が不順で困りますね。
今日もゴロゴロと鳴っていたけど・・少し雨が降ったようです(家の中で気が付かなかった)
息子が帰宅して話してくれました。

●鶏胸肉のスライスチーズ乗せ焼き
●目玉焼き
●茄子、シシトウの味噌炒め
●ウインナーのソテー
●糸コンのきんぴら(ピリ辛コンニャクも)
●ジャガイモの茶巾(マヨネーズ)

P7312950s.jpg

お昼から孫んちへスイカのおすそ分けを持って行きましたよ。
美味しかったので(*^-^)

行くならおやつも・・と暑い台所で白玉粉できな粉のお団子を作りました。
30個ほど出来ました。
それと・・グリーンカーテンにしていたゴーヤが出来ていたので
茹でてシーチキンと和えて持って行きましたよ。
グリーンが濃いのは余り苦くないですね。

主人に連れて行ってもらいました。
主人は娘なのですぐに寝てしまいます。
畑以外は余り興味ないのか?ただ・・お喋りを普段しないから当たり前なのか?

孫と折り紙などして遊びましたよ。
孫は食べるのにすごく興味あるのでピッタリ〜三時になったらお団子を要求します(*^-^)
もう・・五歳なのでお皿やフォーク出してお手伝いします。
孫の為に少し柔らかく茹でましたよ。喉に詰まったら困りますから!

その後孫の自転車乗る練習です。ジィジは一人で散歩へ出て行きましたよ(-ω-;)

まだしっかり乗れないので後ろをしっかり支えてあげないと倒れそうで!
バァバはフラフラしながら支えてあげてε- ( ̄、 ̄A)

手に力が入るし腕が痛いし暑いしでヘトヘトでした。
肝心な時にジィジが居ない(´ヘ`;) 

やはり後ろを支えてあげるのはジィジが良かったかな!

孫の為ならバァバは何でも出来るのですね(o^-^o) ウフッ
部屋に入ったら暫くは汗だくでした。

五時まで遊んで帰宅でした。
孫は窓から覗いて(バァバ・・また来週(*^-^))だって




この記事に対するコメント

こんばんは~はなです。

うちの孫も自転車に乗れるようになったみたいですよ。
少しの間後ろを持っていたらいつの間にか1人でこぎ出したらしく
こま無しで乗れるようになったよ~ばあばと言っていました。
お盆が過ぎた頃ランドセルを買いに来るみたいですよ。

この間はピンクにするかな水色もいいなあ~と言っていたのですが
茶色にするそうです。6年生のお姉さんにアドバイスしてもらって考えたようですよ~
長い目で見て茶色が良いと考えるなんてビックリです~
この間生まれたはずなのに・・・もう、ランドセルなんて早いですね。
【2013/07/31 22:15】 URL | はな #- [ 編集]


ママさんもお孫さんも自転車ですね~。お疲れさまです。^^)

お節介かもしれませんが、以前、自転車に乗れるようになるコツのようなモノを見ました。
最初に後ろはおさえないで、本人が足をついて真っ直ぐに姿勢を正し、ペダルを漕がないで地面を蹴って進みます。ホントはこれをペダル部分を外して練習するのですが、それは面倒なので付けたままでもいいかと思います。自転車に乗るのは勢いじゃなくて、バランスだということを身体が覚えるまでこれを繰り返します。
後ろをおさえちゃうとある意味バランスが崩れるし、両足をついた状態が基本なら転びませんし。
それが身についたら、自然とペダルに足が乗るようになると思いますよ。参考になれば幸いです。

私、数えれば自転車人生50年ですよ。ママさんはどれくらいかな?
【2013/08/01 11:22】 URL | もふもふ903 #- [ 編集]


◎はなさんへ

孫の自転車の相手は初めてだったので・・少々コツが分からずでした。

早いもので来年は一年生になります。
ランドセルもジィジとバァバのプレゼントになりそうですよ(*^-^)

我が家は一人っ子なのでわがままに育っていて・・どうなりますやら?

でも!孫の成長だけが楽しみです。
【2013/08/01 22:38】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎もふもふ903さんへ

自転車の指導ありがとうございます。
確かに自転車はバランスで乗りますよね。

今度行きましたらそのようにしてみますね(*^-^)

確かに孫は少しは乗らずにそうやって歩いていました。

私が握ったら身体を歪んだまま乗っていました((^ー'*)bナルホド

私の自転車人生・・何年かしら?
子供の時は自転車なんて兄に買ってくれただけですから・・
いつ?乗れるようになったのでしょうね?

昔は大人の自転車を借りてペダルに足だけ乗せてバランス取っていたような気がします。

50年か?55年かも知れませんね?
【2013/08/01 22:49】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2050-39962654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)