プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お正月
P1010239s.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様にとっても健康で良い年でありますように(*^-^)

元旦娘家族がやってきましたよ。

今回のおせちと数日前からのお茶碗洗いは息子がお手伝いしてくれました。

我が家で作った物は少しです。
●お煮染め(レンコン、ニンジン、ねじりコンニャク(息子が)椎茸、ゴボウ、高野豆腐、タケノコ)
●梅型ニンジンと大根の酢の物
●ごまめアレンジ(スライスアーモンド入り)
●栗きんとん(100%のリンゴジュースで)
●ダシ巻き玉子(息子が巻きました)
●ブリの照り焼き(息子に焼いてもらう)
●ブロッコリーの肉巻き(息子に焼いてもらう)
●ローストビーフ(息子に焼いてもらう)
●茹でエビの煮物
●サーモンのクリームチーズ巻き
後のは市販です。

今回は娘が正月に盛りつけしてあげると言う事でそのまま待ちました。

孫は柚子に酢の物を入れて・・
小さなお茶碗に黒豆入れてのお手伝いでした。
お雑煮運んだり凄く役に立ちました。
家では包丁持ってキュウリ切ったりしてサラダ作るそうですが!
我が家ではまだ・・包丁は恐いので持たせません。
今回は娘に盛りつけ任せましたよ。
盛りつけも重労働ですよね〜

6人でお祝いして賑やかでしたよ(*^-^)

P1010261s.jpg

その後
3時のおやつになるように息子がHBでお餅を4合ですが作りました。
洗って・・30分、仕込んで1時間15分でお餅が出来ました。

それを娘と孫と息子で丸めましたよ(*´∇`*)

その間お婿さんはお昼寝、ジィジは近くのスーパー銭湯へ!

孫が一生懸命丸めて?くれました(´〜`ヾ)

突き立てのお餅を醤油とお砂糖溶かして食べました〜
突き立てなんて私は結婚以来初めてかも知れません。

突き立てだから美味しいんですよね〜〜〜^^

お婿さんも出来たてを4個食べたらしいです。
みんなで食べると美味しいです。
形は孫が丸めてくれたので歪ですが(*'-'*)エヘ

その後・・お婿さんも息子も娘もお昼寝!

起きていたのはバァバと孫だけでした(o^-^o)
私は絶対に寝かせてくれませんからね!

一日楽しく過ごせて・・お片付けも息子と娘です。

今年は楽させてもらいましたよ。

今日は年末ギリギリのお歳暮戴いていたので
今日伊勢丹へお年賀として贈ってきましたが、ムチャ人が多いこと!

初売りですもんね(*´∇`*)

福袋・・色々あったけど私が欲しい物は洋服5号だけど無かったです。
昨年も福袋としては売ってありませんでした。

おかずだけ買って帰宅で家でコーヒータイムでした(*´∇`*)


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

華やかな食卓でキレイですね、素敵です!!
私も初売り行って福袋ゲットしてきました~
【2014/01/02 17:55】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
おせち画像を大きくして拝見しました。
色鮮やかで目でもおいしさが伝わるおせちですね。
皆さんと過ごした新年賑やかだったでしょうね。
【2014/01/02 19:20】 URL | 恵 #- [ 編集]


新年おめでとうございます
彩り鮮やかで美味しそうなおせちですね。
ご家族皆様で作られたおもてなし料理・・・ステキです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2014/01/02 19:51】 URL | サヨ #- [ 編集]


またまたお邪魔します。
元日に新年のご挨拶しましたのに・・・
↑先ほどのコメントでまた新年のご挨拶をして
新年第一弾のズッコケでした~^_^;
送信クリックして気が付きました。
笑って下さい。。。
【2014/01/02 21:14】 URL | サヨ #- [ 編集]

こんばんは
あけましておめでとうございます
お久しぶりです。。。(^-^)b
今年がバタバタママさまにとって
良い年でありますように。。。☆
【2014/01/03 22:22】 URL | 森のくまくん #- [ 編集]

こんにちは
本年もよろしくお願いいたします

とってもいいお正月ですね(*^_^*)
お孫さんの作ったお餅、美味しかったでしょうね。
お孫さんも、今年は小学生になりますから、色々と新しい事が始まりますね。
【2014/01/04 12:02】 URL | カミさん #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
いつものように、ご家族で楽しいお正月ですね。
おせちも美味しそうです。
ご子息が活躍されて美味しかったでしょうね。
つきつきのお餅は美味しいですか。
機械のお餅は知りません。

今年も読み逃げかもですがよろしくお願いします。
【2014/01/04 18:36】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は欲しい福袋もお買い物が遅かったのでありませんでした。

孫達が来てくれましたので楽しいお正月でした(*´∇`*)
【2014/01/04 22:27】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎恵さんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

主人は作らなくても良い〜といつも言いますが儀式ですよね。

まぁ〜簡単な物ばかり作りました〜

覗く時間が遅くて・・読み逃げかと思いますがよろしくお願いします。
【2014/01/04 22:32】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

お孫さん達来られて賑やかなお正月でしたか?

今年・・一年生になりますが本当にしっかりしてきましたよ(*´∇`*)
【2014/01/04 22:34】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎森のくまくんさんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(*^-^)

昨年はめまいやフワフワ感に襲われました。

その治った間に試合とか・・不幸があり田舎へ帰省とありました。

今年は元気で居られたら〜と願うばかりです。
【2014/01/04 22:38】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

今年もよろしくお願いします。

息子がHB機に興味あり・・お餅つきしました。

孫は張り切ってお手伝いでした。

役に立つのでしばらく孫を借りるわ〜と娘に言ったらずっとどうぞ(*^-^)だって!

私はあまりお餅は食べないのですがつき立ては美味しい物ですね。

早いもので小学生です。

お友達が沢山出来たら良いなと思います(*^-^)
【2014/01/04 22:43】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

覗くのが遅い時間ですので読み逃げするかも知れませんが(´〜`ヾ)

つきたてのお餅はそのままでも美味しいものです。
【2014/01/04 22:48】 URL | batabatamama #- [ 編集]


あけまして おめでとうございます
今年も、宜しくお願い致します

ママさんも楽しいお正月を過ごされたんですね
女の子は段々と、お手伝いの腕を上げてくれるので
助かりますね^^

何時か、お正月を御呼ばれされたいですね♪
【2014/01/05 09:24】 URL | ばあば #- [ 編集]


遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おせち凄く豪華です!!

思わず写真大きくして見ましたが
羽子板の器や素敵な食器思わず見入って
しまいました。

黙って写真だけ見たら料亭のお料理みたいです。

お孫さんも大きくなられてお餅を丸める
お手伝いもできるんですね。

息子さんもお料理できるなんて凄いです。
わが家の息子達は食べるだけで^_^;

今年mのmamaさんの素敵なお料理
楽しみにしています(^^
【2014/01/05 11:02】 URL | patapataokan #- [ 編集]


◎ばあばさんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お互いに健康で過ごせますように(*^-^)

女の子は将来役に立ちますよね。
今でも家ではお野菜切りしているようですよ。
私は危ないからまだ包丁なんて持たせていません…o(;-_-;)oドキ

京都旅行されたようですね。地元へ居ますが全然知りません(´〜`ヾ)
また・・覗きに参ります。
【2014/01/05 22:23】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お互いに・・良き年でありますように(*´∇`*)

おせち・・okanさんみたいには作れません(´〜`ヾ)

今回は娘に盛りつけ頼みましたので一切手を出さないでいました。

孫も結構役に立ちましたよ。

息子・・イエイエ((~∇~ )料理はしませんが、私が味付けしたのを私の口だけの指導で手伝って焼いたりしてくれましたよ。

でも・・それだけで随分私は楽出来ました(^人^)感謝♪

明日から平日に戻ります。起きられるかしら?
【2014/01/05 22:33】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2133-be8a4b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)