プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&蒸して辛い&ヘチマ
P8220497s.jpg

朝から無風状態のお台所は辛いものです。
息子のお弁当です。
●鶏胸肉の塩麹とハーブ焼き
●茹で玉子
●しし唐辛子の炒め煮
●茹でニンジン、レンコンのポン酢浸し
●三度豆のゴマ和え
●焼き餃子、プチトマト

まぁ〜毎日暑くて・・蒸してサウナ状態の部屋の中です。
今日も晴れたり曇ったりでいつ?雨が降るか分からない状態です。
いつまで続くのかな・・この暑さε- ( ̄、 ̄A)

ヘチマのお話(*´∇`*)
先日ヘチマを戴き・・初めての料理でした。
少しくせあるのでニンニクなど効かせての料理したら!
主人がヘチマいただいたお友達に美味しかった〜と話したらしいです。

その夜・・またまたヘチマを持ってきましたよ"o(-_-;*)
それも三本も(´ヘ`;) 

そのお友達が我が家の分も作って欲しいと渡したらしい・・
初めての料理なのに・・気安く受け待ってきた主人です。

二本は茹でて・・先日と同じように韓国風の味付けにして・・
後一本は鹿児島出身のお友達に聞いて
ニンニクタップリ入れて生のままを味噌炒めにしました。

その2品を昨日お友達に渡してもらいました。

その夜・・嬉しいメールが来ました。
凄く美味しかった〜レシピ教えて欲しいと書いてありましたy(^ー^)y

暑い台所へ立つのは辛いな〜と思っていましたが(美味しい)の言葉で作ってあげて良かったな(*´∇`*)
でも・・レシピは目分量なのでどうしょう?


この記事に対するコメント

私も食べてみたいです!
大成功だったのですね!
ご主人も自慢のmamaさん料理ですよ☆
さっすが~♪
【2013/08/22 21:55】 URL | orihime #9L.cY0cg [ 編集]


◎orihimeさんへ

お疲れ様(*´∇`*)

毎日ダルダルです。主人も私もヤモリみたいに家の中(*'-'*)エヘ

ヘチマ水ってお肌に良いから・・食べたらスベスベになるかしら?

作るわりには私・・食べないのです。

味噌炒めは私の好みの味になりましたよ(^_-)v

【2013/08/22 22:41】 URL | batabatamama #- [ 編集]


おはようございます。

随分ご無沙汰してしまいました。
気持ちが忙しく、主人の退院と家での生活に向けてに
準備やら、自分のドジからの怪我やらで、自分のブログを
更新するのがやっと。

私の怪我も、ようやく痛みが少し薄らいできました。
日にち薬とはよく言ったモノです。

主人との新生活?も少し慣れてきました。
寝たきりを随分心配しましたが、多分主人は私の股関節の為
寝たきりになってはいけないって思っているのかな?

でも、今は痛みの為、ほとんど一日寝ています、
気分のいい時、ほんの数分でも外の空気を吸いに出れば良いと
思うのに・・・

多分、外に出るのが恐いのでしょう。
今度の原因はめまいなので、「めまい恐怖症」になっているんじゃないかな。

この先、どうなて行くのか・・・
全く・・・なるようになるさ・・・です。


へちまって食べられるんですね。
ビックリしました。
さすがママさん。
ご自分で考えられたん?
すごいね~~~(^。^)y-.。o○
【2013/08/23 05:25】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎yu-yuさんへ

体調心配していました。少しは楽になられたようですね(´▽`)

旦那さん・・寝たきりになられずに良かったです。私達の力では中々介護難しいですもんね。

めまいを起こされてが原因だっただけに・・御主人さんはお出かけが不安なのは分かります。

私もめまいの後は不安でお買い物が恐かったです。
でも・・家の近くを歩かれるならyu-yuさんも居られるから安心して歩かれたら良いのにな〜と思います。
自分の足の為ですもんね〜

今の時期は主人は早朝畑と夕方遅くの畑ですので昼間は殆ど居ます。
何話しても聞く耳持たぬ人だから・・一人喧嘩しています(-ω-;)

今畑に行きましたy(^ー^)y

ヘチマの若い時は沖縄では食すると聞いていました。
ネットで調べたら・・お浸しにともありましたが・・
少しクセがありますのでニンニク効かせたが良いかな?と作ってあげましたよ。

鹿児島のお友達は食べる為に栽培しているようですよ。

私・・ヘチマは身体洗うのに作っているしか知りませんでした(´〜`ヾ)
主人は昨夜もパクパク食べていましたよ(*^-^)

もし?栽培されるようでしたら若い内に料理されたら良いと思います。
色んな効能があるみたいですよ。

yu-yuさん・・男の人は甘えん坊やさんですから・・まだ無理されませんようにね(*´∇`*)
【2013/08/23 16:50】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2059-f6a1c549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)